マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

醜い爪

子供の頃から、私は自身の爪が好きではなかった。

どうも、人と違うと思えたからだ。

まだ、記憶にもならない幼い頃には
親戚の人々に笑いものになっていたのは、魂が知っている。

爪は肝臓を表す。小さいとなれば、陽性だと思うが。
その爪が反るということは、陰性ということになる。

反対に、巻き爪の人は、陽性となるわけだ。

リマクッキングスクールに通った時代に、
初級講師、ひかり先生がおっしゃった。
「爪の形は変わる」

まだ、マクロビオティックを始めて間のなくの頃だっただけに、衝撃を受けた。

自身のコンプレックスだった、爪の形が変わるとは!ほんとうなのだろうか。

あれから10年近くたち。
本当に毎日、爪の形が変わることを実感している。

肝臓の調子が表れるのだ。
常に、私は肝臓が陰性気味な状態にある。
それがさらに陰性的な食べものをいただくと、すぐに爪が割れたり、
欠けたり。縦線がひどくなる。
血流が悪く、爪へ血液が到達しきれない状態なだろう。
変色も見られる。

トラブルを治すことも食事で調整。
陽性的なもの。「辛味」食材をとると
爪は元気を取り戻す。

おもしろいほどに体調が解るのだ。

体調のコントロールは毎日の過ごし方にある。
よく、自身を観察することだ。
鏡以外に、心にも聞いて、楽しく過ごせる「自身の秘訣」を探索しよう。
by macorolovelove003 | 2009-05-28 11:49 | 体質と体調