マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

冬への体調

11月も半ばをすぎて、急に寒さを感じる今日この頃。
少し、風邪を引いたかな?と、思わせる週末でした。

数日の忙しさと頭の回転がリズムを狂わせてしまって、
調子の悪い日が続いたので、
肺・大腸の親のエネルギーである。土のエネルギーの調理をしてみると、
やはり、大腸は元気になり、
風邪もどうにか、悪化しないうちに「サヨナラ」できたように思う。

カラダに溜まった老廃物は、不調を作り出す産物である(笑

土のエネルギーは「甘味」
甘味に属する食べものを考えてみると、数えきれないほどの多さになる。
そもそも、土のエネルギーの臓器の胃腸はカラダの腹部全体を表すのだから、
食とのバランスは60%以上の食べものになるのだ。
そんな中から、穀物と野菜の甘味を意識して、調整するのがマクロビオティック。
野菜のパワーで、カラダをケアする考え方は、
あまりに簡単な調理法です。

甘味のスープとして、人参のスープを作ってみました。
蒸し人参をマッシュして、昆布だしと白味噌で味を調える。
甘くて、パワーのあるスープです。

プレートのはじにあるスープが人参のスープです(笑
冬への体調_e0120131_15235326.jpg

by macorolovelove003 | 2009-11-24 15:25 | 体質と体調