マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

五行は調味料

それにしても料理は楽しい。
私の中では五行は考えの基本であり、お料理の調味料のようなもの。
五味を大切に季節感を過ごすことがマクロビオティックの感じ方の一つである。

玄米のご飯を柏葉に巻いて
五行は調味料_e0120131_12253872.jpg


子供の頃、母がよくハムカツ揚げを食卓に準備した
その事を思いながら、考えたレシピ
今回はNさん作のハムカツ風はなんともきれいに仕上がり、
とても美味しくできました^^*
五行は調味料_e0120131_1226352.jpg


今の季節は酸味がほしい。
わかめときゅうりに、茗荷の彩がきれいな酢の物
口当たりがよく、リラックスできるレシピ

五行は調味料_e0120131_12261749.jpg

新玉葱は美味しい。
そして、お手製ゆかりで新玉葱を和えてみた。
さわやかな彩りと血液が流れるような味わい(笑

五行は調味料_e0120131_1226297.jpg


千切り野菜のピーナッツソース炒め
少し中華風の炒めもの
うどんや蕎麦にあえても美味しいんです。
五行は調味料_e0120131_12265369.jpg


高地出身のAさんのおみやげ^^*こなつをいただいて。
新レシピを作って皆さんのご試食。
ご好評いただいて、翌日にも作りました(笑
蒸したじゃがいもとマスタードを一緒に和えています。
Aさん。ありがとうございます。
五行は調味料_e0120131_12271654.jpg


プチトマトはすぐにドライトマトにしてしまいます。
いろいろなものに使えて便利で美味しいです
ミニ青梗菜と蕪と一緒にソテーしております。
五行は調味料_e0120131_1228199.jpg


~*びおらぶ新講座 土曜日気学入門クラス*~
ビュッフェをいただいて、勉強をご一緒しませんか?
by macorolovelove003 | 2010-06-08 12:42 | 料理のご紹介