マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

春にリラックス

春は五行で言う「木」
五臓六腑では肝臓/胆嚢を指している。

この季節に、いただいてほしい穀物は麦
春野菜も葉のものやスプラウトも上に向かって育つ食材。
上昇のエネルギーが強いのだ。

酸味になる、レモンや梅干も大切に。
海草はわかめが好ましい。

つけ加えて、散歩というのも書き留めたい。

気持ちが沈むときに、気分を変える散歩。
木々が美しく生い茂るこの季節にはかかせないことだと思う。

気持ちを立て直すこと。
食材や料理も大切な試みではあるが、歩くこと。

近くの公園のベンチに座っていたら、
悩んでいたことも忘れて・・・「気持ちがいい」
そう思えることも
本当のヒーリングだと思う。

日曜日、ちょっと遠いけど。小川のある公園まで
玄米おにぎり持参で行ってみよう。
by macorolovelove003 | 2007-05-27 08:27 | 陰陽五行