マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

八朔を過ぎて

今年の八朔は、満月を過ぎた頃。
ようやく梅雨も明けようとしている暑さを感じる一日であった。

八朔は、ミカンの一種でも呼ばれるが、「朔」は新月の意味でもあり、
一日を意味している。
農家では穀物の一番収穫を祝うそんな時期である。


もうすぐ、こよみの上では秋になる。
梅雨明けが遅いと本当の意味での夏は短い。
暑さが本格的になる時期に晩夏の予防。
雑穀や甘い野菜をしっかり補給していこう。

この夜は、甘い野菜のスープで、「水ギョーザ」を作ってみた。
大葉をたくさん刻んで、ニンニクにたまねぎ。椎茸とコーフをみじん切りにしたものをギョーザの皮に包んで、いただく。
スープには、ニンジンとたまねぎ、青菜を入れて・・・

ひさしぶりに作る「水ギョーザ」おいしかった~(笑
思わず。おかわりっ!

食べ過ぎの反省は一日も続かない・・・・^^;
by macorolovelove003 | 2007-08-02 10:15 | マクロビyinyang九☆学