マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

目やに

ある日の出来事を思い出した。


目やにがとまらず、朝目が開かない!

私の夫は以前こんな症状を訴えた。
この日の前は、許されぬラーメンやさんへ行き。
トンコツラーメンにビールをいただいたそうな。

翌朝は、「痛い。痛い!」と目がつぶれそうに痛いらしく。
目からは白いトロっとした脂肪のように見える、目やにがひいていた。

「肝臓にたまった脂肪がどびでてるぞ~!」
おもいっきりおどかしながら、

塩番茶で繰り返す洗う。
何度も洗う。

そのうちに、うそのように目やにも止まり、腫れもひいた。

目は肝臓の望診信号だ。
眉間にもしわ。

「酸味」わかめもトマトも酢の物も大好きな夫・・・
アルコールはビールが好き。決まって350mlを毎日3本。
多くはないが、必ずほしい3本。
習慣こそ、病気を呼ぶことは注意をしても本人に革命がおきないとわからないものだ。
その革命が病気の信号。
肝臓も意志ももともと弱いのかな~

肝臓が活発になっている時は、「辛味」も必要としているのか。
大根おろし椎茸スープを飲むと調子がいい。

体質的なこと。
スマートながちがち陽性。真面目な仕事人間君。
これはまちがいない。
by macorolovelove003 | 2007-09-01 15:59 | 体質と体調