マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

お餅でポカポカ

昨日は東京に雪が降った。
2年ぶりの雪だと言うが・・・そっか。昨年は雪は降らなかったかな。

あまりの寒さにウールのスカートの下にタイツ。その上にウールのスパッツ。
帽子も耳垂れ帽。ロングコート・・・
キジ撃ちでも出かけるの?と。言われるようなスタイルでしたね。

そんな寒い日の献立は・・・もちろん^^お餅料理。
お味噌汁に入れたり、アレンジ大根湯に入れたり。
結果的に一日で4個はいただいたが。
前日の夜にももちきび入りのお餅をいただいたので、ここの所は、
お餅なくしてはいられない・・・そんな日々だ。
でも。
おかげで寒さを感じることが少なく、調子がいい。
身震いして、やる気のでないいつもの冬が、ずいぶんと動ける。

焼餅にお醤油をつけていただくのは、とてもおいしいが。
私はあえてしない。
塩分のとりすぎがせっかくいい塩梅に温めたカラダを
ぐっと締める結果になり兼ねないからだ。
締まりすぎても冷えてしまうから。

玄米ご飯のかわりにお餅を汁物に入れていただいたり。
こんがり焼いて、胡麻塩をまぶすのは大好物。
おなかのもちもよろしいようで、だから「餅」と呼ぶのだろうか(笑
焼く。煮る。茹でる。蒸してつく。いろいろな調理でお餅料理を楽しんでみたい。

今日は新たな餅メニューをまた考えようっと。

お餅は「胸もふくらむ」らしいです。 ホントかな?(笑
by macorolovelove003 | 2008-01-24 12:02 | 心の声と繋がって