マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

帯状疱疹

最近、私の父は帯状疱疹に苦しんでいる。
厳密にいうと、帯状疱疹後神経痛という症状が続いている。

マクロ的に帯状疱疹を観察してみると、
赤く、水泡ができている。
赤色は、砂糖・・・水泡は水分だ。つまり陰性の症状が疲れやストレスによって
外にでてしまったという事。
疲れによって、免疫力が低下しウィルス感染したのだろう。
帯状疱疹は一度にカラダの一箇所に現れて、皮膚に針を刺すようにチクチクと痛むようだ。
治ったと思っても潜伏していた、免疫力が低下すると症状のでる。
少し手のかかる皮膚病だそうだ。

陰性の食べ物が大好きな父。水分もよく飲む。
それは元々が陽性の食生活が中心だからだと思う。
体質的に陽性の固太りタイプに属すのかな~

私も先週、帯状疱疹?と、思った症状になった。
右足の太ももあたりに、急にチクチクとした痛みがよぎった。
見てみると赤い発疹が地図のようになって現れている。
これは、始めての経験ではなく。今まで何回かあったように感じる。
アルコールを飲んだ夜に、このような状態になって、痛みを感じたのだ。
太ももは胃の経絡が通っていたかな?
やはり、原因は食べすぎ?
胃が悪い時は腿がはる。と、聞いた事がある。

父はお腹の右の部分から背後にかけて、つまり肝臓の部分。
その部分に不調があるのだろうか・・・。
あの感じではトラブル多し。脂肪肝といわれても無理はない。

とにかく、もう、一月以上は痛みとの戦いが続いている。

私の帯状疱疹らしき症状は、2日ぐらいで治った。
梅しょう葛が効いたかは、わからないが。
とにかく胃の痛みも感じたので、実習の翌日はおとなしく、
葛にしようと飲んでみたのだが。
何か、手当てがあれば父にもしてあげたいんだが・・・見当たらない。
疱疹は消えても、結局神経が痛むようだ。

老年期のほうが、長く痛むらしく。痛みに敏感になるようにも見える。
冬の寒さもこたえるのだろう・・。
心配をよそに、父は自分で治癒力を高める行動にでた。

結局、父は・・・家族の反対を押し切ってハワイへでかけた。
暖かい所へ行きたかったのだろうか?

無事に帰ってきたものの。
もう、痛いと言っても誰も心配はしないだろう(笑
by macorolovelove003 | 2008-02-27 15:45 | 体質と体調