マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

うーさん過酷なダイエット?

先週末から急に元気がなくなった、我が家の人気者愛犬のうー。
日曜日の都民の森へもドライブもいつも朝から大はしゃぎするのに。
今回ばかりは身動きも無く、背中を向けて物思いにふけっている。
「どうしたの?」と尋ねてみても返事がない。
(あるはずないと思うでしょうが、うちのうーは返事をするのです)
気になりながら、ドライヴへ。
ハンドルもあまりにぎってくれない・・・あれ~(涙

でも、だんだんに車の窓をあけ、風にあたっていると
ライダー意識が高まったのか?元気ができてきたように思えた。
私と夫がおにぎりを取り出すと、さっと座席の下に座って私にねだる。
お腹はすいてるんだ~。でも、朝ごはんしっかり食べてきたよね?と、うーには
一切れのおやつだけ。
昨年のヘルニアになってから、食事を気をつけてカレをスマートにさせようと必死に食事のメニューを考えている訳だから。

山道も少し、足が辛そうなので傾斜のある所はリュックへ入れての登山。
気持ちよさそうではあるが、普段と違うようだった・・
翌日心配なので、病院へ・・・
血液検査をしていただいた。足の返りは悪くないようで腰ではないのでは?と院長先生。
とても信頼のおける女医さんだ!
結果・・・
[犬には考えられないコレステロール値が低い・・・」
「え?うちの子は菜食なんです。煮たお野菜に馬肉を入れて玄米のお粥をかけていますが、
不足なのでしょうか?ダイエットしたいのでお肉を減らしています。」
「あ~それでかな。でも、犬は食べられる野菜が少ないので菜食もいいけどお肉もね。」
「私が菜食なので。」「なるほど・・・」
「ま。ダイエットは大切。もう少しは痩せないと。」

無理なダイエットはよくないと話している中、飼い犬の体調は栄養失調?!
思えば、私も30キロダイエットのさなか、コレステロールが低いと診断された記憶がある。
「あの時と同じなの~!だから、フラフラなんだ!」

愛犬に餌を与えたいない分けはない。
犬は菜食ではいけないようだ。
その後、少し馬肉を増やしてあげた。じゃがいもやさつまいもを入れても満たされるだろう。
でもね・・・
もう少し、がんばって痩せないと腰に負担がかかるのよ^^;
がんばれ。うー。
by macorolovelove003 | 2008-04-08 11:17 | 愛犬うー