マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

個性

人には個性がつきもの。
同じ人などひとりもいない。
当たり前の事で改めていうことでもない。

同じように野菜にも個性がある。
見た感じで判断できるものも多いと思うし、
同じ野菜でも育った環境で陰陽が変わるので、味にも変化がある。

その個性をよくするにも悪くするのも調理次第なわけだ。
煮たり、焼いたり。蒸したり。
調理は五法・・・あるいは六法から成り立っていて
その方法で同じ野菜も見かけも味わいも変わるのだ。

下ごしらえの時の塩加減や熱の加え方でも
甘みやまろやさかが変わる。
微妙に自分の今日のコンディションに似た仕上がりになるように感じる。

近頃~私は~♪いい感じ♪
そんな時は味のバランスもいい感じ^^*
でも、怒りや焦りはてき面に味に変化がでるものだ。

同じ配分で作った豆腐が固まらない(><)
そんな時は緩んだ食生活??

頑固になっていると塩が多く、味付けが濃い。
そんな具合に野菜の個性を自分が預かるわけなのだから。
おまけに家族の食生活を預かるのなら、なおさら・・・
いつでも、気持ちよくありたい。

もしかしたら、人の個性にも五法でおつきあいができるようになって、
苛立ちも減るかもしれませんよ~(笑
by macorolovelove003 | 2008-05-03 18:14 | 心の声と繋がって