マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

むくみ

これから夏へと季節が進み、暑さを感じるようになる。
カラダが火照って、暑さを外へ発散できればいいが。
カラダの外へ放出されなくてはならない水分が滞ってしまうとむくみがおこり、
カラダが冷えて、私の場合、足のふくらはぎが痛むように感じる。
膀胱系が滞っているんだな~と、感じてレッグウォーマーもはくけれど、
外的な手当て以外に内的からの手当てを考える。

夜寝る前にビールを飲んでしまった。
そんな翌日は目が腫れぼったくなったり。
顔がむくんでしまったりと・・・感じる。 陰性気味だな^^;
しかし、おせんべいを食べ過ぎてしまった時。
あるいは仕事が立て込んでしまっていて気忙しく、休めない。
スケジュールで頭が一杯・・そんな時もカラダが重くなる。陽性気味。

最近は塩分を控えたせいなのか?水分を必要以上にほしいとは思わないが。
夫につきあって、少し晩酌~なんてしてしまうと。
たちまち。むくみ・・・
ああ。しまったなんというようなときには「小豆の葛汁」を作ってみる。
翌日からはだんだん水分が出され気持ちがいい。

むくむはカラダのやわらかい部分に感じる。顔や手足、ふくらはぎなど。
時々さわって確認してみると・・・あれ?ブヨブヨ?硬い?
そんな時は水が溜まっていると判断だ。
触れた手の後が残ってしまったら。ちょっと心配。

むくみは移動し、下半身に溜まる。
こんな時には「足湯」もいい*
生姜を入れてると血行も促進されてリラックスできる。

むくみにも陰陽両方の症状がある。
夏の時期の心臓の高ぶり、あるいは塩分のとりすぎな陽性の症状のむくみ。
リラックスできない時などにもむくみは起きるのだ。
他に水分の摂取量が多い。
アルコールなどの飲みすぎで陰性の症状とある。

心臓は休むことなく動く臓器なので、ゆったりとした気持ちで過ごす事が大切だが。
なかなか難しい時もある。
スケジュールに追われ、仕事が溜まる。
それには責任もかかるため休む事はできない。
そうなると、ドンドン疲れがたまり水分代謝が滞る。
カラダが疲れる・・・腰がいたい。気持ちが休まらない。

整えるためにコントロールをしよう!

*陽性的なむくみには・・・

野菜を大きく切る。
塩加減を減らす。
加熱時間を短くする。

温野菜も効果的*

*陰性的なむくみには・・・

甘いもののとりすぎ、アルコールの飲みすぎの陰性むくみには

・野菜を小さく切る。
・加熱時間を長めにする。
・重ね煮。

梅醤番茶もお薦め*

毎日を楽しく過ごすためにカラダのコントロールをしよう。
大切な時間や大切な人との楽しい時を過ごすためにもね^^*
by macorolovelove003 | 2008-06-17 13:50 | 体質と体調