マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

望診法講座初級コース修了

先週、山村先生の望診法指導士養成講座初級コース全10回が終わり、
この週末は少しホッとした。
全員が卒業という訳にはいかなかったが、
試験を受けた皆さんは、「合格!」
本当に優秀な方々ばかりで、嬉しさで胸が一杯になった。

最終日は全員が講義を受け、一斉に試験の予定だったので、
近所の区民会館を借りた。
公共の施設とあって、心なしか集中できたように思う。
望診法が終わり、今後は薬膳に進む・・・。
これからが本番だ。日常の食材がどの臓器を元気にしてくれるのか?
知って得する調理の基本が知れる。

食の効果はすごい。
油のとりすぎでカラダが重く辛くなった特、辛味食材の「ニラ粥」を作ってみると
食べている時からヒーリング効果大^^*
中和されていくように感じる。
梅や生姜にすり胡麻を振りいれて、粥もおいしい。
排出も進む。

簡単な考え方から応用編まで、秋からの講座も楽しみだ。
by macorolovelove003 | 2008-06-28 10:05 | 心の声と繋がって