マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

恵林寺 一休庵

9月26日は同会日だ。
西の吉方位、山梨県の恵林寺「一休庵」へでかけた。
ひさしぶりに同方位をとれる友人を誘って、夕方までの半日間、
のんびりしようと出かけた。

友人は西東京方面で在住なので、中央線で途中で落ち合うことにしたので、
塩山まで鈍行で行くことになった。
各駅停車の旅はゆっくりと過ごせるように感じたが、実は電車の中はとても混んでいて、
高尾間で満員に近い状態にはびっくりした。

塩山に到着すると雨が大粒に降り始めた。
「浄化の雨だ」と思った・・・・
タクシーで10分程度で恵林寺「一休庵」到着。

e0120131_163433100.jpg
e0120131_16345563.jpg

一休庵は、立派なお店であったが、今日は平日なので売店内のお店で
いただくことになった。
縁側のように座敷になっていて、とてもよい気持ちになった。
松竹梅と三段階の精進料理は、昼食なので梅でいただいたが、
すごいボリュームに驚いた。

野草の天ぷらが珍しく。
蓬・酔葉・南瓜・明日葉・花おくら
初めていただく葉もあって、とても興味深かった。
2時間ぐらい話に夢中になっていると、雨がさっと上がり。
気持ちのよい風を感じた。

少し、境内を歩こう・・・・。

こんなに静かな気持ちになったのも久しぶり。
リセットの一日・・・

e0120131_16352340.jpg

by macorolovelove003 | 2008-09-26 16:32 | お気に入りのお店