マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

カテゴリ:畑の野菜( 7 )

モロヘイヤと空芯菜


よくがんばってくれました!
ありがとう~

モロヘイヤも空芯菜も水が大好きな葉。
美容にもよいモロヘイヤは、細かく刻んでトロトロ~と、
いただいて元気にパワーアップしてくれます。

植えつけたときは、水不足なタイミングで
本当に心配しました。
でも、もう大丈夫みたい。

育ってくれてます。

トロトロ~と、楽しみ。

e0120131_17272811.jpg
e0120131_17274924.jpg

by macorolovelove003 | 2011-08-02 17:31 | 畑の野菜

人参の種まき


よかッた~
心配したよ~

人参の種を蒔いて、
いい感じに雨が降ってくれた。
芽がでてくれて、嬉しい。

人参の葉の天ぷらは、わりと好物!

来年の鎌倉でのお教室は自作のお野菜で
お料理したいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

e0120131_17235320.jpg

by macorolovelove003 | 2011-08-02 17:26 | 畑の野菜

大根の収穫と梅を干す

暑い夏がやってきました。
湘南の海も海開き。

そんな中。
庭の大根の収穫と大量の梅を干すー。

ざるにギチギチ 20キロ(笑
でも。いい感じ^^*

大根は葉は立派
脚は二本(笑

葉は、味噌風味に
大根焼きにして、いただきますー。

e0120131_20544066.jpg

by macorolovelove003 | 2011-07-06 21:01 | 畑の野菜

青梅



間もなく、収穫が始まる借りている畑の青梅にうっとり。

梅酒を漬け込むなら、ソロソロ。


20キロほど、梅干を漬けてみます。
今までは、5キロがやっと。
大量の梅干漬けは楽しみ。

e0120131_20465649.jpg

by macorolovelove003 | 2011-05-23 20:52 | 畑の野菜

カブ


私のレシピには、カブをよく使う。

なぜ?って、好きだから。

子供の頃に好きだった「サリーちゃん」の弟、「カブ」も好きだった(笑

魔法が使えたらな~と、思った頃がありましたね。

でも、本当に魔法のようなことは起こるって、ご存知?
ホントに、ホント。

自然界という世界に目を向け、耳を傾け、魂に触れてみると
魔法のような現象が起きる?!(笑

一日も早く、その昔の過去を感じ、
現代の過去を忘れなさいな。

難しいかな?


畑のカブが、白く土から顔を出しました。
天からの恵み。

あー、やっぱり、調理するのかな。私…

カブは、身体のリラクゼーションに最高の働き。
優しく、強く。
そんなお野菜です。

バカにされてもいー。
こんなカブに触れるのは、初めて。

もちろん、作るのも初めてですから。
大きくて立派と言われて、喜ばないわけにはいきません。

嬉しいー!

e0120131_20412976.jpg

by macorolovelove003 | 2011-05-23 20:46 | 畑の野菜

春から夏へ


5月って、夏。
立夏を過ぎると暦の上では、もう。夏。

ウソー?!ではないよ。

辰の土用を過ぎて、夏が来る。
もう、梅雨明けの湿度対策を食べもので調整する準備。

夏野菜へ意識を向けよう。

春の酸味と夏の苦味をバランスよく取ろう。

れもんや酢を使って、サラダ間隔。
ピクルスもよし、

先週は、きゅうりのしば漬け風を生姜たっぷりで漬けてみた。

待ち遠しいのは、枝豆!
e0120131_20345292.jpg

by macorolovelove003 | 2011-05-23 20:35 | 畑の野菜

初めての間引き


先週の雨で、畑の野菜が大きく育つ。

雨がこんなに嬉しいなんて、思ったことがなかった。
本当に自然の恵みに感謝!

レタスが大きくなったので、初めての間引き。
嬉しくて。嬉しくって~♪
言葉にならない。ララララ~ララララ~♪

e0120131_20273357.jpg

by macorolovelove003 | 2011-05-23 20:28 | 畑の野菜