マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

カテゴリ:びおらぶのご紹介( 15 )

びおらぶビュッフェはふだんの添菜をご紹介してます。

マクロビオティックのお料理は彩りがよくない。

私がマクロビオティックに出合った12年ほど前は、
この気持ちが本当の気持ちでした(笑

そもそも、お料理好きの私。

料理は彩り・・・五行には五色が属しているでしょう!

楽しみながら、広がるマクロ。
それがびおらぶのマクロビオティックです~

食べてやせるデトックスマクロ
体感してみてくださいね。

e0120131_9542667.jpg
e0120131_9543757.jpg

by macorolovelove003 | 2010-08-10 09:55 | びおらぶのご紹介

春菜を使って

春は五行では「青」を例える。
この季節にしか、味わえない。葉ものなどがたくさん、出回る。

本来、びおらぶの調理実習は、レシピに意味を持たずに
好きなように調理をしたい。

なぜならば、「今日の自然の恵み」を「今日」調理したいと考えるからだ。

テーブルにたくさんの春菜を用意して、
好きなように使って、おもてなしする気持ちは「真心」他にない。

e0120131_1738278.jpg

e0120131_1743418.jpg

e0120131_1741595.jpg
e0120131_17421984.jpg

by macorolovelove003 | 2010-04-06 08:37 | びおらぶのご紹介
マクロビオティックは日々の暮らし

びおらぶのマクロビオティックは、食事の進めでけではありません。

五行は自然界と宇宙を繋ぐ、パイプライン。
いろいろな角度で
自身の現況を知らせてくれるものなのです。

今の自身の現況を知りたいと思い、
マクロビオティックを進めているではありませんか。

私の毎日は、まさに。五行が教えてくれて、
自身の今をどう生きるか?
知らせてくれます。


「人生を思い切って生きろ」と、今年の私も
「思い切って、飛べ!」五行は私に知らせてくれています。

びおらぶのマクロビオティックは、
その人の人生をありのままのご自身で過ごせますよう。
その道を広く、大きく感じて過ごせますよう。

ご案内させていただきたいと思います。

さて、本年の貴女はどのように生きる事を
五行は問いかけているのでしょう。

愛に生きるか。
魂に触れるためなのか。

食べものの、「気」を感じるように、
その「運気」に気づいてみましょう。

自身の「運」に自身の「気」を合わせ、
その先へ自身の「気」を運びましょう。

マクロビオティックの日々の暮らしが楽しいものでありますように。

レッツ!マクロビオティック!
by macorolovelove003 | 2010-03-13 21:37 | びおらぶのご紹介
普段の添菜を韓国風にアレンジを試み。
韓国風って?と、「激辛」と思われる方も多いと思うが、
やはりマクロビオティックの枠の中で、いい感じの「辛味」を表現したかった。

私にとっても韓国風は「甘辛」
果物を使って、甘味を引き出し。味噌と合わせて「つけだれ」や「コチジャン風」をこしらえてみた。

彩りは、九つの星を意識した彩で、野菜をいろいろと準備し、
酢大根に巻いていただく。
そして、蒸し餃子や白菜キムチ風煮物など

次回は11月28日(土)ワンデイクラスで来年の運勢アップの暦の見方を
お話いたしますので、是非いらしてくださいませ~

残席数わずかです!(笑

e0120131_17667.jpg


e0120131_17101781.jpg
e0120131_17104085.jpg
e0120131_1711039.jpg
e0120131_1711157.jpg
e0120131_17113183.jpg

by macorolovelove003 | 2009-10-29 17:13 | びおらぶのご紹介
「びおらぶ庵」

びおらぶはマクロビオティック料理教室です。
食を正し、ご自身のセルフケアを考えるお教室です。

けれども、長年マクロビオティックを続け
食事だけではカラダのケアが進まない。
そんな事に遭遇し、たくさんのことを考えてきました。

20年も前に九星気学に出会い、そのまま封印していて何かが開き。

食と動きを繋げて話すことにしました。

それは、私自身の過ちに気づけ、今。心地よさに気づけたからです。

人はみな。過ちで、成長します。
自身の傷で学ぶのだと思います。


セルフケアはご自身のカラダの声を聞くことでもあります。

それは、一方的な思いとは違った

本当にありのままで、気持ちよく過ごせるご自身を見つけること。
私はそんなふうに感じています。

他の人とは違っていても。何も問題はないのです。

今までと違ったご自身に生まれ変わること。
それは、必要のないものを手放すことから始まります。

余裕のない感じ方に少しのヒントが見つかると。
そこへどんどん、必要なエネルギーが集まってきます。

動き方が変わることで、気持ちの変化が楽しめると思います。

ひとり立ちを感じ、しっかりと「地のエネルギー」を感じながら

輝かしい未来へ向けて、歩いていただきたと願っています。

九つの星の作用で
どんどんと美しくなっていただきたいと願っています。


e0120131_12332335.jpg

by macorolovelove003 | 2009-07-19 12:33 | びおらぶのご紹介
◆びおらぶ忘年会

今年一年、本当にあっという間でしたね。
皆様はどんな一年でしたか?

びおらぶは一年の仕切り?として、
忘年会をアレンジしたいと思っております。

少しのお酒とお鍋と添菜、デザートをご準備させていただきます。
是非、初めての方もお気軽にご参加くださいませ。

・12月27日(土) 17時00分ー20時00分
参加費 4500円
定員数 15名

・おでん鍋
・添菜数品
・デザート
・オーガニック麦発泡酒
・五人娘
・天然葡萄酒
by macorolovelove003 | 2008-11-21 17:22 | びおらぶのご紹介

びおらぶ庵

びおらぶ庵ではお気軽にマクロビオティック食をいただいてほしく、
普段はマクロビオティックをしていない・・・あるいは、
慣れ親しめないという方にもご紹介を進めています。

耳で聞くよりも口で確かめる。
生きている限り、いつでも食す事は大切です。

カラダをクリーニングして行く事は心もクレンジングされて行く事。
無理はしないで、自分のスタイルで。
楽しいマクロビオティックをお勧めします。

*今夜のお食事

枝豆のすり流し
トマト寒天
油揚げと玉葱の炒めもの
胡麻味噌椎茸とスライス野菜のサラダ風和えもの
南瓜団子のグラノラまぶし トマトソースで
蒸し茄子の豆味噌汁
マンゴーとココナッツクリームと黒豆小豆添え

夏野菜と少しこってりの味つけで。

・お客様にお撮り頂いた写真をのせて

e0120131_19275367.jpg

e0120131_19281731.jpg

e0120131_19283519.jpg

by macorolovelove003 | 2008-07-31 13:22 | びおらぶのご紹介
◇マクロビオティック標準食

玄米
お味噌汁
和え物
主菜(フライもしくは炒め物)
副菜(煮物や佃煮など)
漬物

◇yin性体質食

玄米や雑穀
お味噌汁
和え物
主菜(蒸し物)
副菜(煮物)
ふりかけ

◇yan性体質

玄米や雑穀
野菜のすり流し
サラダ
和え物
主菜(フライもの)
副菜(炒め煮)

各回、スイーツがつきます*

毎回メニューが変わる予定です。
by macorolovelove003 | 2008-02-03 19:24 | びおらぶのご紹介

コンプレックス

人にはコンプレックスみたなものがあると思う。
私にとってのひとつは「爪」
幼い頃から、小さい爪だと言われ、よく親戚に笑われたりしていた。
その意味は、父親譲りということだったのだろうが、私にはイヤ~な感じに思えた。
おまけにとても反っていて、自分の反り方よりもひどい人に出会ったことがない。
しかし、マクロビオティックに出会って、爪のそり方は食事によって改善されるということを知り。
おやおや。ここにも出会いがあったのか。と、嬉しくなった。

マクロビオティックを始めて、8年は経っただろうか・・・。
以前よりもだいぶ内側に向いたように思うが、陰性の食に偏ると顕著に外を向く。
おまけに数十キロのダイエットで、
爪は縦線が入って、初老化したように見える。
望診法を勉強し、どうしても治らないか?と、気をつけても自分の中で満足をすることができなかった。

そんな時にネイルをきれいに整え、お花などつけている生徒さんが見えて、
今回のnamiさんとのコラボレーションの企画をすることになったわけは。
いうまでもなく!

美しさは手先から.
爪がきれいになると女性らしくなる・・・*の一言で。
トライしてみようと素直に思えるタイミングだったから。
そして、反り爪も整う。薄い爪もジェルに寄って強化された!
ヤッター!
これによって、割れにくくなるということは、その臓器のケアにもなったように思える。
小指は心臓/小腸をあらわす。
小さいのに大きな役割がある。この指の爪5mmはなかったが^^;
今はツヤツヤで、8mmぐらいになった(笑

マクロビオティックは自然なことを貫く。その理論には反しているかもしれない。
でも、
女性がお洒落や美しくなることは、心のヒーリング効果はとても高いと思う。
癒される気持ちは、病も救う。カラダの緊張感もほぐす。
心の問題はカラダに直結しているのだから。
よく聞く言葉に、「病は気から」
笑顔でいれることは、心とカラダを救う。

2月のデトックスビュッフェと体質チャックの日に
お手軽にネイルケアを楽しんでいただきたいと思います*

ネイルだけ試したい。という方もご相談くださいませ*

biolovemail0138@yahoo.co.jp

*~*namiさんの作品*~*

e0120131_112415100.jpg

e0120131_1123793.jpg

by macorolovelove003 | 2008-01-24 12:02 | びおらぶのご紹介
望診法でお馴染みの山村先生の食養相談

個人指導とカウンセリングを受付できます。

下記日程、望診法指導士養成講座の日程日です。

時間   12時ー14時のうち1時間

料金   1時間20000円(初回のみ)
      1時間15000円(2回目以降)

第一回  9月28日(金) 
第二回 10月26日(金) 

第三回 11月22日(木) 
第四回 12月21日(金)    
第五回  1月25日(金)    

応用編
第六回  2月22日(金)    
第七回  3月21日(金) 
第八回  4月25日(金) 
第九回  5月23日(金) 
第十回  6月27日(金)


お申し込み受付は・・・biolovemail0138@yahoo.co.jp

お問い合わせ・お申し込みはびおらぶでも、お気軽に対応させていただきますが、
プライバシーが気になる方は山村慎一郎先生のゴーシュ研究所もアドレスに直接ご連絡いただきご予約くださいませ。

「浅草山村塾カウンセリング予約」と明記をお願いいたします。

goash@msj.biglobe.ne.jp
by macorolovelove003 | 2007-10-02 16:17 | びおらぶのご紹介