マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

カテゴリ:料理のご紹介( 178 )

ヤーコン


鎌倉農園のヤーコンは美味しい。

今年は豊作と、たくさんいただいた。

ヤーコンの調理法を教えて。と、言われる。
農園の方いわく、まだ消費量が悪いらしいです。

美味しいのにね。


さて、皆さんはどんな調理法をされるかしら?


・ヤーコンをスライスして梅酢に漬ける。

・ヤーコンをスライスして塩麹と和える。

・ヤーコンのそのまま、昆布だしで煮て、ふろふき大根風に。

・ヤーコンを細かく刻み、人参やや玉ねぎとテンペとソテーしてカレーにしてみる。

こんな感じで作ってみました。

写真ね。近いうちにアップしますね。
by macorolovelove003 | 2013-03-07 16:09 | 料理のご紹介


玄米はその日の体調でいくらか炊き上がりが違ったりする。

たまに

こんなにどうして焦げたりするの??(涙

そんなときがあったら

e0120131_15171130.jpg


おかきにしてみるといい^^*

失敗は成功のもと

本当にそう!

失敗から学べる面白さに気づけたら

どれほど世界が広がるだろう。


e0120131_15173777.jpg


黒胡麻入りおかき・・・火のエネルギーケア
             弱った感情にパンチを効かせて!

豆腐と玄米のがんもと南瓜の煮もの

玉葱の味噌汁 
・・・・・玉葱の葉は美味しい。
by macorolovelove003 | 2012-05-25 15:22 | 料理のご紹介

玄米の焼き菓子

玄米の焼き菓子は
レシピの中でも自信作。

玄米は主食としてもおやつとしても
楽しめて

そして 生きる源として栄養も満点

いろいろと工夫をして楽しんでいただこう~

お菓子を食べてくださるモニターさんを募集したい気持ち^^*

玄米のアーモンドのケーキと
玄米のチョコレートビスコッティ

e0120131_15521781.jpg
e0120131_15525514.jpg

by macorolovelove003 | 2012-05-23 15:56 | 料理のご紹介

ようやく先月、お菓子の焼ける環境が整った。

これまでの浅草ブラウニー販売を夢見て
夫婦二人で気づいた味を

今度は鎌倉で秘伝にしようかな~(笑

まず今日のところは、粒あんで。

e0120131_17294618.jpg

by macorolovelove003 | 2012-05-08 17:34 | 料理のご紹介

ある日のランチ


久しぶりに鰻もどきを作る。
夫にもとっても喜んでもらえ、好評をいただいた。
鰻もどきは3種類ほどレシピがあるが、
今回は一番簡単なじゃがいもを使って。
昆布の佃煮・梅干・けんちん汁

初物の菜花のおぼろひたしと大根のさっと漬けと
初物のふきのとうの酢のもの

e0120131_12481138.jpg
e0120131_12483660.jpg

by macorolovelove003 | 2012-02-21 12:53 | 料理のご紹介

恵方巻き



今年の恵方巻きは立春に皆さんと作りました。

五黄の月に五黄の日。
そして、私の命の日。

でも、私の思いのまま

何も教えない料理教室の完成!(笑

びおらぶは創造性を養う場でありたい。
それぞれの陰陽を統合させること。

なので。
本当はレシピなど必要ないと思う。

感覚を養い。本当の意味での自分自身の感性を見つけてほしい。

バラバラでも一致できることって。素晴らしい!(笑

e0120131_13404847.jpg


7色恵方巻き
ひじきの煮もの・ベジミートの煮もの
南瓜・人参・小松菜・白菜・大根

おぼろこんにゃく
人参と小松菜の大根巻き
人参とヤーコンのナッツ和え
さつまいもと栗のきんとん
生徒さんサプライズで
ヤーコンの皮と里芋のソテー

スイーツは
小豆きなこ白玉
by macorolovelove003 | 2012-02-09 13:50 | 料理のご紹介

三色コロッケ


気持ちの良いお天気

今朝は、張り切って! 
三色コロッケを作るー。

三種のお芋

里芋
じゃがいも
さつまいも

特製ひじきの煮ものを具にいれて。
ナッツで揚げてみました!

元気でそう^^*

添え菜は、
塩漬け大根と小松菜ソテー

e0120131_13352856.jpg

by macorolovelove003 | 2012-02-09 13:39 | 料理のご紹介

ラタトユ



お店をするときは、
これを出すだろうと思う一品。

夏になると作る「びおらぶラタトユ」
とっても嬉しいことに、ご好評をいただく。

今回はホットで。

トマト味って、好きな方多いのかな。
私も大好きです。隠し味が効いているのかも。

e0120131_18101945.jpg

by macorolovelove003 | 2011-08-02 18:00 | 料理のご紹介
梅雨時期の晴れ間とタイミングよく重なり、
気持ちのよいお天気に、青梅を漬け始める作業ができた。

夫が。庭にタープを貼り、日よけを作ってくれたので、
皆さん、日焼けは大丈夫のようだった。

それにしても、夢中になり、写真を撮ることを忘れてしまったことが残念(涙
次回のときは、是非。ご紹介できるようにしたい。

ランチは、マクロビ添え菜と各自で手打ち麺を実習。
皆さん、手際よく。それぞれ、お好みの麺に仕上がっていたようでしたね^^*

e0120131_8524538.jpg
e0120131_85336.jpg


添え菜のご紹介

ご飯にかけても美味しいとご好評のおから
大根葉の炒めご飯
ひじきのマリネ
大根と春じゃがの煮もの
ヤーコンの胡麻炒め

わらび餅
by macorolovelove003 | 2011-06-27 09:01 | 料理のご紹介

春をこえて


yinyangクラスのメニュー

勉強は五黄。宇宙について。地球について。
私という人について。

人は、小宇宙で例えるならば、皆、五黄の象意を持っている。
生滅両方の作用。
生まれてから、死に至るまで、「人の道を歩く」
「人はその道を探すように生きる」

長くて、短い。一生を大切に生きる。
その道を自然界とともに、生きる。

春から夏へと
ひたすら上昇のエネルギーから、拡散のエネルギーへ。
燃え盛る炎を表す「火のエネルギー」

軽く、開放とリラックスさせ、
夏の暑さを外へと拡散しましょ。

レタスのスープ
じゃがいものニョッキで好きな小麦もデトックス。

そして、ふき入りの混ぜご飯は、いろいろ野菜で具だくさん。
ふきは、苦みの山菜。
繊維たっぷりで、かためてキレート効果のある食材。

奥は、大根と白菜の豆腐クリーム煮
チーズっぽい味は、女子は好き?

デザートは、写真はないけど よもぎプリン

e0120131_21142654.jpg

by macorolovelove003 | 2011-05-23 21:29 | 料理のご紹介