マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

考えと行動の一致

待ち合わせ場所は、「相模原だね」と現地集合。
夫は車で先に行き、私は用を済ませて電車で向かうと決めた。

間違いなく、お互いに確認したこと。
私は高尾の次の駅へ向かったのだ。

京王線で高尾まで行くとJRに乗り換えようと、改札へ向かう。
電車の線が違うために一度精算をしなくてはならないため、改札の外へでた。

190円の相模原までの切符を買って、中へ入ろうとすると改札でとめられた。
こちらは京王線です。
「どちらまで?」と、聞かれたので、「相模原」と答えた。

駅員さんは、「相模原?290円ですよ。緑の販売機で購入してください」と言われた。
おかしいな・・・
たしかに190円なのに・・・もう一度確認しても190円???あれー。隣の駅は「相模湖」だ!
「相模原は?」ずいぶん、もどった駅でたしかに290円。
どっち?どっち?
頭の中では相模湖の位置が相模原。
その駅で待ち合わせのはずが。今まで確認のメールは相模原と打っていた。
もしや?夫は相模原で待っているのか?!

うそー?!
電話したら。渋滞らしく山道でまだ、到着していないらしく、
車で夫が向かっている所も「位置は相模湖だと思うけど??違ったかな?」
ひえ~^^;

結局。場所は相模湖でよかったのだ。
しかし、頭の中の漢字は「相模原」と思い込んでいた。
嗚呼・・・
小腸の調子が悪いので、脳が不調を起こしていたわけだ!
それにしても、メールで気がついてくれていたらいいのに~。焦りましたね^^;

キャンプ前から、本当は始まっていたんだな。

マクロビオティックを始める前の私には、考えられない現象で。
最近、いいのか?悪いのか?自分に問いかけることもある。
食の乱れは、感覚的なものにも大いに反映するので、
食欲には気をつけたい。

2日に食事は1度でいいそうな・・・ホントかな~
by macorolovelove003 | 2007-09-25 16:33 | 心の声と繋がって

ベーグルだからって。

キャンプのときには、おなかがすくから。
玄米が炊けていないときのために、ベーグルパンを持っていく。
それも心配だとか、言って

2泊で8個ぐらいは・・・^^;

夫もベーグルパンが大好きで、他に天然酵母のハード焼きのパンもよくいただく。
しかし、あまりハードに硬いパンよりも
ベーグルのほうがカラダへのダメージも少ないだろうと考えてのこと。
しかし、違う種類のパンのこと。
全部、試食もしたくなるものなのだ。

二人でパクパク・・・たいらげて。
おいしかったね~は、いいけど。

氷を買いに「酒屋さん」か「コンビに」に行くかで議論。
カッカと夫は理論的になって、
「距離があるから面倒なんだ」とつぶやいたら。
イヤイヤ・・・声が大きくなるし気持ちも高ぶる。
小麦の効果は恐ろしい?

結局、「酒屋さん」も「コンビに」も両方行って、決着。
どこかへんな行動だった。

慌てて、翌日へ玄米のお味噌汁。
感情のものもつれは食材から?
by macorolovelove003 | 2007-09-24 16:22 | 体質と体調

切り傷

ほんとに、キミはそそっかしい!

よく言われることだ。

いつもではないと思うが、何かを考えていると怪我をする。

先日、温泉に言った時のこと。
頭の中では、お教室のことを考えていた。
次回はどんなメニューにしようか?広告はそろそろしないとな・・

こんな感じのことを思いながら、
シャワーの蛇口を普通に見ながら、ひねる。

あれ?痛いかな?と、思ったら
蛇口に人差し指を軽くはさんで、皮がむけてるー。
うそ~。いやだ・・・痛いじゃないの。

キャンプの途中や帰りには、だいたい温泉に寄って、カラダを温める。
この日もそうだったが、キャンプでは暴飲暴食になりがちで、
このところ、よく怪我をする。

また、今回も~
大腸の経絡のカット?!

落ち着きなさいと怪我に注意を受けること多し。
少食に努めたい。

食欲の「欲」は必要がないはずだ・・・(涙
by macorolovelove003 | 2007-09-24 16:14 | 体質と体調
美人のレシピ
CIでもお馴染みの山村慎一郎先生の望診法講座を浅草びおらぶで開催する運びとなりました。
題しまして・・・「浅草山村塾」 受講者募集のご案内です。
この講座は、望診法を深く学び、受講を終える際に試験があります。
その後、山村先生認定の望診法指導士養成の認定証がいただける講座となっております。
望診法をより深め、心とカラダの健康ために勉強される方々にお勧めしたい講座内容です。


ところでみなさんは・・・
みなさんは、カラダの信号がわかりますか?
臓器が信号を発信しています。
それは、顔や目・手・足などにできるシミやそばかす・ほくろなどの位置で臓器のトラブルを知らせてくれている信号なのです。
望診法とは、その見分け方を勉強するものです。

山村慎一郎先生は、盛岡で「ゴーシュ研究所」を主宰され、全国に望診法の講義・カウンセリングで回られ大変ご多忙な先生です。
きっと、ご存知の方もたくさんおいでになるかと思います。

先生の和気藹々とリラックスさせてくださるムードの中、望診法を深めたい方にぜひ、受講をお薦めしたいと思います。

ぜひ、望診法を学びたいとお考えの方々は、ご参加くださいませ。
定員数15名と限られますので、ご予約はお早めにご検討いただきたくお願いいたします。

*望診に関しましては、お一人ずつ診ていただけます。
*参加者みなさんの望診内容が勉強できます。
*先生とのコミュニケーションも深く得られます。


日程は下記の通りです。

基礎編
第一回  9月28日(金) 望診法1 宇宙の秩序 顔の望診
第二回 10月26日(金) 望診法2 宇宙の法則の応用 陰陽五行

第三回 11月22日(木) 望診法3 人体の構造と機能の対立における相補 目・眉
第四回 12月21日(金) 望診法4 手足    
第五回  1月25日(金) 望診法5 口・歯     

応用編
第六回  2月22日(金) 消化器Ⅰ 肝臓     
第七回  3月21日(金) 消化器Ⅱ 胃・腸
第八回  4月25日(金) 呼吸器 肺
第九回  5月23日(金) 循環器 心臓
第十回  6月27日(金) 泌尿器・生殖器 腎臓・膀胱

全10回
第一回目 14時-17時・・・・・ありがとうございます。満席になりました

第二回目 18時-21時・・・・・・誠に申し訳ございませんが満席になりました

どちらの講座も
2時間半の講義終了後、30分ほど、番外編で先生とご歓談時間(自由参加)を予定しております。
講義ご参加の方だけにご案内するサプライズメニューもございますので、
ぜひ、ご参加をお待ちしております。

また講義前、30分より、軽食の準備をしています。
食事後、講義になります。

定員 15名
会場は小さいですが、リラックスした雰囲気で内容の濃い勉強ができると思います。

受講料 1回 15.000円×10回(15万円) 
(試験があり、山村先生の望診法指導士養成の認定証がいただけます)
食事代金も受講料に含まれます。


お申込方法

タイトルに、「浅草山村塾申込」と明記していただき、ご希望時間・お名前・ご住所・連絡先(ご連絡のつきやすい番号)・メールアドレス・生年月日・望診講座を受けた経験の有無
ご自身の受講希望・目的などについてを明記くださいませ。


お席は、先着順にさせていただきます。ご希望のお時間が取れない場合は、もう一方のお席をお願いすることもございますので、その旨ご了承くださいませ。

また、定員数に満たない場合は、開催を中止させていただくこともございます。
その際は、ご連絡を申し上げますのでよろしくお願いいたします。


申込アドレス・・・・biolovemail0138@yahoo.co.jp

お申込後2~3日以内にはご連絡をさせていただきます。
ご返信がなければ、お手数ですがもう一度、ご連絡いただけますようお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


ゴーシュ研究所

http://macrobiotic.love.mepage.jp/index.html
by macorolovelove003 | 2007-09-11 23:22 | びおらぶのご紹介
◇日程    10月20日(土)11時ー14時

◇場所    びおらぶ

◇内容    陰ヨガ(経絡・体調を考えたヨガ)
         vo.2 肺・大腸
     
         ヨガを行ってから、マクロビオティック料理の食事
         

◇受講料   6500円

◇定員    6名・・・・・・・・・・満席になりました。ありがとうございます。

◇持ち物   動きやすい服装/ヨガマットやバスタオルなどの敷物/水分補給のための水・お茶など


◇申込方法


タイトルに受講する講座名をご記入の上、ご希望の日時を記載していただき、
お名前・ご住所・電話番号(連絡のとれやすい)・生年月日をご記入の上、
biolovemail0138@yahoo.co.jpまで
お申込くださいませ。
折り返し詳細をご連絡させていただきます。

皆さまのご参加を心よりお持ちしております。


Yoga-Suru?Yukiの経歴

Davud Swenson Ashtanga Yoga Primary Series TTC 終了。
芸術工学修士。
神戸出身。都内で活躍するフリーのヨガインストラクター。Yoga-Suru?主宰。
ハタヨガ、アシュタンガ、ビンヤサ、パワーヨガ、後、バレエストレッチ等を指導。
これまでの自身のヨガ経験でだけでなく、大人になってダンスを初めたときの
体づくりの試行錯誤の経験をもとに、ヨガクラスのプログラムを作成。
現在もヨガ、ボディーワーク系のワークショップに参加、勉強を続ける。
「人間って何?」「生きる目的って?」が終生のテーマのおひつじ座。
ヨガ、マクロビオテックを実践しつつ、哲学、心理学、占星術をあわせながら、
人間のココロと体について思索中。


Yukiのブログ:http://blog.livedoor.jp/yoga_suru/
by macorolovelove003 | 2007-09-11 09:50 | 募集

鼻と耳の痛み

最近、お付き合いで
極端な甘いケーキをいただいてから。

鼻の中が痛く、口の中も荒れて、不快な感じが続く。

排卵時と思われる時期に、不正出血。
今度は左耳たぶが、ごろついている。

鼻は肺。
耳は腎臓。
口は胃や腸

症状は婦人科系に不調がでている結果だ。

遅れることはあっても、早くなることは経験のない私。
はて?
どのぐらい不調が続くか・・・見守ってみようと思うが。

乳製品。
卵。
チョコレート。
三温糖のあんこ。

いただいてみると、すごい排出だな^^;
by macorolovelove003 | 2007-09-10 21:44 | 体質と体調
台風9号は関東地方を直撃!
数年ぶりに大きな台風が東京のにも上陸。
たくさんの人が交通手段で足止めになった。

前日、その前夜から私は落ち着かない自分のムードを察知して。
どこか、そわそわと腰が置けない。

そんなところへ、父から北海道のとうもろこしをいただいたので、
これはリラックスできるだろうと、蒸していただいた。
もう、季節は初秋を向ける頃。

とうもろこしは、夏の産物。
あまり頂きすぎも陰性効果につながるだろうと、3/1程度に控えた。
あまくておいしい~。

何も考えずにポップコーンも購入。
夜、さかんにいただいた。しばらくぶりにいただくポップコーン。
塩気のバランスもよく、やめられない。

たしか?台風の非常食?!だとか。なんとか・・・。
理由をつけて購入したが前日に一袋完食。ご立派!

翌朝・・・うーの食事を作ろうとキッチンでニンジンをキューブ切り。

自分の親指も一緒に切ってしまった!指先をみながら、「あれ?親指が・・・」
「やってしまった・・・^^;」
そのまま包丁を下に下ろすと指頭がキューブになってかも^^;

リラック効果のあるものも、いただきすぎは問題である。
秋へ体調を作るはずが・・・逆戻り。

鼻の調子も悪いと感じていたので・・・やはり。「肺」も?!
足底を見ていただいたときに言われて、思いもしなかったが・・・

当たってる^^;  

その夜、夫にボディワークの練習で足の裏に乗ってもらうが・・
台風の風に負けない声で「いたーい”」悲鳴をあげた!


今日のランチはひじき。シンプルに大葉も入れて・・・
蒸しかぼちゃの胡麻醤油和えとともに。

んー。それにしても。

食事のバランスは難しい。
by macorolovelove003 | 2007-09-07 13:33 | 体質と体調
◇マクロビオティック料理のビュッフェと勉強会

  季節の食事をいただきながら、みなさんのマクロビティックを考える。
  九星のこと。陰陽五行と望診法。問診などを加え、今の体調や体質。
  料理や調理のことなどを考えながら、いただく会を実施いたします。

  *追加予告
   基本のメニューをデモストレーションする予定です!


◇場所    びおらぶ

◇内容    ビュッフェをいただきながら、マクロビ勉強会
        食養的なこと。望診的なこと。体質。体調のことなど。


◇日時    9月29日(土)  17時~20時


◇受講料  3500円

        * アーユルヴェーダのご参加の方は、お教室で団欒されて、お待ちください。
          この間、セラピストの方の施術もお受けできます。
          施術は1名さまのみ。お早めにご予約をお願いいたします。



◇定員    10名


◇持ち物   筆記用具


◇申込方法

メールタイトルに「ビュッフェ勉強会9/29」とご記入の上、お名前・ご住所・ご連絡のとれやすいお電話番号・生年月日をご記入の上、
biolovemail0138@yahoo.co.jpまで。
お申込をお願いいたします。
折り返し、詳細をご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
by macorolovelove003 | 2007-09-06 19:21 | 陰陽五行のお教室

yoga&マクロビ添菜

e0120131_18405633.jpg



和気藹々とお食事していただいております。
ご参加ありがとうございます。
by macorolovelove003 | 2007-09-05 18:42 | びおらぶのご紹介

目やに

ある日の出来事を思い出した。


目やにがとまらず、朝目が開かない!

私の夫は以前こんな症状を訴えた。
この日の前は、許されぬラーメンやさんへ行き。
トンコツラーメンにビールをいただいたそうな。

翌朝は、「痛い。痛い!」と目がつぶれそうに痛いらしく。
目からは白いトロっとした脂肪のように見える、目やにがひいていた。

「肝臓にたまった脂肪がどびでてるぞ~!」
おもいっきりおどかしながら、

塩番茶で繰り返す洗う。
何度も洗う。

そのうちに、うそのように目やにも止まり、腫れもひいた。

目は肝臓の望診信号だ。
眉間にもしわ。

「酸味」わかめもトマトも酢の物も大好きな夫・・・
アルコールはビールが好き。決まって350mlを毎日3本。
多くはないが、必ずほしい3本。
習慣こそ、病気を呼ぶことは注意をしても本人に革命がおきないとわからないものだ。
その革命が病気の信号。
肝臓も意志ももともと弱いのかな~

肝臓が活発になっている時は、「辛味」も必要としているのか。
大根おろし椎茸スープを飲むと調子がいい。

体質的なこと。
スマートながちがち陽性。真面目な仕事人間君。
これはまちがいない。
by macorolovelove003 | 2007-09-01 15:59 | 体質と体調