マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お教室見学

マクロビyinyan1yearやデトックスyinyanのクラスの開始前に
お教室見学と説明会をさせていただきます。
1月29日(火)~2月5日(火)までの朝11時ー20時までの、
ご都合のよろしいお時間をご相談くださいませ。
お教室がある場合は、
ご説明ができませんのでお時間帯のご変更をお願いすることもございます。
ご了承くださいませ。

◇お問い合わせ先メールアドレス
biolovemail0138@yahoo.co.jp

心よりお待ちしております。

びおらぶは浅草観音裏手。
最寄り駅は地下鉄浅草駅より徒歩8分
つくばエキスプレス浅草駅より徒歩6分です。
by macorolovelove003 | 2007-12-30 20:16 | 陰陽五行のお教室

小豆粥とお雑煮のお教室

1月におめでとう!を作ります。
小豆粥は「おめでとう」とい名がついていて、新年やお祝い事にもいただくお粥です。
ご一緒に作りたてのおいしいお粥をいただいて。

二種類のお雑煮も作ってみましょう。


◇1月12日(土)12時ー15時

◇小豆粥と2種類のお雑煮のお教室と今年の運勢^^*

◇参加費   3500円

◇定員    8名

お雑煮はおすましと味噌仕立てを作ります。
日本全国でお雑煮の種類はすごいもの。
各地でもずいぶんと違うようですね。

具だくさんなお雑煮と小豆粥で腎臓ポカポカ~。

よい一年にしたいですね*
by macorolovelove003 | 2007-12-25 15:19 | 陰陽五行のお教室

クリスマスも終えて*

クリスマスイヴも終えて。
もうすぐ、お正月。

イヴは横浜へ買物へ出かけ、その帰りに銀座へ寄ってディナーということになった。
朝、外出する時にクリスマスイヴともなれば、混雑を予想したが
好天気に恵まれ、行きたいお店の方位もよいので、
思い切ってドライヴということになった訳だ。


高速道路もスムーズに台場周辺の冬の輝かしい太陽に照らされた美しい海を見ながら、ベイブリッジを渡り
横浜ベイサイドへ到着。
思ったよりも空いていて、駐車もスムーズにできた。

好きなお店のアウトレットで掘り出し物も発掘^^*

玄米おにぎりを持参して、ランチにしようと1ついただくと。
夫が銀座へディナーに行かないか?と、誘ってくれた。

予約もないイヴで食事もとれるのだろうか・・・?
しかも人気の銀座で^^;

マクロビ食は難しいのでイタリアンということになった・・・

夕暮れ時の銀座はやはりすごく混んでいた。
うーちゃんを皇居前の公園でお散歩させてから、食事ということになって。
交差点で信号待ち。
横を見ると日比谷公園のツリーに電気がついた! 
ナイスタイミング~*
このツリーを見ようと遠くまで列になる人々を横に車の中で観賞^^

実は23日にも見ることができたのだ*

散歩を終えて、渋滞の中、銀座まで行き、
できればコインパーキングがいいね。と、脇道へ入ると・・・
止まっていた車が動きだし、スムーズにコインパーキングに駐車することができた*

うーちゃんには悪いが車でお留守番してね。と、おやつを渡して
コインを入れた。

ついてるね~!と、ニコニコしながら
よく行くイタリアンのお店までもわずかな距離。
行ってみると混みあう予約時間よりも30分ほど早かったおかげなのか。
すぐに席にも座れ、おいしいパスタにたどり着くことができた。

吉方位と吉日。
ささいなことがラッキーと感じることができる日。
神様から時間のプレゼントをいただいたように思えた。
自分と相生の関係の日に吉方位へでかけるとよいことにめぐり合うことができること。
運*

ほんの少しの喜びが嬉しい。

年末の忙しない時間もほんの5分が嬉しいときがある。
心から感謝して*

メリークリスマス^^*
来年も元気に過ごしたい*
by macorolovelove003 | 2007-12-25 14:53 | 心の声と繋がって

爪先ピカピカ*

先日のブログに
指先から女性らしく・・・のお話の続き*

手の爪には体調がでるという話をいたしましたが。
ホントのこと・・・
食を改めれば血行もよくなり色や爪の質ももちろん変わることができるのです!

でも、食だけではなく。
カラダを動かすことがいいように
爪もマッサージやお手入れでこれほど生き返るのか・・・と、実感*

指先が喜んでくれたように感じます~*
女性らしく。気分も改め、手先にも優しくお手入れできたらいいな~!

楽しいお話をしながら、お手入れをしていただいて。
感謝*感謝*です^^*

また、お願いします~!*
by macorolovelove003 | 2007-12-23 22:19 | 体質と体調
私はペットに厳しい友人に言われるに
うーの躾はなっていないらしい。
自分でもうすうす・・いや。ありありとわかってはいるが。
しかたがない・・・そんなことだから起きたのだろうか?

昨夜は大惨事に見舞われた。
何時ごろだろうか・・・たぶん3時すぎぐらいであろう。
いつものように毛布の中でうーも休んでいた。
気を遣って私も休んではいたはずが・・・足を伸ばしたときにうーに接触!
カレは何者かに襲われたと錯覚したのだろう。
右足をがぶっと噛まれた。
右の親指の当たり~・・・肝臓?!
声もでないほど、痛い・・・だって。頭は夢の中のはずが。
現実の痛みなのか・・・わからない状態での衝撃なのだから。

でもね。足を伸ばしたタイミングが悪かったと反省・・・
うーも痛かっただろうな・・・と、反省。
朝になって
目で合図をしながら、外へでる。
いつものように仲良しだわ~*

でも。足がジンジン痛んでいたので。
ワンコの口の力はすごい!と、またまた実感^^;
何を隠そう・・・噛まれたことは初めてではないのでね。

お恥ずかしい次第である。

でも、うーはかわいい*
by macorolovelove003 | 2007-12-20 19:13 | 愛犬うー

ビュッフェとお料理など

クリスマス前のビュッフェ勉強会は

玉葱の味噌煮
車麩のリースピザ
板麩のラザニア
かぶと根菜類のそば粉スープ
れんこんとカラーパプリカのカレー風味
あらめと菊花とブロッコリーの和えもの
さといもとかぼちゃとかぶの葉の酢味噌和え
お粥パン
柿とキュイのポレンタババロア
など。

排出効果も高い玉葱の味噌煮。
カラダを暖めながら、血液サラサラ~*

彩りよく、目で楽しみながらデトックス♪





e0120131_1911265.jpg
[#IMAGE|e0120131_19112170.jpg|200712/17/31/|mid|640|480
by macorolovelove003 | 2007-12-17 19:12 | 陰陽五行のお教室

お粥パン

玄米のお粥でパンを作ろう!

モチモチしていておいしいパンの出来上がり~*

今日はクリスマスなので、チョコパンを作ってみました^^*

e0120131_1965934.jpg

by macorolovelove003 | 2007-12-17 19:08 | 料理のご紹介

食は運命を変えるのよ~

まだ、信じない人もいるかもしれないが。
食は運命を変えると思う・・・
今、悩むの中で渦巻いている人。
人とのトラブルや仕事の疲れも食の取り方でずいぶんと回避できるということを
覚えていて欲しい。

弱い自分に勝つこともひとつの食材で可能になる。
おおげさ~(笑
でも、ホント!

それより何より、大食は不幸の始まり?
運勢がよくても大食はよろしくない。
つまり・・・
あまりよくない運勢であっても小食であれば幸運を呼ぶことにもつながる。

来年はあまりよくない年と言われても落胆することはない。
食のバランスを見直して、粗食に徹するだけで違うのだ。

玄米と野菜とお味噌汁でラッキー運を*

そんな偉そうなことを言って。
昨日の暴食は何?!(笑
気をつけまーす^^*
by macorolovelove003 | 2007-12-17 18:18 | 心の声と繋がって
*~*ありがととうございます。満席となりましたので締め切りとさせていただきます*~*


ご好評をいただいております。
yuki先生のyoga
来春は早々にお正月の暴飲暴食を見越しての企画です*

カラダを動かした後にマクロビオティックランチをいただきます。
ぜひ、ご参加くださいませ。

◇日程    1月19日(土)11時ー14時

◇場所    びおらぶ

◇内容    2009年newyearデトックスyogaでカラダきれい*
     
         ヨガを行ってから、マクロビオティック料理の食事
         

◇受講料   6500円

◇定員    6名
◇持ち物   動きやすい服装/ヨガマットやバスタオルなどの敷物/水分補給のための水・お茶など


◇申込方法


タイトルに受講する講座名をご記入の上、ご希望の日時を記載していただき、
お名前・ご住所・電話番号(連絡のとれやすい)・生年月日をご記入の上、
biolovemail0138@yahoo.co.jpまで
お申込くださいませ。
折り返し詳細をご連絡させていただきます。

皆さまのご参加を心よりお持ちしております。


Yoga-Suru?Yukiの経歴

Davud Swenson Ashtanga Yoga Primary Series TTC 終了。
芸術工学修士。
神戸出身。都内で活躍するフリーのヨガインストラクター。Yoga-Suru?主宰。
ハタヨガ、アシュタンガ、ビンヤサ、パワーヨガ、後、バレエストレッチ等を指導。
これまでの自身のヨガ経験でだけでなく、大人になってダンスを初めたときの
体づくりの試行錯誤の経験をもとに、ヨガクラスのプログラムを作成。
現在もヨガ、ボディーワーク系のワークショップに参加、勉強を続ける。
「人間って何?」「生きる目的って?」が終生のテーマのおひつじ座。
ヨガ、マクロビオテックを実践しつつ、哲学、心理学、占星術をあわせながら、
人間のココロと体について思索中。


Yukiのブログ:http://blog.livedoor.jp/yoga_suru/
by macorolovelove003 | 2007-12-17 09:58 | 陰陽五行のお教室

体質と体調のバランス

普段、マクロビオティックを心がけていてもバランスは崩れることも多い。
気がつかない程度に傾くことは当たり前なこと。
でも、
悲しくもないのに涙がでたり。
急に疑い深くなったり。
怒鳴り声をあげるようなことがあたりすることは食生活のバランスから
起こり得ること。

そんなとき、
定番メニューにひとつの食材を入れるだけで気持ちが変わる。
話してみると魔法のようだが、
簡単なことでずいぶんとバランスがとれるときがある。

私の今の体調は陰性?陽性なの?と、考える時こと。
見極めたい時期なのかも知れない。

マクロビyinyan1yearのクラスをしてみようかな?と、
考えた事。

私自身がバランスのよいマクロビオティックをもう一度考えてみたいと思えたから。
頭で考える陰陽五行ではなく、
自分で実践すること。

いつもラフなマクロビライフを続けたい*
出会えたことに感謝*
by macorolovelove003 | 2007-12-13 16:35 | 体質と体調