マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

それにしても毎日寒い。
私の弱点、ふくらはぎが痛いし、冷える。

冬は一年で一番カラダが陽性に締まる季節でもあり、
エネルギーを体内に溜め込もうとする働きがます。
そして、カラダの中で腎臓と膀胱・生殖器とあらわす。
ふくらはぎは膀胱・・・
痛んだり、むくんだりするのは冷えている証拠だ^^;

腎臓が活発になる、水分をだそうと動き出す。
しっかりと海藻や陽性よりの根菜などをいただいて、その力をスムーズに働かせて、
集中力を高め、新しい計画をきちんと立てる時期である。

また、方位は北。一白水星。十二支でいうと「子」にあたる。
穀物は「蕎麦」

あたたかいとろろ蕎麦が食べたいな~。

「子」の年。「子」の日で始まり、九星は一白水星の年だ。
60年に一度の年。

じっくり考える一年になるかな。
by macorolovelove003 | 2008-01-29 16:10 | 陰陽五行
山村先生の望診法講座にご参加されているhiroさんのお店で
九星学の講座があります*

ご都合のよろしい方はぜひ、ご参加くださいませ*

多江子先生は、とっても素敵なオーラのある先生です。
九星が身近に感じられると思いますよ~*

******hiroさんのブログよりご案内********


さてさて、お店「紅茶と雑貨のお店 フェアリー」では下記のセミナーをの参加者を募集しております。お時間に都合のある方、九星易学に興味のある方は是非ご参加下さいね!お待ちしておりま~す

「九星易学で2008年を素敵な一年にしてみませんか!」

フェアリーでは、下記の日程で、九星易学のセミナーを開催する事になりました。
講師に「阿部多江子先生」を迎え(プロフィールはこちらをご覧下さいね)
http://mother-taeko.com/plofile.html
今年のオリジナル手帳(2,000円)を見ながら、九星易学の事について、又手帳の使い方を学んでいきます。昨年冬に発売された文庫本「願いを叶える九星オーラ術」/成美堂出版・550円もすご~く九星の事が分かりやすく紹介されていますので、平行してご覧になってみるといいですよ♪
ファエリー店内で、当日使用する、2008年度の手帳と文庫本は販売いたしておりますので是非手に取ってご覧になり、ご興味がある方はご参加下さいね。

日時 1月30日(水) 1部 13時~15時 / 2部 15時半~17時半
会費 5,000円(税込み・お茶とデザート付き)
     *フェアリー新春大特価のお値段で~す
定員 各12名様(少人数なのでお勧めです)

「お申し込み方法」
  お電話又は下記のアドレスへメールして下さい。
 ☆留守電の場合は(お名前・連絡先
  参加人数・一部又は二部を選択)をお願いします。
  こちらから折り返しご連絡いたします。
  
  紅茶と雑貨のお店「フェアリー」047-330-7100
 
 ☆メールで申し込みされる方は下記へお願いします。
  (お名前・連絡先・メールアドレス・参加人数・一部又は二部を選択)
   
   tolehiro@mail.goo.ne.jp

少人数制となっておりますので、2時間幸せ一杯のお時間を過ごせると思います。
ご興味のある方は是非ご参加下さいね。お待ちしておりま~す
by macorolovelove003 | 2008-01-27 23:04 | 募集

陰陽正体法

*~*陰陽正体法実習講座のお知らせ*~*

KIJ大場淳二先生の陰陽正体法です。

日程調整にお時間がかかっております都合上、その都度日程をお知らせして
一回だけでもお気軽にご参加できるように開催することになりました。

下記の日程で、「陰陽正体法」を勉強してみたい!
という方にぜひ、ご参加いただきたいとおもっております。

大場先生は、奈良県でワンピースフルワールド日本を主宰されていらっしいます。
 *奈良県学園大和町4-253
 
クシマクロビオティックのボディーワークへご参加された事がおありになる方々におかれましは、ご経験もご承知もある体操とお馴染みかと思われますが、ぜひ。腹式呼吸を使って、無理なく代謝や凝りを和らげる体操を大場先生より伝授していただきたいと、お手伝いさせていただくことになりました。
日頃に於きまして、大場先生のスケジュールを調整していただけることになり、
東京での開催が可能になりました。
また、ご年配の方も無理のない体操ですので、健康を心がけたいとお考えの方々にお気軽にご参加いただきたいと思います。

ぜひ。ご参加くださいませ*
日程の都合上、会場は二箇所を予定しております。
2月の日程は、五反田駅徒歩10分ほどのyoga教室で開催予定です。

 **第二会場
    五反田駅近く

日程 ①2月9日(土)13時00分ー17時00分
      お試し一度体験企画に変更いたしました!

②3月8日(土)13時00分ー17時00分

     ③4月12日(土)13時00分ー17時00分


参加費 1回 6000円 


*ブレイクタイム中のスイーツつき

定員  20名
     定員数を越える場合は、午前のクラスを開催予定です。

ペア参加もお気軽にどうぞ*

服装  スエットなど身軽な服装でご参加ください。(短パンはご遠慮ください)

お申し込み・お問い合わせ方法

タイトルに「陰陽正体法」とご明記いただき、
お名前・ご住所・メールアドレス・お電話番号・生年月日・経験の有無などをご記入いただき
biolovemail0138@yahoo.co.jp 宛てに
お申し込みくださいませ。

折り返し3日以内にお返事申し上げます。
連絡のない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡をお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

大場淳二先生のご活動のご紹介(KIJ参照)

*ワン・ピースフル・ワールド、日本事務局
 奈良県奈良市学園大和町4-253

*クシマクロビオティックの推進団体。久司道夫の活動状況などの報告と情報を提供し、会員相互の懇談、励まし合い、援助し合いマクロビオティックを通して「平和で健康な世界」を創造することを目的とする。

http://www.kushimacrobiotics.com/m_peace.html
by macorolovelove003 | 2008-01-27 21:28 | 体質と体調

ナチュラルネイル

陰性気味のトラブルで爪が薄い方へ
ジェルのみで爪の厚みや輝きをお試しできます*

e0120131_21123299.jpg


少し、手元にお洒落をあしらうのもいいようです*


e0120131_21125195.jpg

by macorolovelove003 | 2008-01-27 21:15 | 陰陽五行のお教室

コンプレックス

人にはコンプレックスみたなものがあると思う。
私にとってのひとつは「爪」
幼い頃から、小さい爪だと言われ、よく親戚に笑われたりしていた。
その意味は、父親譲りということだったのだろうが、私にはイヤ~な感じに思えた。
おまけにとても反っていて、自分の反り方よりもひどい人に出会ったことがない。
しかし、マクロビオティックに出会って、爪のそり方は食事によって改善されるということを知り。
おやおや。ここにも出会いがあったのか。と、嬉しくなった。

マクロビオティックを始めて、8年は経っただろうか・・・。
以前よりもだいぶ内側に向いたように思うが、陰性の食に偏ると顕著に外を向く。
おまけに数十キロのダイエットで、
爪は縦線が入って、初老化したように見える。
望診法を勉強し、どうしても治らないか?と、気をつけても自分の中で満足をすることができなかった。

そんな時にネイルをきれいに整え、お花などつけている生徒さんが見えて、
今回のnamiさんとのコラボレーションの企画をすることになったわけは。
いうまでもなく!

美しさは手先から.
爪がきれいになると女性らしくなる・・・*の一言で。
トライしてみようと素直に思えるタイミングだったから。
そして、反り爪も整う。薄い爪もジェルに寄って強化された!
ヤッター!
これによって、割れにくくなるということは、その臓器のケアにもなったように思える。
小指は心臓/小腸をあらわす。
小さいのに大きな役割がある。この指の爪5mmはなかったが^^;
今はツヤツヤで、8mmぐらいになった(笑

マクロビオティックは自然なことを貫く。その理論には反しているかもしれない。
でも、
女性がお洒落や美しくなることは、心のヒーリング効果はとても高いと思う。
癒される気持ちは、病も救う。カラダの緊張感もほぐす。
心の問題はカラダに直結しているのだから。
よく聞く言葉に、「病は気から」
笑顔でいれることは、心とカラダを救う。

2月のデトックスビュッフェと体質チャックの日に
お手軽にネイルケアを楽しんでいただきたいと思います*

ネイルだけ試したい。という方もご相談くださいませ*

biolovemail0138@yahoo.co.jp

*~*namiさんの作品*~*

e0120131_112415100.jpg

e0120131_1123793.jpg

by macorolovelove003 | 2008-01-24 12:02 | びおらぶのご紹介

お餅でポカポカ

昨日は東京に雪が降った。
2年ぶりの雪だと言うが・・・そっか。昨年は雪は降らなかったかな。

あまりの寒さにウールのスカートの下にタイツ。その上にウールのスパッツ。
帽子も耳垂れ帽。ロングコート・・・
キジ撃ちでも出かけるの?と。言われるようなスタイルでしたね。

そんな寒い日の献立は・・・もちろん^^お餅料理。
お味噌汁に入れたり、アレンジ大根湯に入れたり。
結果的に一日で4個はいただいたが。
前日の夜にももちきび入りのお餅をいただいたので、ここの所は、
お餅なくしてはいられない・・・そんな日々だ。
でも。
おかげで寒さを感じることが少なく、調子がいい。
身震いして、やる気のでないいつもの冬が、ずいぶんと動ける。

焼餅にお醤油をつけていただくのは、とてもおいしいが。
私はあえてしない。
塩分のとりすぎがせっかくいい塩梅に温めたカラダを
ぐっと締める結果になり兼ねないからだ。
締まりすぎても冷えてしまうから。

玄米ご飯のかわりにお餅を汁物に入れていただいたり。
こんがり焼いて、胡麻塩をまぶすのは大好物。
おなかのもちもよろしいようで、だから「餅」と呼ぶのだろうか(笑
焼く。煮る。茹でる。蒸してつく。いろいろな調理でお餅料理を楽しんでみたい。

今日は新たな餅メニューをまた考えようっと。

お餅は「胸もふくらむ」らしいです。 ホントかな?(笑
by macorolovelove003 | 2008-01-24 12:02 | 心の声と繋がって

ランチ鍋と恵方巻き

もう、あけましておめでとうと言うにも、1月の半ばでしょう?と、
思われますよね~。
しかし・・・旧暦ではまだ新年に変わっていないのはご存知ですよね?

お鍋と組み合わせて、恵方巻きを作っていただこう!
思いついてみました。

お鍋は「たっぷり野菜入り玄米のきりたんぽ鍋」

恵方巻きもまるかじり。
2008年は南南東をむいて、がぶりっ!
恵方巻きは七福神にちなんで、七種の具を入れるそうです。
作ってみましょう。

立春前に厄落とし?
よい年にするにも食の見直しが大切*

「食は運を変えられる」をテーマにお鍋など囲みませんか?
体質のことなどもお話を加えたいと思っております*

ご参加くださいませ*


◇日時  2月2日(土)11時ー14時

◇場所  びおらぶ

◇会費  3800 円

◇定員  6 名

◇お申込先

biolovemail0138@yahoo.co.jp宛てに

タイトルに「ランチ鍋&恵方巻」をご記入いただき、
お名前・ご住所・メールアドレス・電話番号・生年月日をご明記の上
お申込くださいませ。

折り返し詳細をご案内させていただきます*

皆様でお鍋を作ります。玄米のきりたんぽはおいしいですよ。
とてもカラダも暖まって、お野菜で老廃物すっきり^^デトックス効果が期待されます。

恵方巻きはお一人様1本。
丸かじりー!

皆様のご多幸をお祈りしつつ、楽しい会にしたいと思います。

お申込をお待ちしております*
by macorolovelove003 | 2008-01-21 18:41 | 陰陽五行のお教室
2月16日11時~16時

デトックスコースを開催予定前に、体質チャックをお願いしたいと考えております。

デトックスコースは土曜日のビュッフェタイムの他に
火曜日の19時~21時30分
陰性体質コースと陽性体質コースのメニューをご試食していただきながら、
デトックスに関しての注意点などの勉強会を進める予定です。

16日のビュッフェは、ネイリストのnamiさんをお招きして、
美人の条件は手先から*
と題しまして、ご希望者の方々に特別価格にてネイルケアをご予約いただける
コラボレーション企画です。

①11時~
②12時~
③13時~
④14時~
⑤15時~  

①と⑤の予約時間にはジェルご希望の方のプラス料金でお受けできます*

ぜひ。体調トラブルが気になる方。
バレンタインデー前に指先をきれいに整えたいと思われる皆様*

ぜひぜひ。マクロビビュッフェとご一緒にお楽しみいた抱きたいと思います。

詳細はもうすぐアップいたします*
お見逃しなく~^^*
by macorolovelove003 | 2008-01-20 18:28 | 陰陽五行のお教室
ご好評をいただいておりますyogaクラス。
今回もyuki先生のおかげで楽しく開催できました。

カラダを動かすことは、本当に大切なこと。
無理なく、ご自身のペースで続けていただきたいです*

また、次回の日程が決まり次第、ご案内いたします*


e0120131_18133544.jpg
e0120131_18141947.jpg

by macorolovelove003 | 2008-01-20 18:14 | 陰陽五行のお教室

たまにはアップで*

びおらぶは照明が少々くらい。
写真もきれいに撮れないのでね~。

びおらぶビュッフェは我ながら、お得だと思う。
品数が多いので、皆さんにご好評をいただいておりますが。
その場の写真はなかなか撮れず。
申し訳ない・・・

小豆にぎり
小松菜ごま塩にぎり
よもぎお粥パン

その他のメニュー

白菜の板麩ロール
さといもの黒豆クリームベイリーフ添え
じゃがいも蓮根のお焼き
フロフキ大根と焼厚揚げの炊き合わせ
けんちん汁

黒胡麻羊羹


e0120131_1892555.jpg

e0120131_1894875.jpg
e0120131_1810533.jpg
e0120131_18102753.jpg

by macorolovelove003 | 2008-01-20 18:08 | 料理のご紹介