マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

デトックス標準食クラス

春の排出を助ける食材・・・山菜を使います。
アレルギー性鼻炎や慢性の咳が出る方への蓮根湯をご紹介します。

◆日時   3月4日(火)19時00分ー21時30分

◆受講料  3800円

◆実習内容
わかめの玄米御飯
根菜と豆腐の揚げ団子
たらの芽と菜の花の梅肉和え
入り人参の白和え
キャベツともやしとアオサのお味噌汁

青菜の蒸しパン
蓮根湯

◆申込先
下記アドレスに
タイトルに「デトックス標準食クラス参加希望」とご記入いただき
お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスをご明記いただき、お申込くださいませ。
折り返しご連絡をさせていただきます。

biolovemail0138@yahoo.co.jp

ご参加を心よりお待ちしております。
by macorolovelove003 | 2008-02-28 11:51 | 陰陽五行のお教室

春には酸味と苦味

春の五臓六腑は、肝臓と胆嚢。
この臓器には怒りの感情が表現される。
なんとなく、怒りっぽい。そんな時は肝臓がお疲れ時・・・
そう思って、酸味のあるメニューを一品を作りたい。

そろそろ、山菜が目に付きませんか?
山菜は苦味のあるお野菜ですね。
春の排出を助ける大事な役割、短い時期にしかいただけない野菜ですが。
ぜひぜひ。
いただきたいですね~。

3月のクラスには山菜メニューを使いたいと思います。
もちろん、酸味も。

わかめは春の食材。
筍もとっても陰性ですけど、おいしい料理がありますね。
今からの季節、気分も食材と一緒に上昇です*
by macorolovelove003 | 2008-02-27 19:07 | 体質と体調

帯状疱疹

最近、私の父は帯状疱疹に苦しんでいる。
厳密にいうと、帯状疱疹後神経痛という症状が続いている。

マクロ的に帯状疱疹を観察してみると、
赤く、水泡ができている。
赤色は、砂糖・・・水泡は水分だ。つまり陰性の症状が疲れやストレスによって
外にでてしまったという事。
疲れによって、免疫力が低下しウィルス感染したのだろう。
帯状疱疹は一度にカラダの一箇所に現れて、皮膚に針を刺すようにチクチクと痛むようだ。
治ったと思っても潜伏していた、免疫力が低下すると症状のでる。
少し手のかかる皮膚病だそうだ。

陰性の食べ物が大好きな父。水分もよく飲む。
それは元々が陽性の食生活が中心だからだと思う。
体質的に陽性の固太りタイプに属すのかな~

私も先週、帯状疱疹?と、思った症状になった。
右足の太ももあたりに、急にチクチクとした痛みがよぎった。
見てみると赤い発疹が地図のようになって現れている。
これは、始めての経験ではなく。今まで何回かあったように感じる。
アルコールを飲んだ夜に、このような状態になって、痛みを感じたのだ。
太ももは胃の経絡が通っていたかな?
やはり、原因は食べすぎ?
胃が悪い時は腿がはる。と、聞いた事がある。

父はお腹の右の部分から背後にかけて、つまり肝臓の部分。
その部分に不調があるのだろうか・・・。
あの感じではトラブル多し。脂肪肝といわれても無理はない。

とにかく、もう、一月以上は痛みとの戦いが続いている。

私の帯状疱疹らしき症状は、2日ぐらいで治った。
梅しょう葛が効いたかは、わからないが。
とにかく胃の痛みも感じたので、実習の翌日はおとなしく、
葛にしようと飲んでみたのだが。
何か、手当てがあれば父にもしてあげたいんだが・・・見当たらない。
疱疹は消えても、結局神経が痛むようだ。

老年期のほうが、長く痛むらしく。痛みに敏感になるようにも見える。
冬の寒さもこたえるのだろう・・。
心配をよそに、父は自分で治癒力を高める行動にでた。

結局、父は・・・家族の反対を押し切ってハワイへでかけた。
暖かい所へ行きたかったのだろうか?

無事に帰ってきたものの。
もう、痛いと言っても誰も心配はしないだろう(笑
by macorolovelove003 | 2008-02-27 15:45 | 体質と体調

焼餅入り野菜スープ

お餅メニュー第3弾?4弾だったかな??

この頃、忙しくお昼に玄米が炊けない時に
お餅をよくいただく。

スープと野菜も一緒にたっぷり栄養とパワーをお腹に入れて、
力いっぱい、がんばっています(笑

今日は
切干大根スープのおだし。
人参・玉葱・蕪の葉と焼餅と焼いたお揚げ入り。
スプラウトもたっぷり乗せて。
胃腸によく、腎臓も温めながら、春を意識した一品です。
e0120131_15125125.jpg

by macorolovelove003 | 2008-02-27 15:13 | 料理のご紹介

弥生のスケジュール

◇3月8日(土) 12時00分ー16時30分 マクロビyinyang1year 都度参加受付中
  内容 講義1時間30分 実習約3時間  参加費  7,800円

      ご自身に合ったマクロビオティックを見つけていただきたい。
      現在の体調は陰陽どちらなのか?あるいは体質はどうなのか?
      少人数なので、ご自身に向かい合って調理実習も取り組んでいただけるクラスです。

◇3月15日(土) 11時00分ー14時00分 ごまうどん鍋と春野菜のちらし寿司のお教室
  内容 胡麻風味一杯のうどん鍋と彩りのちらし寿司  参加費  4,500円

◇3月29日(土) 11時00分ー14時00分 春野菜の洋食添菜のお教室
  内容 玄米のリゾットや野菜のスープで春の異国料理  参加費 4,500円

◇3月4・11・25日(火)  19時00分ー21時30分  デトックスマクロビオティック料理
  内容  陰性・陽性料理に分けて調理いたします。
       デトックス効果も考えながら調理いたします。   参加費  3,800円
                                      3回セット 10,000円


*お申込み先

biolovemail0138@yahoo.co.jp

ご希望のクラス名をご記入いただき、御名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス
生年月日をご記入の上、上記アドレスまでお申込みくださいませ。
折り返し詳細をご連絡させていただきます。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
細かな内容は後日、ブログにてご案内いたします*
by macorolovelove003 | 2008-02-20 12:49 | 陰陽五行のお教室
お教室から一番近い天然酵母のパン屋さん&カフェ

和めるやさしい木の床が、本当に暖かくゆっくりできるお店。
こちらの工房は、昔ながらの手法で作られたオーガニックの素材を使った、
やさしく安心していただけるメニューです。
気持ちいっぱいのパンは絶品ですよ^^*

カレーもおいしい!
パンは雑穀のパンがお勧め*
モッチリ系からハードパンまでいろいろあります。

お教室の帰りに寄ってみてくださいね*


http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/21917.html
by macorolovelove003 | 2008-02-19 09:26 | お気に入りのお店

東京マラソン

今日は快晴。
本当に透き通るような美しい青空であった。

朝から、第二回東京マラソンが行われ、いそいそと沿道で応援に出かけた。
雷門を回って、駒形橋の脇あたり、28km地点での声援。
選手の走りは、思っているよりも早く。驚くようなスピードであった。
マラソンは自分との戦い。本当に厳しいスポーツだと思う。
これだけの声援の中、走る気持ちはだんなものだろうか・・・・。
大きなエネルギーをいただいた!

人生をマラソンに例えると、丁度今日の位置ぐらいだろうか・・・。
年齢からすると、折り返したように思えるが^^;

先週はバレンタインデーであった。
みなさんは、チョコレートは差し上げた?
マクロ人の食生活でチョコはNG!もしろん、私もいただかない^^+
しかし、今年はデパ地下に用事があって出かけ、おもわず行列に並んでしまった(笑
外資系のチョコメーカー。おいしいらしい*
ワクワクと夫へのチョコを買うために並んだ。

本人もひさしぶりのチョコと喜んで箱をあけ。
翌日までに食べきってしまったのだ!
やはり、おいしいのだろう^^

いただきすぎはよくないので、本当に少ない数を選んではみたが。
数年前にチョコレートをひと箱あけて、体調を崩した事を忘れていた・・・
あの時。「懲り懲りだ」と、言っていたのだが。

昨日は、一日体調を崩し、食欲もなく。頭痛と吐き気に見まわれるほど。
かわいそうに・・・

ちょっと、悪かったかな~。
でも、心は伝わってよかった^^* いつもありがとう*
by macorolovelove003 | 2008-02-17 20:03 | 体質と体調

蕎麦の実雑煮

寒い。寒い~

こんな日のランチは、「蕎麦の実入り雑煮」


昆布出しに蕎麦の実を入れて、醤油で薄味をつけて、
椀に焼いた玄米餅をよそって、
アーサーとスプラウトをちらす。
今日は
最後にゆかりをふりかけてみた。
香りもいいので、お勧め*

ずいぶん、たくさんの臓器を補う万能レシピだわん^^*

e0120131_12141897.jpg

by macorolovelove003 | 2008-02-15 12:17 | 料理のご紹介

グラノラかるかん



自然の甘みって、好き~*

自然薯のお菓子。通常は甘くてそれもおいしいと思った。
今は、お砂糖を忘れた甘みと卵も使わずにふっくら仕上げること。
そして、小麦もできるだけ使わずに、和と洋をミックスさせたお菓子に仕上げた。

モッチリ蒸しパンって、とこですが・・・。
この風味はいいね~。


e0120131_18495622.jpg

by macorolovelove003 | 2008-02-14 19:00 | 料理のご紹介

我が家の晩御飯


試作品となっている
白菜のテンペロール

この前のお教室の残り^^*
里芋と百合根のマッシュ葛蓮根ふのり入り
ヤーコンのきんぴら
牛蒡ご飯
根菜のお味噌汁


e0120131_18453252.jpg



e0120131_1848824.jpg

by macorolovelove003 | 2008-02-14 18:48 | 料理のご紹介