マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マクロビyinyang1year④

人参と大根とりんごサラダ風
海苔の佃煮
筍とあらめと青菜のひまわりの種からし味噌和え
小豆南瓜
クスクスローフ
トマトのお味噌汁


e0120131_17124317.jpg

e0120131_17125727.jpg


胡麻プリン
黒胡麻豆腐を作りました。
e0120131_17131092.jpg

by macorolovelove003 | 2008-05-31 17:16 | 料理のご紹介
        *びおらぶアウトドアランチ会*

e0120131_16182636.jpg

◇場所 野川公園

◇日時 6月1日(日)10時00~15時00分
雨天の場合 中止

◇参加費  大人2,000円(お料理一人一品持参ください)
        小人1,000円
(ガス燃料代・水・お茶・コーヒーなど・野菜と玄米のおにぎり・スープ)
一品お持ちになれない方3,000円

◇定 員   4名~15名

◇内 容
おにぎりに、和食添菜・蒸野菜やおやき。具沢山のお味噌汁など
アウトドアで楽しむ企画です。

◇参加資格
どなたでもお子さんやご家族もご参加くださいませ*

◇お申込み方法
biolovemail0138@yahoo.co.jp
「アウトドアランチ会参加申込み」とご明記いただき、
お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスをご明記いただいて
お申込みくださいませ。

5月18日以降に折り返しご連絡させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

e0120131_16175126.jpg

by macorolovelove003 | 2008-05-29 16:18 | キャンプ
春のムードとは、前向きで忍耐強さをもったポジティブな思い。
肝臓のコンディションとの深いつながりがある。
眉の輪郭や眉と眉の間に肝臓の状態がでる。

目がまぶしい。目やにがでた。目がかゆい。
これらも肝臓の状態からでる黄色信号。要注意です~

マクロビyinyang1year④のメニュー

・人参ジュース
・海苔の佃煮
・人参・大根・リンゴのサラダ
・筍とあらめと青菜のからし木の芽味噌和え
・小豆かぼちゃ
・クスクス入りローフ
・玄米御飯
・トマトの味噌汁

・黒胡麻豆腐
by macorolovelove003 | 2008-05-28 14:23 | 陰陽五行のお教室

マクロビ添菜アリゾナ風

昨日のビュッフェはアリゾナ帰りということもあって、
セドナを思い浮かべながら、お料理を作らせていただきました。

大自然とのつながりは呼吸によって繋がると教えらました。
呼吸は人々が必ず行う事です。
食も人々が必ずいただく事。
両方はとても大切だと思っています。

セドナのスライドショーを皆さんにご覧いただいて、
大自然のパワーが伝えられたら嬉しいです。

~*アリゾナ風ビュッフェメニュー*~

・じゃがいものピーナッツバター和え
・さつまいもと南瓜のリンゴ白和え
・牛蒡のピーラーきんぴら
・海藻とグリーンマスタードのサラダ風
・和風ラタトユ
・人参の寒天よせ
・牛蒡とアスパラ玄米ご飯
・蕪とカリフラワーの味噌汁
・蒸しレアチーズ

e0120131_16283747.jpg

e0120131_1629120.jpg

e0120131_16303751.jpg

by macorolovelove003 | 2008-05-28 07:15 | 料理のご紹介

排出

セドナでも自然食のお店の食事はおいしかった。
どれも食してみたいほど、きれに並んだデリでは
スモールといわなければ、みんなアメリカサイズなのでボリュームたっぷり。
食べ過ぎないようにを心がけて日々過ごしていたが・・・
サラダなどにもカッテージチーズが入っている。
すべてではないが、チーズは菜食でもOK!という訳なのだろう。

そこそこしかたがない。いただこう!と思い。
その時はおいしくいただいたが、帰国後に即座に排出の傾向で
喉が痛く、鼻がつまってしまった。

あれ~排出か。
やはり5日間は続く事になったがなんだか妙に気持ちがいい。
悪い気を外に出すようだ。
入れ替わる感じは呼吸から感じたように体調も変化しているように思える。
このまま、大腸のお掃除ドリンクを飲んで
大腸もきれいにしてしまおう!
そう思って作った週末。

また一歩、カラダのクリーニングが進んだようで嬉しく感じる週の始まり。

心とカラダのデトックス。旅で得られたものは想像より遥かに大きい。
気付けて、行動して、得たものは人生において喜びとなる。

夏への体調を作るこの時期に上昇のエネルギーも大切に
バランス作りをしっかりと考えたい。
by macorolovelove003 | 2008-05-26 16:35 | 体質と体調

三社祭りビュッフェ

セドナ帰国後、翌日にびおらぶに素敵なお客様がたくさんお見えになった。
15名ほどでビュッフェの決行でとてもにぎやかに楽しい一時で祭囃子が引立った。


前日の夕方成田に到着後、準備が間に合うか?少し不安もあったが
セドナパワーで乗り切ろうとがんばった。
いろいろなメニューが旅たち前から頭に浮かんで、
楽しく準備が進んだ。

この日の献立は、
e0120131_10525650.jpg



稲荷寿司
小松菜葉のおにぎり
もやしの蒸し和え
茄子の胡麻和え
おかひじき塩胡麻和え
辛子菜と大根葉の白和え
じゃがいもとさつまいもコロッケ
ひじきときのこのマカロニサラダ
大根の柑橘和え
玄米ビーフンの生春巻き
生揚げの味噌醤油合え
根菜のお味噌汁

などなど・・・・

お料理はともかく、今回の主人公はお客様。
本当に朗らかでオープンハートな皆様に帰国したばかりの私もルンルン^^*
暖かなご縁をいただけて、今年の三社祭を終えた。

ご縁は偶然ではなく、必然的。
今回の旅で感じた事。

いただいたご縁に深く感謝して*
これからもお教室をがんばります。

e0120131_1052377.jpg

by macorolovelove003 | 2008-05-26 16:26 | 陰陽五行のお教室

白髪の表れ

髪の毛には体調がでる。
急に白髪が増えた。あるいは枝毛が気になる。
そんなささいな事だと思っていると実は体調の変化から起こっている事が多い。
その白髪もでる所に寄って、臓器との関わりも深く、
髪の毛の質も体調と深く繋がっている。

前頭部は五行で言う水・・・腎臓や膀胱の部分で陰性な水分のとりすぎを意味し
後頭部は五行で言う木・・・肝臓や胆嚢で陽性な油脂の取りすぎなどを意味する。

その他にも全体を5つに分けて、五行からなる頭の部分に白髪や枝毛が見られたら、
その部分との臓器の関連性を考えて、食生活を見直すといいと言える。

私は前頭部に白髪がある。
これは病気をした時に一機にできたものも含め、やはり腎臓が弱いといえる。

白髪は陽性食によって収縮してできると言われ、塩分の取り方も大切だ。
加えて毛質も関係していて、
乾燥毛となれば、油脂のとりすぎも考えられ、肝臓や胆嚢にも負担があり
やはり側面にも白髪は見られる。

毛質が変わったり、急に白髪gは増えた。そんな時はバランスの見直しが大切。
若白髪と言える歳でもないが(笑
やはり黒髪には憧れる。
by macorolovelove003 | 2008-05-26 16:14 | 体質と体調

グリーン

最近の私はグリーンに目がとまる。

着る物もなんとなく、グリーンが気になった。
セドナへの荷物をまとめるときに旅先で何を着ようか?考えた。

セドナの日中は日本の真夏。しかし乾燥していて水が手放せないほどだ。
夜は日が沈むと同時に急に冷え込み、長袖は必需品になる。

そんな気候を考えて、普段のアウトドアの衣類を持参する。
小さくて軽く。暖かい衣類は、結果・・・現地で大活躍となった。

衣類を決める時にグリーンの服が気になって詰めた。
あまり訳も考えなく行動したものの。
自分のオーラがグリーンになっていることなど考えてもいなかった。

ハワイ経由セドナの旅。
ホノルルに一泊、ロミロミのマッサージとスピリチュアルクレンジングを海で行うためによる。
予告どおり機内で熟睡、目覚めと同時にホノルル空港に到着。
なんて、ラッキーな時間であっただろう。
8時間近く熟睡できたのも座席3席を全部使って横倒しに休めたからだ。
そもそも機内食は食べられない。
友人が成田まで酵素玄米を配達してくれて、機内でいただく分だけ避けて
預けたが結局眠ってしまって食べる事ができないほど、
あっという間にハワイに着いた。

ハワイはいい!
おだやかで、何処からハワイアンが聞こえてくる。平和なエネルギーは
豊かな大自然からのものなのだろう。
この時期はハワイ島の火山の噴火で火山灰がまっていた。
少しよどんだ空が残念だったが、山も海も素晴らしく、
次回はトレッキングに訪れようと思った。

ガイドをお願いして、ハイアウを見て回る。
パワースポットと言われるハワイ語で聖地とされる場所。
暖かで・・・心が休まる。不思議とその時代の人々が楽しそうにまどろむ姿され
思い浮かぶ。
自然と一体化するために訪れたのだから。
思いっきり会話をしてみよう。
ゆっくりと呼吸を合わせ、森と会話をしてみた。
キラキラとエネルギーが入ってくる。信じられない。
こんなにエネルギーが美しいなんて。
自分の中にパワーが入ってくる。どんどん心が休まる。
ハワイはそんな場所なのだ。
ヒーリングのエネルギーは島が発している。
何もしないでもそこにある。神秘のエネルギーなのだ。

海で心のクレンジングを30分ほど行う。
瞑想して海の中に立つ・・・しばらくすると左手からアリが歩いているかのように
柔らかいエネルギーが入って、体内に漂流し右手に静かにぬけた。
まるで、
誰かにイタズラされて、くすぐられているかのようにやわらかいエネルギーに
心を浄化され、
自分がグリーンからブルーに変わったように思えた。
そして、自然に涙がこぼれた。

これはチャクラの響き。
チャクラがクレンジングされたのだと実感した。

旅の前にグリーンが気になった訳は、
ハートのチャクラ。愛情のチャクラが活発になったのだと思う。

無償の愛・・・
それほど大げさなものはもっていないだろうが、
旅が進むに連れて、人生のテーマが見える事になるとは
ハワイでは思っても見なかった。

夕暮れにココマリーナに行く。
サンセットは何処でもきれいに見えるが、ハワイは素晴らしい。
ここで初めて、ギリシャ料理をいただく。
パセリのコロッケは珍しい。
苦味を補給して、心臓をケア。
さっき、ハートのチャクラの浄化をしたのがから
食事でもケアをしておこう。
素の他にパセリサラダもいただいて、苦味デトックスの夕食であった。
帰宅して酵素玄米をパクパク~。

心もカラダもヒーリングされてセドナへと向かった。
by macorolovelove003 | 2008-05-22 14:55 | 心の声と繋がって
5月も下旬にさしかかり、暦の上では小満を過ぎた。
毎年この時期には、ずっと以前に飼っていた可愛い愛犬の死を思い出す。
ちょうど、三社祭の祭囃子の聞こえる中、
急に体調を壊して逝ってしまった愛犬のコーを想いながら、
心の中のヴォルテックスに立つ。

セドナへの10日間の旅は、一言に言えない意味の深い旅だった。
なかなか、自分の気持ちの整理がつかなく、コメントを残せずにいる。

少しずつでも書き記そう。

インディアンスピリット。
赤土の山は魂を潜めている。
その地についたとたんに、「ここへ来た意味がある。生きている意味がある。」
そう思えた事は真実だった。
今までずっと、毎日生きる事には意味があると思いながら過ごしてきた。
特にマクロビオティックに出会ってからは偶然という事はなく、
必然という言葉に動かされて来たように思う。

気付けて、
動けて
手に入れる。 虹をつかむまで。

常時私が夢に向かって進んできたメッセージ。

3つの法則を大切に考えてきた事は、セドナへのゆっくりと当たり前に
導いてくれた光の道だったように思う。

旅先で必然にひとつのグループとなって一台の車に乗ったメンバーは、
出会うべきして会った。そんな友に思える。
気軽に話すを越えて、わずか、5分でずいぶんと前からの友のように
思えたことは、メディスンインディアンのつながりにも感じた。

大自然の中での瞑想は、自分を大きく変えてくれたように思う。
今日までの生き方とこれからの生き方は何も変わらなくとも
「恐れ」を感じずに生きる強さを与えてくれるメッセージをもらえた。

この時に旅に行けた喜びに感謝して。
ヴォルテックスをいつも心に想いながら、がんばろう!と思った。
by macorolovelove003 | 2008-05-22 14:16 | 心の声と繋がって

グランドキャニオン

グランドキャニオンに日が沈むまで
ただ、ずーっと眺めているだけだった。
湧き出る魂に涙がいっぱいになった。

大自然とのつながりを感じた。
グランドキャニオンの声を確かめるために出かけたのだと、
雄大な大自然を目に焼き付けて、自分の中の魂を見つけられた事への感謝したい。


e0120131_1858558.jpg
e0120131_1858354.jpg
e0120131_18585694.jpg
e0120131_18592254.jpg

by macorolovelove003 | 2008-05-17 19:04 | 心の声と繋がって