マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大滝とうー

清里から須玉方面へ下った所を左折した山中に
大滝がある。
うーはマイナスイオンが好きなのか?
滝や沢が大好きなようだ。

大きいうーの前足がバッチリうつっているのをご覧あそばせ^^*

e0120131_151188.jpg



この近くの北甲斐亭というお蕎麦やさんを訪ねた。

ほうとう鍋のだし汁のようなつけだれに手打ち蕎麦をつけていただく
つけ蕎麦がお店の勧めのようだ。

野草の天ぷらつきせいろもデラックスで美味しかった。

お店にうーは連れて行けないのが残念。
以前は大丈夫だった、マクロ系のお店「ごぱん」も
ペットは立ち入り禁止になってしまった。残念~
でも、こちらのパンは味わい深い。
ケーキやマフィンも甘さも控えてあって、
カラダに優しく美味しい。

清里へ行く時には、やっぱり寄りたいお店。
ランチも玄米定食やカレーなどいろいろとご準備されて、
ゆっくりと南アルプスの自然を感じながら
お休憩できるお店


e0120131_15132123.jpg

by macorolovelove003 | 2008-08-26 15:22 | お気に入りのお店

清里の森

8月の暑い時期の避暑地は有難い。
今年の夏は猛烈に暑かったが、ここ数日間は雨によって、
ひんやり^^;

そんな中・・・清里の森へ皆さんとでかけた。
yogaを教える友人ミツさん。
スピリチュアルカウンセラーのマユさん。
マクロビオティックを一緒に学ぶ友人、総勢10名と夫とうー。
普段、都会での会話と違って、
山の中で過ごす会話はとってもリラックスしていて
和める空気。
題してヒーリングの合宿だ。

日頃の疲れをとってね^^*

窓の外は、雨・・・大粒の雨が心を洗ってくれるだろうと
安心な気持ちさえ思えた。

いろいろと散歩も考えていたが、天気に左右され
室内での団欒に時間をつかった。

夕方、日の暮れる頃にクリパルyogaを習う。
ミツさんは声を使うyogaだと私は思っている。
彼女の一言一言に言霊を感じ、エネルギーが伝わってくる。
yogaって、こんな感じのものなのか?
やんわりと説明しながらのストレッチ。クリパルyogaは心身が癒えるyogaだという。

私も呼吸に素直になってみると、自分の滞りを感じた。
深呼吸をすると苦しくなるのは、体調の崩れ以外にも
心の疲れもあるのだろう。
ゆっくりとストレッチをすることで、心の疲れも解かれていくようだ。

夜は皆で温泉後、マクロビオティックの食事。
山梨の夏野菜でカレーを作ってみた。
皆が個々に買物求めたお酒を飲む。
なんとなくの話題が面白くて・・・うーも一緒にせいか?
ペットの話題になると。亀を飼っているとの話・・・

亀や蛙の生き方を気にした事もなかったが、とても可愛く思えるのは。
飼い主の愛のせいだろう。

物事って、伝える人のエネルギーはとても大きい。
ミツさんのyogaは、事前の自身のトレーニングにも秘められているように思った。

翌朝も5時からトレーニング。
私がちょこっとおトイレに起きたときには
もう、ストレッチが始まっていた。
こんなに早くから自身に向き合えるんだ~。

朝のyogaはゆっくりとストレッチ。
こんなに気持ちがいいものなのか?と、新しい発見。
弱いところや硬い部分も受け入れて、自身に無理のないように
ストレッチすることが大切なのだそうだ。

それと・・・
「yogaマットの上では、自身がでる」と言われた(笑
なるほどな~ 面白い。

私の考える調理の事とミツさんのyogaってどこか似ている。
エネルギーを入れた料理っていうのは難しいけど。
自然で過ごすと元気になるでしょう?
そのイメージは料理にも繁栄しているのだ。

『サヨナラの会』は清里の森を離れる前に珈琲ブレイク。
お菓子と珈琲とみんなのお話。

ミツさんは素敵な絵を描いて、カードを作ってくれた。
そのカードにスピリチュアルカウンセラーのマユさんがメッセージを書いてくれて、
みんながひく。
どのカードが当たるのか?わからない・・・

でも。自身のメッセージは各々の方にフィットした。
「more slowly・・・」もっと、ゆっくり^^*
焦らずに行こうと毎日思う私に当たった素敵なカード。

本当に癒しの二日間をありがとう。
うーも喜んでました(笑
by macorolovelove003 | 2008-08-26 14:56 | 心の声と繋がって
昨日、ひさしぶりにマクロの大好きな友人とデート。
行先は内緒~(笑

ま。それはおいておいて。

「浅草に天然酵母のパンやさんができたらしいの」
「え?どこ?」
「観音裏から近いらしいとこ」
「えー?!びおらぶから近いじゃないの。なんていうお店?」
「粉花*」

一緒に行きたかったけど、昨日は定休日という事でまた次回にという事で。
本日、お昼にチャリで走ってみたら。

な!なんと~!本当に近い所にこんなに可愛いお店が・・・・・!
どうして気がつかなかったの~。

と~ても可愛い姉妹さんがパンを焼いて。
美味しい珈琲をだしてくださいます。

写真はおまかせパンセットとブレンドです*

今日は携帯カメラで撮影したけど、次回はデジカメで
お店のパンちゃんを撮ってきます。

びおらぶ寄って、粉花行こう~ツアー!企画、よろしくお願いいたします(笑

*粉花(このはな)
水・日曜日定休
12時ー19時
浅草3-25-6

お二人のブログ
http://mayupan358.exblog.jp/

e0120131_1516939.jpg

by macorolovelove003 | 2008-08-21 15:32 | お気に入りのお店

9月は一白水星月

今年は一白水星の年だ。水の災害には注意とされているが、
本当にこの夏は大雨に災難が続いたように感じる。

キャンプで沢を歩いていても、心の何処かに
水害に注意して*
そんな気持ちで渡った。

来月9月は一白水星の月。
年と月が重なる・・・
そして、日が重なる同会日にそれぞれの九星の吉方位に
お水取りに行くと運気がアップするという謂れ。

ぜひとも予定がたてられれば、お出かけいただきたい。

9月7日~10月7日まで一白水星月

・9月 8日
・9月17日
・9月26日
・10月5日

・お水取りは、吉方位の神社の湧き水をくみ、飲み。
持ち帰ったお水を9日間いただく。
ペットボトルでもよいができるだけ影に持ち帰ったほうがよいようだ。
その水は沸かしていただいてもよい。

私もでかけようと考えている。北東か…西か。
行ったとすれば、ブログでご紹介したい。
同じ吉方位の人とならいいのだが、誘い合って行こうと考えると
なかなか難しい。
その際は、お互いの吉方位(相生関係)を考える。

相生・相剋は陰陽五行の考え方と全く同じ。
好きな人との関係が相生か?相剋か?

相剋だからといって、愛称が悪いとは限らず。
互いにないもので惹かれあう関係とも言えるので、
めげずにアタック!
運気をあげて幸せをつかむ事は、食をただしカラダをきれいにする事も同じ。

笑顔で楽しい旅を*
by macorolovelove003 | 2008-08-21 11:00 | マクロビyinyang九☆学
びおらぶ開講講座、望診法でおなじみの山村慎一郎先生の出版されました。

出版を記念しましたパーティが
8月31日(日)に開催されます。
下記のアドレスよりお申込を受付けておりますので、是非ご参加くださいませ。
よろしくお願いいたします*

また、浴衣でもご参加も喜んで~。
この夏最後の縁日だと思って、楽しく和んでいただきたいと思います^^*

http://www.boushin.net/ennichi/

また、9月よりは
望診法講座中級の食養医学講座の開催が決まっております。
初級認定の方が進級できる講座になっております。
日々の生活に密着できる食物と臓器の関係とお手当てが勉強できますので、
是非、皆様のご参加をお待ちしております。
また、初級講座に関しましては秋からの講座予定はございませんが、
受講ご希望の方へは開催が決まり次第ご連絡も受付けますので、
ご連絡をお待ちしております。

biolovemail0138@yahoo.co.jp
by macorolovelove003 | 2008-08-20 17:02 | 募集
夏のデトックス最終日

今回は蒸し野菜をメインに、カラダの熱を出すお野菜料理をご紹介した。
茶せん茄子
蒸し野菜の梅ソース
冬瓜の風呂吹き(白みそ仕立て)
トマト寒天
紫蘇入りごはん
しめじとモロヘイヤと蒟蒻の汁物
南瓜しるこ

9月からはautumクラスが始まります。
また、よろしくお願いします~*

e0120131_15312061.jpg


e0120131_15315210.jpg



e0120131_15334484.jpg

by macorolovelove003 | 2008-08-20 16:36 | 料理のご紹介

伊香保温泉

このたびの旅は、温泉三昧。
毎日、あちこちの温泉へ行った。

榛名山から車で20分ほどで伊香保温泉につく。
有名な温泉地だ。
伊香保温泉街は、階段の途中途中に宿があって、狭く密集してる感じだが、
内容が濃いように思う。

石段の湯。
石の階段の入口にある、銭湯のような温泉。
湯がやわらかくて、いい湯だな~。


e0120131_16261722.jpg


e0120131_16273392.jpg


明治に建てられた橋本旅館という古くて趣のある旅館の奥に
伊香保露天風呂がある。
山の奥の奥・・・
小さな露天だが、ゆっくりとのんびりとした気持で入れ、
伊香保温泉は情緒もあって、一度はおいで~。あ~よっこいしょ。よっこいしょ。
ん?これは草津温泉の唄だったかな?

群馬県は温泉が多い。
これから秋・・・そして。冬も遊べると思うな~。
また、来ようっと!

e0120131_1628575.jpg
e0120131_16282884.jpg

by macorolovelove003 | 2008-08-20 16:34 | キャンプ

榛名富士

登山って、苦しいだけじゃない。
本当に気持ちがいいもの。

この榛名富士は標高差も300~400mほどの山だが、榛名湖のある場所が標高が1100mぐらいの場所なので見晴らしがいい。
登山が嫌だという人は、ロープウェイがあるので便利。
ただし、ペットはNG!
夏の登山はガスっていて景色が良くない事が多いが、朝早くでかけると
比較的雲が少ない。

ああ・・・気持ちがいいね~。

e0120131_16194912.jpg
e0120131_1620429.jpg
e0120131_16203535.jpg

by macorolovelove003 | 2008-08-20 16:24 | キャンプ

榛名山を歩くうー

うーと一緒のキャンプはひさしびりだ。
この榛名山には去年の秋にも訪れた。

四季でいろいろと違う顔を見せる榛名山に恋をしてしまった。
本当にほっこりと和める。この優しいエネルギーはなんなのだろう。

うーは夏の暑さでカメラ目線をなかなかしてくれないが、
彼は本当に登山が大好きで、今回の榛名富士も颯爽と登ってくれた。

朝早く登って、山頂で朝食。
玄米のお粥とスープを作る。
ホワイトガソリンで湯を沸かし、その中に冷凍したご飯を入れて
温める。
保冷剤の代わりをした玄米がおいしく温まっておなかに入る。

山頂のごはんは本当に美味しい!

e0120131_1661857.jpg


もうひとつうーの好きなエリアは、沢。
水の音が好きなようで、うっとりとしている。

でも、群馬には虻が多いので川の流れには注意が必要。
今回の旅は、うーも私も虫には困った^^;

e0120131_1664842.jpg


このノーカルなバスで途中移動。
車で行くと同じところに戻らなくてなならない。
という事は、山も往復・・・ということになる。
時間がないわけではないが、うーの体力が?(私の体力かな)
もたないので、バスで行って帰り道を歩くかたちをとった。

それにしても自然は本当に気持ちがリセットできて、何よりの
癒し効果になると思う。
特に榛名山はいい・・・^^*
e0120131_1673635.jpg

by macorolovelove003 | 2008-08-20 16:18 | キャンプ

榛名神社境内

榛名神社は1800年前後からの歴史ある神社だ。
200年も前の時代にこの神社をどのくらいの人々で立てたのだろうか?
すごい迫力に満ちた神社に思えた。
急な階段を上がって大きな岩とともに立つ神社には、
湧き出るようなエネルギーを感じた。

自分の目は大きな空を見るように
太く高く立つ木の頂点をみようとするが、差し込む太陽でなかなか
見ることができないほど、高い。
古い境内は美しく大切に手を加えられ、歴史を重んじているように
感じた。

素晴らしい神社だ。


e0120131_15565937.jpg
e0120131_1557149.jpg
e0120131_15573194.jpg
e0120131_15574725.jpg

by macorolovelove003 | 2008-08-20 16:15 | キャンプ