マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

忘年会ビュッフェ

2008年のびおらぶのお教室はおしまい。
今年一年に素晴らしい一年でした。
たくさんの皆様と出会え、愛あふれるお教室を進めました事に
感謝いたします。
本当にありがとうございました。
また、来年もパワーアップ。
楽しく進めて参りたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

*忘年会ビュッフェは大勢のお客様でにぎわいました。
お料理は・・・少し早めにお節料理とおでん風鍋で。
伊達巻風
松風
ミートローフもどき
信玄巻き
牛蒡の17時間煮
煮物
中華風大豆たんぱくの炒め
高野豆腐のフライ
つくね風フライ

ロールケーキはご好評をいただきながら。写真取り忘れ・・・残念~
来年のお教室で作りますね。

おでんは、自家製がんもや自家製はんぺんもどき。野菜ロールなどでした。

e0120131_2285065.jpg
e0120131_229585.jpg
e0120131_2292198.jpg
e0120131_22101944.jpg

by macorolovelove003 | 2008-12-28 22:15 | 料理のご紹介
クリスマスイヴ、シンプルなグリーンのメニューにトライした。
青のりのおにぎり
緑豆のお焼き
蓬マフィン
野菜ロール

来年の新作メニューでご紹介予定です*


e0120131_22292357.jpg
e0120131_22295975.jpg
e0120131_22301374.jpg
e0120131_22303354.jpg
e0120131_2231583.jpg

by macorolovelove003 | 2008-12-26 22:28 | 料理のご紹介

クリスマスプレート

e0120131_12472848.jpg


2008年の冬至は暖かったですね~。

今年のクリスマスのプレートのメニュー

小豆入り南瓜のキッシュ
キャベツのサワークリーム和え
五目豆
大根葉と蕪の葉味噌
里芋の胡桃味噌和え
プチトマト(彩りに)
by macorolovelove003 | 2008-12-22 12:59 | 陰陽五行のお教室
ロールキャベツは、
黒米とひじきのソテーのカッテージ風豆腐和えとマカロニ入り
人参のソース添え

e0120131_12515125.jpg


青菜とささがき牛蒡と大根の味噌汁(ふのり入れ忘れました)
e0120131_1252212.jpg


キャロブクリームのロールケーキと黒胡麻のパウンドケーキ
e0120131_12523657.jpg


写真取りのご協力をありがとうございました*
by macorolovelove003 | 2008-12-22 12:56 | 料理のご紹介
五行を通じて、邪気がある。
木の季節には風邪。火の季節には暑邪。土の季節には湿邪。
金の季節には燥邪。水の季節には寒邪がある。

昨日は冬至、すごい暖かな日であった。
寒さを感じないのは嬉しいが、地球温暖化の信号だと思うと
心配でならない。

最近、タイ式マッサージを受けた事は前にも書いたが。
自身の気の疲れは、「ストレッチ」というもので改善しようと
試みている。
気の疲れは、邪気につながる。邪気はお恥ずかしいがストレスが源。
カラダには気の出入口がたくさんある。
何事もストレスをためない事が肝心、要よ~。

気持ちのよい空気をたっぷりと吸い込んで、
簡単にできるストレッチから、「はー」と大きく息をはく。
「邪気よ!とんでけー!」(笑

ストレスって、自身で気がつかないときにもカラダを襲う(笑

私は料理が大好きで、キッチンに立つとあれこれ作って、
あっという間に数時間が経過・・・こんな事がよくある。
楽しくって、しかたがない。

特に素敵なお客様のために。と、張り切ると
以前は感じなかったが、その後に「腰がいたいっ。」
「背中がいたいっ。」そんな症状がある。
歳のせいだとは思いたくないわ~(笑

同じような姿勢で数時間は、

心はよくともカラダにストレスがかかっっている証拠。
適度な時間に休憩することは、とっても大切な進め方だと実感する。

準備の途中に休憩し、

「エビそり~ストレッチ」(笑。背中をそらす。
新しい気がカラダを回る事を実感^^*
つまった気を早めに流す事。日常の簡単な「邪気払い」

昨夜は、銭湯で「ゆず湯」につかった。
大きなお風呂でのびのび~*

素敵なお客さまとの出会い。
よい時間をいただいた、お仕事に感謝して。

最高に幸せなのびのびお風呂であった。

また、今日もがんばるぞう~!
by macorolovelove003 | 2008-12-22 11:58 | 体質と体調

1年クラスのクリスマスデザートは苺のロールケーキを作ってみた。
e0120131_17364251.jpg


玉葱味噌
蕪の柚子風漬け
蓮根椎茸と葱の含め煮
雑穀のロールキャベツ
五目煮
そばがきの具だくさん汁

e0120131_17383229.jpg

by macorolovelove003 | 2008-12-21 18:39 | 料理のご紹介

冬至

早いもので、今年も残すところ後10日。
冬至である。
一年で一番、夜が長い。

腎臓がゆるゆるになっていると、この夜が長~く、
感じるのであろう。
南瓜をいただいて、ゆっくりと柚子湯に入る。
じわ~と、心身の疲れを取ろう。

最近、受けたタイ式マッサージの先生に
カラダが筋はっていると言われた。
筋と言えば、「木」肝臓や胆のうに関係している。
大腸もお疲れだとかんじていたが、
これまた・・・胆のうにも心当たりあり。

「塩」と「甘味」のバランスは腸にも関係が深いので、
過ぎないように心掛けたいが。
忘れてはならない。もうひとつの食材。

「油」だ。

ストレッチも心掛け、「油」には益々の注意を^^;
by macorolovelove003 | 2008-12-21 17:46 | 心の声と繋がって
*~びおらぶ~*   マクロビ九星学入門講座
*ありがとうございます。満席になりました
2009年、びおらぶの2年目の新しいクラスです。
マクロビオティックは陰陽五行から成り立つ
食事法を取り入れていますが、それは九つの星から成り立っています。
そのひとつひとつの星には、意味があります。
木・火・土・金・水
この五つの自然から分かれる九つの理論を勉強するクラスです。
1年を通じて、ゆっくりと勉強できます。
また、季節のマクロビオティック料理のランチつきです。(レシピはつきません)
是非、ご参加を心よりお待ち申し上げております。

全12回 日曜日クラスの募集です。
時間   12時00分―15時00分
(1時間のお食事と講義2時間休憩15分を含みます)
受講料 60,000円(5,000円×12回)
*お申込先  biolovemail0138@yahoo.co.jp

*スケジュール*
・講師の都合上で日程や内容が変更する場合もございます。

①1月18日(日)   睦月の雑煮とマクロビオティック陰陽五行と九星学の結びつき
②2月 8日(日)   如月ランチと九つの星のもつオーラと象意
③3月 8日(日)   弥生ランチと十二支・十干と八卦と先天盤・後天盤と運勢盤の名称
④4月 5日(日)   卯月ランチと二十四節気と陰陽五行と九星学のエネルギーの流れ
⑤5月10日(日)   皐月ランチ本命性の割出し方と年月の運勢の見方
⑥6月 7日(日)   水無月ランチと十大凶殺の意味と吉方と凶方(例題で考える)
⑦7月12日(日)   文月ランチと九年・九ヶ月・九日で一巡する運勢と同会
⑧8月 2日(日)   葉月ランチと九気性の性格と本命性が九つの座宮と吉凶について
⑨9月 6日(日)   長月ランチと傾斜法の種類と見方と性格
⑩10月4日(日)   神無月ランチ干支でみる性格と十干による運勢
⑪11月8日(日)   霜月ランチと同会法と被同会法(例題で考える)
⑫12月6日(日)   師走ランチと2010年の八白土星の年のそれぞれの運勢
by macorolovelove003 | 2008-12-21 11:37 | マクロビyinyang九☆学
デトックスyinyang winter②

クリスマススタイルで*

ラザニア風茶碗蒸し
根菜のサクサクハンバーグ
南瓜とブロッコーリーの揚げ浸し
里芋の胡桃和え
蕎麦の実入り具だくさんスープ

次回は来年の1月14日(水)です。
腎臓のヒーリング(小豆)と使います。

お申込みは
biolovemail0138@yahoo.co.jpまで

e0120131_1447571.jpg
e0120131_1448142.jpg
e0120131_14483217.jpg

by macorolovelove003 | 2008-12-19 14:52

デコレーションケーキ

e0120131_14443139.jpg
12月のお教室で、デコレーションケーキを作ってみた。
甘味抑え気味で、油も少量。
やはり、ふわふわなスポンジとはいかないが、
このもっちりスポンジになれて、数年が経過^^;

苺の自然な甘みのケーキ。
手間はかかるが、割ると時間はかからない。

家族でデコレーションケーキを作るもの楽しいだろうな~*
by macorolovelove003 | 2008-12-19 14:46 | 料理のご紹介