マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよかんなます

甘酸っぱいなますが大好きだった。
蓮根や大根や人参がスライスされて、
甘味と酸味が食欲をそそった。

マクロビオティックは砂糖を使わない。
特に、料理に関しては甜菜糖なども入れない。
なますが食べたいと思った時に
普段いただかないフルーツを少し使ってみようと
使い始めた。

今回はいよかん。
切った大根と人参に少々のお塩をふりかけ、
プレスする。
その後、水気を切っていよかんと合わせる。

塩分控え目にして、いよかんの甘酸っぱさが
うまみを引き出す。
2日目~が食べ頃かな。

e0120131_13143999.jpg

by macorolovelove003 | 2009-02-27 13:14 | 料理のご紹介

お好み焼き

一般的にお好み焼きは、小麦粉で溶くが、
今回は玄米粉を使ってみた。

サラサラっとした玄米粉は仕上がると不思議にモチモチとした
食感が味わえる。
キャベツに塩少々をまぶし、しばらく置くと水分が出てくる。
そこへコーンを入れて、玄米粉を混ぜ、少しの水をたして
よく混ぜ合わせ、焼く。仕上げに青のりもふりかけた。

ソースは春の味わいを意識して、トマトの酸味
お味噌と生姜も混ぜて、ペーストにしたもの。
ほんのりとすっぱさが重たい気持ちのデトックスをしてくれるだろう。

寒くて、重い時期からもそろそろ脱出。
ハツラツとした活動的は春へとバランスを保って過ごそう。

e0120131_138628.jpg

by macorolovelove003 | 2009-02-27 13:08 | 料理のご紹介

びおらぶのまかない

先日、大根葉とひまわりの種のふりかけを作った。
これがなかなか、美味しく押し寿司の種にもしてみたが。

びおらぶのまかないで、恒例の雑煮を作ってみいようと考えた。
いつものことながら、時間のない合間の食事。
それでも、食いしん坊の私は冷蔵庫の中の食材とにらめっこ。

さて?今日はどうしたもの?と・・・
ふりかけのビンを取り出した。
これで雑煮を食べてみよう。

おだしは三年番茶(笑
お茶の中にふりかけと昨夜のお好み焼きの残りのコーンを入れて、
少しの醤油をさす。
焼けたお餅を中にいれて、いただいた。

まいう~^^*

そもそも、私のふりかけは塩分少なめ。
何事も控えめが大切だ(笑
ほんのりの塩分と三年番茶の醤油。これはヒーリングで温まる。

お餅のおかげで、今年は冷え症から脱皮。
ポカポカになって、パワーアップ*

是非、おすすめ*
でもふりかけの準備からするとずいぶん時間がかかっちゃうけど(笑

e0120131_1313288.jpg

by macorolovelove003 | 2009-02-27 13:01 | 料理のご紹介

葛焼き

葛焼き…葛を練って固めてから焼いたもの。
くるみ味噌をのせてみた。

左は、蕎麦と苦味菜の白和え。
最近、麺類の白和えが好きで、レシピを増やしているが。
蕎麦は水のエネルギーに属し、
苦味菜は火のエネルギーをケアする。
水と火は相剋関係で、このバランスが旨みをだすのだろう。

e0120131_12524181.jpg

by macorolovelove003 | 2009-02-27 12:53 | 料理のご紹介

サロン かおり

びおらぶでタイ式マッサージを始めます。

本場タイ仕込みのかおりさんが、びおらぶの奥の静かなお部屋で
ゆったりとくつろいでいただけるように、サロンを作ります。
コースは近々お知らせします。

90分コース
120分コース
180分コースと内容は濃く、フットマッサージなどもできるようです。
そのほか、ヒーリングドリンクもついて。
お得はパックを思案中です。ご期待くださいませ。

一日限定2組まで。コース内容によっては1組限定です。
びおらぶの講座の後にストレッチ十分なタイ式マッサージを受けてみては
いかがでしょうか?
初回 3月18日水曜日予定
次回 4月4日
翌回 4月10日
いずれもお時間は17時頃からです。

ご自宅までも出張も受付いたします。

よろしくお願いいたします。
by macorolovelove003 | 2009-02-27 10:25
春はもうすぐ、目の前*
早く暖かい季節になってほしい~
そう思う感じる気持と臓器はリンクしている。

そろそろ、腎臓も暖めなくちゃ!と、根菜料理の長時間調理のものばかりでなく、
酸味や青菜をうまく使って、上昇のエネルギーを加えてあげて、
ハツラツとした気持で春を待とう!

ウエルカムドリンクは大根の葉をいってお茶にした。
デザートは葛焼き。腕がつかれるけど練った分葛は美味しく感じる。

雑穀の押し寿司
お野菜のグリル
さっぱりキンピラ
白菜のお揚げ焼き
炒め大根の胡麻和え
e0120131_18265850.jpg
e0120131_18271045.jpg
e0120131_18274166.jpg

by macorolovelove003 | 2009-02-25 18:33 | 料理のご紹介
北の方位取りで春日部まで。
こじんまりとした一軒家のベトナム料理のマクロビオティックプレートをいただけるお店です。

◇クレッセント シェマリ
TEL. 048-761-7691
■FAX. 048-761-7677
■駐車場 5台
■埼玉県 春日部市小渕1488-3
事前予約
http://www.siumari.com/

e0120131_10384972.jpg


玄米御飯
稲荷入り粟の煮物
味噌じゃが
春菊の白和え
あらめの煮物
南瓜のスープなど
ベトナム珈琲つき*
ヒーリングプレート 1200円
by macorolovelove003 | 2009-02-22 22:37 | お気に入りのお店
芹の根っこは、フライにすると美味しい。
根は根性を養う。そして、大事な土台を作ってくれる。
是非、無駄にしないでいただいてほしい。

目的意識を高めるには、土台作りが大切。
意識が広がっても肝心な動きが伴わないと願いはかなわないのだ。

すべては自身の力を信じることから始まる。
やってみようと思いことから、到達点への道が繋がる。
何も動かなければ、始まらないということを心にとめて、動くこと。

それには、恐れるという気持ちを捨てること。
言い訳を準備しないこと。迷いを捨てるのだ。

腎臓の強化と深い関係性がある。

少し、陽性のエネルギーが活動を呼ぶおこすので、
芯(心)のエネルギーを取ってほしいと思う。

e0120131_958735.jpg
e0120131_9582258.jpg
e0120131_9583594.jpg
e0120131_958509.jpg
e0120131_959589.jpg
e0120131_9591665.jpg

by macorolovelove003 | 2009-02-21 23:57

冬から春へ

だんだんと上昇のエネルギーをカラダに取り入れて、
腎臓のケアと春のお野菜を取りこんでみました。

玉葱のオーブン料理をメイン。
こちらは大腸のケアでもあるけれど、
玉葱って、本当に甘い。
シンプルな料理でも、素材のおいしさを味わえるひと品。

おかひじきと昆布のサラダ風
蕎麦と独活とクレソンの胡麻だれ
切干大根とこんにゃく炒め
おぼろ昆布と蓮根のすり流し

e0120131_18221575.jpg

by macorolovelove003 | 2009-02-20 18:24 | 料理のご紹介
◇2月25日(水)11時30分~14時00分

単発参加 4,500円

腎臓ケアの最終回

メニュー

・雑穀の押し寿司
・春野菜のグリル(練り胡麻ソース)
・大根の胡麻炒め
・白菜のお揚げ焼き(梅ソース)
・ひじきともやしの酢のもの
・芹と板麩の味噌汁
・葛焼き
by macorolovelove003 | 2009-02-19 14:11 | 陰陽五行のお教室