マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

皆さんもご覧になったかもしれませんが、先日TVで
浅草のパワースポットが紹介されていました。

あの道 この道と普段自転車で走っているところにも
パワーが秘めているんだな。と、
改めて思いました。

春は排出の季節でもあり、出会いと別れの季節でもありますね。
卒業のシーズンを終えると新入生の時期。
初々しい制服姿の学生さんにすれ違うとなんだか。
嬉しくなりますね。
春の上手な過ごし方は、上昇のエネルギーの取り入れ方に
あります。
溌剌とした、気持ちで前向きに楽しいことをトライしていただきたいです。

今回はマクロビビュッフェと浅草のパワースポットの散策の企画です。
お教室では、
ビュッフェをいただきながら、シャアリングをいたします。
春の心とカラダのケアについて、お話してみたいと思います。
・カラダの排出
・心の排出
・出会いの心得(気学でみます)

新しい希望に向かって、春から前進しましょう!

◆日時   4月18日(土) 12時~14時ビュッフェタイムとシャアリング
◆参加費 5,000円
◆定員   8名
◆申込先
biolove0138★yahoo.co.jp
(★を@に変えてメールをお願いいたします)
「浅草パワースポットとマクロビビュッフェ申込」とご明記いただき、
お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス・生年月日を
お書き添えの上、お申込みくださいませ。
by macorolovelove003 | 2009-03-31 15:10

春よ来いっ。

合谷と書いて、ごうこくと読む。

指先に近い、手の甲にある大腸のツボだ。
大腸の疲れの症状に肩こりや腕の疲れがあるように、
合谷がはるような症状がある。
親指から手首に近い場所にある合谷は、人差指から大腸の経絡になる
4番目あたりの陽系の経絡にあたる。
そのあたりから、腕のほうへ経絡は繋がっているのだ。

実は、うーの介護をしている際に、この部分をガブリと噛まれた。
飼い犬に噛まれるとは、恥ずかしくもあり、情けない。
そして、すごく。痛いっ。
今回、うーは体調が思わしくなりところへ、ダイエットを強いられ。
1週間で400グラムも落とした。
人に例えると4キロにもなるだろうか。

そのストレスが、ちょっとしたタイミングで八つ当たり(涙

甘噛みとは、到底思えない傷になってしまった。
流血を超え、肉片が飛ぶような事態だ。

これも私の悲しみのオーラ肺/大腸が引き寄せたのだと感じた。

パン・うどんなどの小麦製品をたくさん取り、
付きっきりになっての数日間。
私自身も気付かれして、これはいかんな。と、思っていた矢先の出来事だ。

今までもお恥ずかしいことに何度か。噛まれているのだが。
噛まれた部分の訳を思うと、
それまでの数日間の食生活を一致するのだから。面白い。
以前の小指の骨折。真夜中の出来事だ。

時間的にも噛む場所と臓器が繋がるからすごい。

今回は、夕方。大腸か。あ~。やっぱり。
下唇の内側が荒れているし、頬がかゆい。

そんな流れから、噛まれた意味を納得させ。
自分が悪いのだと。ひとつもうーを憎めない。
しつけが悪いとまわりには言われるが。
おなかがすいてちゃ、しかたないよね~(笑

その後・・・また。がぶりっ!
今度は、三間・・・うっつ。ほぼ同じ場所。

うーの体調不調は、悲しみに変わって、私の大腸を蝕んだのだ。

これはチャクラでもいえる。

ひたすらに心配する事はよくない。

お陰さまでヨタヨタと歩けるようになって、仕事に戻れた感謝とともに
悲しみよさらば!
春よ来いっ。桜満開が待ち遠しい。
by macorolovelove003 | 2009-03-31 11:58 | 体質と体調
ペットの鍼治療とは、あまり知られてはいない治療で、
私も生徒さんからの情報をもとに、千葉県船橋市坪井の
「坪井どうぶつ病院」の先生に巡りあいました。
昨年に開業された新しい病院で、先生はお若い男性です。

最初にお目にかかった際には、本当に優しくうーを向かいいれてくださり、
私も主人も肩の荷を降ろすような気持になり、
下町からは少し遠い通院にはなるけれど、「ここに通おう!」と決めたのです。
少しでも、自然に近い環境で気持ちよく通えるような気がして
ドライブ好きのうーも大喜び。
ハンドルを握ることができない症状は辛いけど。
窓を開けて、気持のよい風にあたりながら、ドライブを楽しんでいたようです。

犬のヘルニアは歩行困難になると前足だけで歩こうとします。
背骨に熱を持つことで、横になって休むこともできない状態にもなります。
夜中ずっと、座ったまま。苦しそうに舌をだしている姿は
本当に涙がでました。

最初はかかりつけの病院でいただいた、錠剤。
ステロイド剤を飲み、炎症を抑えることを進め、容姿をみるだけ。
一般的で、あまりに症状がひどい場合には、
外科的手術を受けることも多いようですが、完治は難しいようです。

私も主人も鍼治療を受けて症状が改善した経験があり、
今回のうーの鍼治療への不安は少なく、
「飼い主さんが鍼治療で治ってるとワンちゃんも治る可能性が高いんですよ」と、
先生は初診の時に言われました。

ここでも、「何事も信じる気持」
やはり、信念なのだと感じ。

10日間の間に4回通院。
今後は1週間に一度・・・そして、2週間。とだんだんと間と空ける治療になると
思います。

是非、ヘルニアや足が弱いというようなワンちゃんには鍼治療をお薦めしたいと思います*
そして、これからはうーにも自然療法を試みて行きたいと思っています。

坪井どうぶつ病院
千葉県船橋市坪井1392-3
047-404-5481

*HP
http://www.tsuboi-pc.com/index.php?FrontPage
e0120131_1018237.jpg
e0120131_10181155.jpg

by macorolovelove003 | 2009-03-30 10:44 | 愛犬うー

ご心配をおかけしました

このたびは、突然のお教室のキャンセルなど、
皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけいたしました。
さまざまは応援とご心配や励ましのお言葉をいただきました事、
お礼申し上げます。

お陰様で、うーは、鍼治療の経過がよく、
だんだんと歩けるようになり、本当に元気になってまいりました。

昨日の鍼治療では、すごい回復力だと褒められましたが^^;
元気になると動きたがるので、絶対に安静な環境を整えるほうに
今度は、一苦労です。
しかしながら、私も看病の成果があったかと、嬉しく思い。
本日から、業務に戻りました。

4月からのお教室は、予定通りに開催させていただきますので、
今度とも宜しくお願いいたします^^!
by macorolovelove003 | 2009-03-30 10:08 | 愛犬うー

お詫び

大変申し訳ございません。

3月18日より、愛犬うーがヘルニア症状を訴え、歩行困難になりました。
今回が2回目で、少し重たい症状です。

自力で排尿ができない状態で、病院に通い
夜も眠れなく痛いようなので、私自身も不安になり、
先週、お教室の変更のお願いを皆様へご案内させていただきました。

その後、
20日に鍼治療を試みようと、千葉県の坪井という町まで行きました。

人にも鍼治療がとても効果がある場合を予測して、お願いしたところ。
わずかに後ろ足が動くようになり、続けて見ることにいたしました。

その経過はまだ、わかりません。
けれども、自力で排尿ができるようになりました*

以前のように歩く事は難しいと言われていますが。
[希望]という言葉は、いつでも忘れてはいません。
そして、身近に感じている言葉でもあるので、信じています。

せっかくご予約をいただいた皆様には、ご迷惑をおかけいたします事と、
私事で講座のキャンセルは、本当に面目ない事で申し訳ございません。
1週間ほど介護に徹底させていただきたと思います。

4月1日より、予定通り開講させていただきたいと思っておりますので、
今暫くの事情をご理解いただけましたら、幸いです。

宜しくお願いいたします。


*~びおらぶ~*
by macorolovelove003 | 2009-03-23 11:05 | 心の声と繋がって
以前にも悲しみの臓器のお話はしたと思う。

寂しい貴女は太る・・・。
その言葉を聞いたのは今から20年も前のことになる。

確かに・・・・

聞いてそう思って実感した気持は、未だに続いている。
体重やお腹周りに脂肪を感じた時に、

「今は寂しいの?」と自身へ問いかけてみることがある。

それは、太るということは排泄機能が低下している事も原因だからだ。
排泄機能の代表には大腸がある。
食べた物が必要な栄養分だけ吸収され、残りの不用なものが排出されれば
問題も起きないのだが。
滞ってしまうと、便秘の原因にもなるわけだ。

そして、重たくなって、気持が沈み。どんどんと溜め込もうとする。
結果的に体重や容姿が太ってくるわけだ。

恋をすると、とたんに痩せてしまう女性は少なくない。
この悲しみの臓器が発達するからだ。

心寂しく思わずに、夢を抱こう。
そして、自身に優しい言葉をかけて、カラダを引き締めていこう。

春は、上昇のエネルギーをもつ。
気持を溌剌とさせ、前向きな気をもつ。
そして。
春の苦味は、「固めて出す」食材だ(笑
苦味食材も排泄の手助けをしてくれるので、旬の美味しい時期に
心とカラダのケアを心がけ。
美しさへの意識をもとう。
by macorolovelove003 | 2009-03-13 10:46 | 体質と体調

夢の実現も今を見ること


先を描き進む事は素晴らしい。
そして、夢をもつ事で勇気も湧いてくるのだと思う。

けれども、先ばかり考えてみても進まない。
「今を見る」事が基本的なことだから。

どんな事を進めるにしても、今の土台に立つ意識を持ち、
コツコツと続けていく事がとても大切なのだ。

今の環境の中で楽しく過ごす気持の延長戦で、
自身を作り上げ、
希望への道筋を作る。

ほかの誰と違った生き方でもいい。
誰かと比較して過ごすのではなく
自身で一番心地がよければそれでいい。
楽しいと実感できることを増やそう。

その気持が、平和を作り上げ、地球環境にも優しく
素晴らしい未来を作るきっかけになるのだと思う。

今を楽しく過ごすことは、時間にも余裕をもち、
自身を尊重し、ありのままの自身を愛する事。

焦りは、大切なものをも見失う事に繋がる。
急いでも次の信号待ちで隣り合わせになるような車のように、
大差なく、過ごせるものだ。

ゆったりと過ごそう。
そして、本当に好きで、心地のよい過ごし方を見つめてみよう。

土台作りは、大地のエネルギーを一杯に体内に感じることだ。
歩いて、よい空気をたくさん吸って、お腹に力をいれてみること。

そして、まっすぐに伸びた。希望の道を見つけてみよう。
by macorolovelove003 | 2009-03-13 10:30

肩こりと目の疲れ

目が疲れると肩が凝る。
時には手先までしびれて、ツライ。という声を聞く。
こんなときは、精神的にもストレスがあって、
イライラしていたりのするだろう。

ツライとい字は、辛いと書く。
辛味という字と同じ。
つまり、辛味食材の取り過ぎと考えられ
いきなり、怒り出したりするような時には
肝臓が陽性になっていて、負担がかかっている状態といえる。

食事バランスは環境的な問題からも見直さなければならないけれど、
なかなか、生活面を変えることはできないので、
肝臓によいヒーリングフードやヒーリングドリンクで
心とカラダを休めてあげるとよい。

先日、菊花茶を作ってみた。
三年番茶の中にクコの実と菊花を入れて煮立てること40分。
飲んでみるとすーっと、目がラクになると感じる。

また、りんごをすりおろして葛でといて、いただくものよい。

頭痛なども伴うときや陽性でしまりすぎると心臓にも負担がかかるので、
適度に
干椎茸の戻し汁も調理に使うと負担が軽くなると思う。

食の持つエネルギーには意味があって、毎日のバランスは毎日の食生活で決まる。
そして、体質を作り上げるのだ。
日々、自身と向き合うことで体調は変化し、体質改善となる。

春に活発化する肝臓の整え方は、上昇のエネルギーと酸味。
溌剌としたパワーを取り入れよう。
by macorolovelove003 | 2009-03-11 10:14 | 体質と体調

マクロビyinyang1year2009②

はと麦ごはん
蒸し人参と蕪と青梗菜の胡麻和え
わかめと独活の辛子味噌和え
筍のハンバーグ
わらび粉の豆腐
もやしとせりの味噌汁

緑豆のおしるこ(玄米餅入り)

e0120131_14463011.jpg

by macorolovelove003 | 2009-03-10 14:50 | 陰陽五行のお教室
方位って、知ってしまうと気になるもの。
運を取ることって、徳があるわけだから。
徳が得られるように、行動しよう。

ビュッフェは
蒸し煮大根の辛子和え
里芋と菜の花の梅和え
マッシュポテトとブロッコリーのサラダ
蒸し人参と蕪と青梗菜の胡麻和え
緑豆の肉団子風
叩き牛蒡とキノコの味噌和え
たけのこご飯

e0120131_14391363.jpg
e0120131_14392470.jpg
e0120131_14393564.jpg
e0120131_1439484.jpg

by macorolovelove003 | 2009-03-10 14:44 | 料理のご紹介