マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

隅田川花火ビュッフェ

*~びおらぶビュッフェのお知らせ~*
*満席につき締め切りました
7月25日(土)17時00分~21時00分

びおらぶの建物の屋上から、隅田川の花火が見えます。

隅田川花火とマクロビオティックビュッフェのご案内です。夏の暑さと美しい花火を見ると、心に勢いがつきます。火のエネルギーの盛んなひとときをびおらぶでご一緒いたしませんか?

◇日 程 7月25日(土) 17時00分~21時00分

◇参加費 5,000円

◇定員数 12名

◇お申し込み先 biolovemail0138@yahoo..co.jpまで。
隅田川花火ビュッフェ参加希望とご明記いただき、
御名前・メールアドレス・ご連絡の取りやすいお電話番号をお書き添えの上、
お申し込みくださいませ。
皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
by macorolovelove003 | 2009-06-18 16:12

お野菜のコース

夏菜を使ったお野菜のコース

アスパラとヤーコン炒め
焼ききゅうりとズッキーニのピーナッツバター和え
ピーマンとセロリの胡麻和え
小豆南瓜
ゴーヤの甘い野菜つめ
焼き大根の雑穀ソース
じゃがいもの白和え
高野豆腐とオクラのロールキャベツ

それにしても、Hちゃんのアングルはいいね~。
ありがとう~!

e0120131_12552845.jpg
e0120131_12553825.jpg
e0120131_12555026.jpg
e0120131_1256082.jpg

by macorolovelove003 | 2009-06-16 13:00 | 料理のご紹介

アーモンドシフォン

女性って、スイーツが大好きですよね~。

生徒さんの会食会で、「アーモンドシフォン」を作ってみた。

シフォンケーキは、さっぱりとれもんの風味も聞かせて。
夏の焼菓子のお披露目です。

e0120131_12503767.jpg


写真の腕前バッチリのHちゃん^^*
ありがとう~!

手前は、雑穀のジャムケーキ

e0120131_12505075.jpg

by macorolovelove003 | 2009-06-16 12:54 | 料理のご紹介
気学の日曜日クラスはビュッフェを楽しんでいる。
今回は中華風?カレーもあったので多国籍かな(笑

料理は、レシピも大切だと思うが、
五感を使って、目で見て舌で感じて。自分自身のメニューを作ることが
一番のぞましいと思う。

自身の本能で味をとらえるようになると、
レパートリーも広がると思う。

マクロビオティックの食事法と九星気学の動きを知り、
本能を研ぎ澄ませてほしい。

料理って、本当に楽しい。

仙台麩を使って、酢豚風
牛蒡炒り春雨炒め
もやしのナムル
ぜんまいとグルテンミートの胡麻酢和え
きゅうりとアスパラとアボガドの苦味白和え
きゃべつ入りカレー

かぼちゃの蒸しケーキ
e0120131_11522032.jpg
e0120131_11523627.jpg
e0120131_11531073.jpg

by macorolovelove003 | 2009-06-11 12:01 | マクロビyinyang九☆学

マクロビyinyang1year⑤

夏野菜を使って、カラダの熱のコントロールをしよう。

◆7月22日(水)11時30分~14時00分
単発参加 4500円

青のりご飯
南瓜の種の梅しそふりかけ
大根葉の自家製味噌煮
テンぺの酢豚風
アボガドときゅうるとわかめの白和え
アスパラとセロリの板麩ロール
大根の寒天寄せ(夏菜汁)
餅ワッフル

◆お申込みは
biolovemail0138★yahoo.co.jp
(★を@にご変更をお願いいします)
「マクロビyinyang1year⑤申込み」とご明記いただき
ご連絡をくださいませ。


e0120131_11444251.jpg

by macorolovelove003 | 2009-06-11 11:50 | 料理のご紹介

おにぎりとふりかけ

玄米を握る・・・ということは、
陽性のエネルギーを加えるということ。

手の力と穀物の力で、元気なパワーを引き出す。
簡単料理だ。

おにぎりのシンプルな姿の中での楽しみ方は、
「ふりかけ」だ。

ふりかけは保存もできるので、いろいろとレシピを考える事が多い。

このおにぎりは、大根葉とわかめのふりかけ入り。
大根葉を炒ると「苦味」がでてくる。

夏の季節は体温を下げようと自然にカラダが反応するが、
食のバランスが悪いと冷え症になる心配もあるので、
「おにぎり」バランスを考えてみるのもいい。



e0120131_11393433.jpg

by macorolovelove003 | 2009-06-11 11:43 | 料理のご紹介

福笑

その昔、お正月になると「福笑」という紙で作った顔のパーツで
目隠ししながら、顔を作ったことがある。

ああ。ほんとうに大昔だな(笑

あの福笑の顔を思い出してみると、比較的どの角度にパーツが置かれても
「憂い顔」であったと思う。一般的に[おたふくさん]と名づけられていたりもする。

憂い顔は、心臓の陰性症状を表す。
過剰な陰性の食物をいただくと、心臓や小腸に負担がかかってくるのだ。
心臓は「火のエネルギー」に属すが、負担がかかわると「水のエネルギー」の
腎臓も弱る。
水分代謝が滞ってくるわけだ。
陰性で緩み、血管が広がると循環器が不調になる。
すると、体内の水分が放出されずにしっとりと湿ってくるのだ。

心のバランスも不安になりがちだ。


日々、笑顔であることは喜べることである。

心臓の情志は「喜」だが、「笑」と違って、「興奮」も意味する。


過剰な高笑いも心臓に負担がかかったメッセージである。

甘いもの。アルコールなどの取り過ぎで、鏡の中のご自身が
[福笑]の顔にはなっていないだろうか?

朝の顔の確認は、カラダの調子を物語るので、じっくり検診してみよう。


*oneselfyinyangクラスの内容は、カラダと心を知る講座内容です。
by macorolovelove003 | 2009-06-09 10:37 | 体質と体調

タイミング

マクロビオティックは食事法でバランスを取るでもある。

何かを「やってみよう!」と思う気持ちとその環境とのバランスがとれてこそ、
行動するパワーが生まれる。
けれども、そのタイミングがとれなかったり、環境が整わなかったりしたときには
行動に進めない。

あるいは、資金源が不足しているとも考えられる。

でも九つの星の意味を知りさえすれば、
そのパワーをひとつずつ、手にする事ができる。

食と行動のエネルギーバランスで、免疫力も強くなる。

「動き」の意味は、理解をすることで誰にでも、
「夢」を実現できるのだ。

今年のパワーヒートは、7月にあたる。


パワーをキャッチするために、動いてみよう。
そして、ご自身のタイミングを知ってみよう。

きっと、
自身のエネルギーをキャッチできるだろう。
by macorolovelove003 | 2009-06-09 10:23 | 陰陽五行
◇oneselfyinyangクラス③

ありがとうございます。満席になりました


次回は、7月17日(金)です。

11時30分~16時00分
単発参加 7,000円

火のエネルギーの実習と体質
心臓と小腸

焦り性。緊張は火のエネルギーのトラブル?
低血圧・高血圧の改善

火のエネルギーは夏に活発になる心臓と小腸のケアを心がけます。
夏の暑さに上手に熱を発散できるように、
苦味野菜を取り入れましょう。
火のエネルギーの症状と食の結びつきや
夏野菜でカラダを冷やしすぎない調理法の勉強です。

*メニュー

胡麻ご飯
おくらトロロ
海藻の寒天寄せ
きゅうりと麩の炒め物
テンペのあんかけ
苦味野菜のスープ
雑穀ケーキ
by macorolovelove003 | 2009-06-05 15:02 | 料理のご紹介

或る日の定食

豆御飯と野菜炒めと具だくさんスープ

e0120131_14512166.jpg



玄米ご飯とズッキーニとさつまいのカレー
大根のマスタード和え
大根葉と手作り味噌和え
玉葱とパセリのスープ
e0120131_1451325.jpg

by macorolovelove003 | 2009-06-05 14:53 | 料理のご紹介