マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1cmカプセル

ブログにもつづっていたけれど、うーは私によく噛みついた。
噛まれた傷がようやく完治。でも神経が傷ついてしまって、
右手の中指はよく動かない。

噛まれたことがトラウマになって、うーに距離ができてしまっていたけれど。

その後、うかい先生をご紹介され、
私もうーもどんどん仲良しになっている。

先週、自宅を引越し。ペットチャリが届くまで
バス通勤・・(笑 

うーを実家に預けて、びおらぶへ出勤している。

6キロの鉄アレイを持っているかのように、うーは重く。
歩いてくれたら、嬉しいけれど。
バスの乗り降りが人と同じようにできるわけではないので、
お気に入りのデニムのバックの中から、
私の腰骨あたりから、ひょっこり顔をだして、
バスの中ではおとなしく、道中、気持よさそうにしていて、
機嫌がいい(笑

「待っててね^^*」その言葉には、
必ず迎えに来てくれる。
うーの目は、いつも。私を見て訴える。
忠実な犬に対し、人としての自由であるがまま。
もしかしたら、私は身勝手な対応をしていたのだろうと、
治療とともに、わが身を振り返ってみた。

ホメオパシー治療を始めて、約一月。
難題をクリアするに時間がかかった。

それは1cmほどあるカプセルを飲ませることだ。
先生はお水に混ぜても・・・と言われたが。
どうやら、警戒心がついてきたせいか。
お水を飲まなくなってしまった。バレタかな・・・^^;

そう思い、他の液体のお薬と同じように、
小さなスポイトつき、ボトルにお水と一緒に溶いて
一口、一口と。与えてあげるようになった。

うーは、犬にしては珍しく。
歯ブラシや目薬などのお手入れが大好きだ。
そのせいか。
スポイトからでてくる液体は、「にがい」顔つきはしても
上手に飲み込んでくれて、安心して治療をクリア。

なかなか、上げ膳据え膳と、お殿様気分のようだ^^;
こんなように育てた自身の責任をもって、
しっかりと絆を深めたいと思っている(笑


来週から、治療第二弾。今度は粉末の薬だ~
これも同じように水溶きで与えるほか、ないだろうな(笑

それにしても、びっくりするほどの回復だ。

昨夜などは、部屋を走りまわっている。
寝ている姿など、お見せするにも恥ずかしいー
すごい姿勢だわん。

先生からのお電話に「治ってしまいました」(笑と、
つい^^;驚きのあまりにでてしまった言葉。

経過は順調なので、本当に嬉しい。

動物の医療にも自然治癒力の見直しを訴えたい。
マクロビオティック料理も兼ねて、
人と同じように、免疫力を考えてみると、
一般的なドックフード・薬などには注意を呼び掛けたい。

かつて、私もステロイド剤でカラダを悪くし、
今回もうーのヘルニア初期にいただいた、ステロイドで
免疫力が低下したように感じている。

うかい先生は、私とうーがよく似ている。と、話された。

ほんとうに。よく似ている。

今回の治療で少し便秘になると、うーも同じ。
回復してくる時期まで同じなのだ。

不思議~。

何か困ったことがあったら。
うかい先生を訪ねてほしい。

*うかい動物病院

http://www.ukai-hp.jp/index.html

by macorolovelove003 | 2009-07-31 15:22 | 愛犬うー
満席につき締切ました。ありがとうございます。

ご自身の体調のケアのクラスoneselyinyangクラスに同様に
体調ケアに繋がる単発クラスです。
講座の内容は・・・
マクロビオティックの陰陽について
普段のメニューの立て方
セルフケアを考えながら、美味しく基本メニューをご紹介いたします。

陰陽についてとマクロビオティックのガイドライン
季節の食べものを陰陽五行に当てはめた講座内容です。

マクロビオティック初心者の方へもお進め講座です。
・ダイエット
・体調ケア
・ご自身の波動のチェンジ

カラダが軽く。ラクになることで心身のリラックスが体感できます。
寒くなる冬に向けて、冷え性予防も考えてみましょう。

◇9月30日(水)11時30分~16時00分
講座後に調理実習です。
参加費 7,000円
定員数 8名

◇メニュー

ひよこ豆ご飯
お洒落小豆南瓜
ライトな切干大根の煮物
ヒジキ蒟蒻
葉野菜のロールキャベツ
甘い野菜のスープ
マクロビシフォンケーキ
by macorolovelove003 | 2009-07-30 16:16 | 陰陽五行のお教室

カラダをシンプルに

先週、自宅の引越しで。
少々、時間がタイトになりましたが。パートナーの活躍にて
すっかりと部屋の片づけ
も整いました。
感謝~!

引越しなど身辺の変化は、体調にも変動が起こる。
ホメオパシー体験にて、私もうーもすこぶる元気になってきているが。
引越しがすごい、デトックスが起こり、
カラダが軽くなってきてる。

そのひとつも理由に、
自宅の料理がシンプルメニューになったこと。

新しいお野菜の宅配をお願いして明日届くまでに、
残り野菜の調理に励み、
合わせ野菜を使わずに、ひとつも野菜のバリエーションを楽しんでいる。

シンプルに調理を作ることは、頭もさえる。
思考がさえれば、内臓も動いているということだ。

新天地での生活は、まず。デトックスからのスタートで
これからが本当に楽しみ^^*

夏は、ご近所の散策を充実させたいな~^^*
by macorolovelove003 | 2009-07-29 11:10 | 体質と体調

マクロのおばんざい

普段のお料理にマクロビオティック料理を加える。
まずは、無理をしないで
デトックスを楽しみながら、お料理したい。

軽い気持ちでマクロビオティックを楽しんでいただきたい。
クラスです。
理論はぬきで、リラックスしながら、
季節の食材を使って、マクロビオティックの添菜
「おばんざい」を作りましょう。

クラスは単発参加で、毎月曜日が異なります。
ひと月ぐらい前にはスケジュールを告知したいと思っております。
平日ご希望の方や週末ご希望の方。単発で気軽にご参加できるクラスです。

皆様のご参加を心より、お待ちいたしております*

サンバカーニバル見学ツアーご一緒しましょう!


◆8月29日(土)11時30分~14時00分
参加費 5,000円

◆申込先 
biolovemail0138★yahoo.co.jp
★を@にご変更してお申込みくださいませ。
by macorolovelove003 | 2009-07-29 11:03 | 陰陽五行のお教室
◆土のエネルギー

内臓が疲れると思考が鈍ります。
考え方がネガティブ発信になりやすく。
いつもクヨクヨ考えてしまうときには、土のエネルギーを
コントロールしてみましょう。

*8月21日(金)11時30分~16時00分
参加費 7000円

写真は7月クラス 火のエネルギーのケア

とうもろこしの西京焼きご飯
マッシュポテトのすりながし
ピーマンの甘い野菜詰め
トマトの味噌焼き
苦味菜の冷たいスープ

e0120131_10575770.jpg

by macorolovelove003 | 2009-07-29 11:02 | 料理のご紹介
お懐かしいクシレベル2の友人にもご参加いただき。
お教室の生徒さんとも和気藹々とした、イベントになりました。
ありがとうございました^^*

すべての写真を取り損ねてしまった^^;

冬瓜とセイタンの生姜煮
茄子とエリンギの味噌和え
おかひじきとひじきのお浸し
南瓜と揚げ豆腐の甘辛煮
アボガドグラタン
まき割り牛蒡とサラダ春菊和え
揚げ夏野菜のトマトソース和え
その他・・・
ゴーヤとつるみらさきのおひたし
マッシュポテトの白和え
青梗菜のピーナッツソース
とうもろこしとみず菜のごはん
冷たいポテトスープ

デザートは
マスクメロンのゼリー
スイカのゼリー  でした。

また次回のビュッフェへもお気軽にいらしてくださいませ~^^*
(お料理はおばんざいクラスで実習もご紹介したいと思います)
皆様のご参加を心より、お待ちいたしております。
お申込み先
◆biolovemail0138★yahoo.co.jp
★を@にご変更し、お申込みくださいませ。

e0120131_10471417.jpg

e0120131_10472384.jpg
e0120131_1047321.jpg
e0120131_10474281.jpg
e0120131_104753100.jpg
e0120131_1048230.jpg
e0120131_10481222.jpg

by macorolovelove003 | 2009-07-29 11:01 | 料理のご紹介

隅田川花火ビュッフェ

今年の隅田川花火は、お天気もよく。
少し風は強かったけれど、とてもよく見えました。

梅雨を明けてから、お天気がいまひとつ、すっきりとしないので。
当日まで心配していたけれど、
皆さんのパワーで、滞りなく花火はあげられた。

e0120131_10405760.jpg
e0120131_10411531.jpg


毎年、花火の日に思いだすことは、
30年も前にもなる時期に、実家の屋上で友人を招いて
バーベキューをしながら、花火を見たこと。
洗濯機にたくさんの氷を入れて、飲み物を冷やし、
手作り餃子やお寿司もいただいて。楽しく過ごした思い出。

今は実家で花火を見ることがなくなり、びおらぶマンション屋上で見ること恒例で、
一年に一度の夏の夜を楽しみにしている。

この日は、お月さまもとってもきれいに見えて、
また、今年も皆さんとご一緒できた喜びにひたれた。

ご参加いただいて、ありがとうございました^^*
by macorolovelove003 | 2009-07-29 10:46 | 料理のご紹介
マクロビオティックは穀物を中心に、季節のお野菜や
豆類や海藻類を交えて調理する食事法です。
それぞれの体質や体調は毎日変わります。
あるいは、調理法や調理道具によっても体調は変化するのです。

ご自身の体調は、今は陰陽どちらなのか?
その疑問を皆さんでご自身のカラダの部分を見ながら、
考えてみませんか?

今回のチェックポイントは、全体的な陰陽バランスと
上昇のエネルギーと拡散のエネルギーをテーマです。

夏は「焦げる」ものを取るのがよいとされ、そして、注意する食材もたくさんあります。
穀物でできたお肉を作り、トンカツ風にアレンジして、鉄火味噌風のソースを作ります。


◆日程 8月7日(金) 11時30分~16時00分
(お時間が過ぎる事がございますので、余裕を持ってお越しくださいませ)

◆参加費 7,000円
◆定員数 8名

◆メニュー
玄米リゾット
自家製コーフ(鉄火味噌ソース)
夏菜のパスタ
コールスロー
ミネストローネスープ
冷たいデザート

◆お申込み先
biolovemail0138@yahoo.co.jp
「8/7体質チェック希望」とご明記いただき、お名前・メールアドレス・お電話番号を
ご記入の上、お申込みくださいませ。
折り返し詳細を送らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by macorolovelove003 | 2009-07-24 16:16

大根の寒天よせなど

火のエネルギーでデトックス

大根おろしを寒天寄せで、苦味菜でいただく。
ひんやりおもてなし料理

アスパラを板麩でまいて。
南瓜のふりかけで塩分補給~

テンぺの酢豚風もひと品でボリュームアップ。

野菜のエネルギーは、調理で変わる。

次回
◆8月19日(水)11時30分~14時00分
単発参加 4,500円
e0120131_17251327.jpg

by macorolovelove003 | 2009-07-22 17:30 | 料理のご紹介

夏のデザート

スイカのゼリー
e0120131_11121088.jpg


豪華~マスクメロンのゼリー
e0120131_1112282.jpg

by macorolovelove003 | 2009-07-22 11:12 | 料理のご紹介