マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いつもびおらぶをご利用いただきまして、
ありがとうございます。

単発講座のお知らせ

今年は、本当に皆様に出会えて、よい一年となりました。
マクロビオティックは食を通じての日々の暮らし。
気学は動きによっての日々の暮らしです。
万物すべてを象徴する陰陽五行から結びつく、気学は、
たくさんの「不思議」を体験させてくれることでしょう。

今年も忘年会を企画させていただきます。
少し早いお正月気分の味わっていただこうと思っておりますが、
イタリアンお節などもよろしいかと思います。

是非、ご参加くださいませ。
*お好きなワインのご持参なども大歓迎です^^*

イタリアンビュッフェと一杯のワイン会
◇12月26日(土)12時00分~15時00分
参加費 5000円

◇メニュー
カリフラワーのスープ
蓮根のグラタン
野菜のフリッター
白菜のトマトクリームパスタ
エリンギのホタテ風白和えサラダ
人参の湯葉巻き揚げ
など
◆お申込方法
biolovemail0138★yahoo.co.jp
★を@にご変更いただき、「忘年会申込み」とご記入後
・お名前
・メールアドレス
・お電話番号
お書き添えの上、お申込みくださいませ。

初めての方も大歓迎です。ビュッフェはご質問タイムとシェアリングのお時間です。
お楽しみくださいませ。

心よりお待ちいたしております^^*
by macorolovelove003 | 2009-11-27 17:17 | 陰陽五行のお教室
来春の企画第一弾です。

単発講座のお知らせです。

浅草七福神巡り後にマクロビオティック鍋を囲む会です。
団子入れた豆乳味噌仕立ての鍋とお節料理ビュッフェです。
・なます
・黒豆
・伊達巻
・蒟蒻煮
・里芋の煮物など
食前の一杯のお酒

*お好きなお酒をご持参も大歓迎です^^*

お節風スタイルで楽しい時間をご一緒したいと思います。
浅草の七福神は隅田川を越えて、巡ります。
寒い中の散歩となりますが、
心はポカポカになり、新しい年のパワーチャージしてくださいませ。

◆1月9日(土)10時集合
浅草七福神巡り後お鍋の会13時00分頃スタート

参加費 5,000円

◆お申込み先
biolovemail0138★yahoo.co.jp
★を@に変更し「浅草七福神巡り申込み」とご明記いただき、
・お名前
・メールアドレス
・電話番号
お書き添えの上、お申込みくださいませ。

初めての方も大歓迎です!お待ちいたしております。
by macorolovelove003 | 2009-11-27 17:12 | 陰陽五行のお教室
*~年末集中講座~*

運勢のデトックス講座(マクロビオティックランチと気学講座)

+日 12月28日(月)・29日(火)・30日(水)

+時 11時30分~15時30分

参加費 3日連続 20,000円 

今年までの運勢のデトックスと来年から開運へ向けての気学講座です。
来期スタートクラスの前準備として、気学の基本クラスをお話する時間です。
また、講座後にはお楽しみ企画として、オラクルカードでメッセージをいただき、
これからのテーマを見つけてみましょう。

ご参加される方々のそれぞれの個別テキストをご準備させていただきます。

今まで以上に、輝かしい毎日へ向けての準備と。

不要な心の迷いを打ち消すための心のデトックスと中心に、来年へ向けての
一歩を前進していただけますよう、サポートさせていただきます。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
by macorolovelove003 | 2009-11-24 16:13 | 陰陽五行のお教室

大根と柿のなます

秋は果物が豊富で、柿の色を見ると。
つい、恋しくなってしまう。やはり・・・オレンジは第二チャクラの色だからかな~(笑

でも、柿はカラダを冷やす。
1個など、いただいてしまった後には、
必ずといっていいほど、お腹を壊してしまうのでご注意を!

でも、彩りにはとても美しさがあり、
食卓を喜ばしてくれる柿。

このたびは、大根と一緒になますにアレンジをしてみました。
ほどよい酸味は、木のエネルギーも取り入れて、
リフレッシュ効果もありのひと品です。

e0120131_15341815.jpg


でも、やっぱり。
後に鼻水が止まらなくなってしまった。
バナナはふくらはぎ
柿は足首
みかんは足の裏
私の冷え症はこの部分にでるんですよー。
by macorolovelove003 | 2009-11-24 15:36 | 料理のご紹介

サモサ

e0120131_15263257.jpg


インドの料理でおなじみの「サモサ」
今回はさつまいもと生姜を混ぜ合わせたものを具に入れてみた。

胃腸を整えようと、甘味の野菜料理を作ってみたら、
普段、あまり飲めないワインがずいぶんと飲めたのに、
ビックリ。

このたびのキャンプは酒豪になって、リラックスしていました。

悪い甘味の取り過ぎも胃腸は弱りますが、
よい甘味をしっかり取ることで、ケアができる。
陰陽のバランスをどう取って過ごすか?が、マクロビオティックの食事法です。

どこのエネルギーがバランスを崩しているか?
考えて過ごすことで、カラダが心地よく過ごせるのです。
by macorolovelove003 | 2009-11-24 15:30 | 料理のご紹介

冬への体調

11月も半ばをすぎて、急に寒さを感じる今日この頃。
少し、風邪を引いたかな?と、思わせる週末でした。

数日の忙しさと頭の回転がリズムを狂わせてしまって、
調子の悪い日が続いたので、
肺・大腸の親のエネルギーである。土のエネルギーの調理をしてみると、
やはり、大腸は元気になり、
風邪もどうにか、悪化しないうちに「サヨナラ」できたように思う。

カラダに溜まった老廃物は、不調を作り出す産物である(笑

土のエネルギーは「甘味」
甘味に属する食べものを考えてみると、数えきれないほどの多さになる。
そもそも、土のエネルギーの臓器の胃腸はカラダの腹部全体を表すのだから、
食とのバランスは60%以上の食べものになるのだ。
そんな中から、穀物と野菜の甘味を意識して、調整するのがマクロビオティック。
野菜のパワーで、カラダをケアする考え方は、
あまりに簡単な調理法です。

甘味のスープとして、人参のスープを作ってみました。
蒸し人参をマッシュして、昆布だしと白味噌で味を調える。
甘くて、パワーのあるスープです。

プレートのはじにあるスープが人参のスープです(笑
e0120131_15235326.jpg

by macorolovelove003 | 2009-11-24 15:25 | 体質と体調

湘南

鎌倉を訪れる。

この街は、海も山も近くにあり、
それでいて、お洒落でゆったりとしている街である。

秋の紅葉には、少し早い時期ではあったが、
すごい観光客。
浅草を思い出させる「小町通り」もすごい人でにぎわっていた。
どのお店も試食ができるせいか。観光客がわんさか。
いや~。たいへんだね~(笑

残念ながら、試食には興味はあるが、いただいた気になり。
そのまま歩くだけ(笑

由比ヶ浜の海岸まで、歩いてみた。
冬の時期が一番好きかも知れない。

年に二回は訪れる湘南。いつも寒い時期。

そういえば、主人と最初のデートも湘南で、
懐かしいね~(笑
お正月だったかな~

海をじーっと見ていると天から赤いエネルギーが広がる。

そして、耳ものでささやかれた。
また、一歩のための勇気をもらえる自然の声だ。

波の音に自身の鼓動を合わせ、じっくりとその声を聞く。
これからも一歩は、今までの一歩の延長上にあるけれど、
より楽しみながら、歩こうと思う。

輝かしい未来へ向けて。
e0120131_1614859.jpg

by macorolovelove003 | 2009-11-23 16:01 | キャンプ

筑波山

11月連休は関東平野は紅葉の時期にちょうどよい時になる。
今回の連休は、
筑波山へキャンプへでかけた。
山からは関東平野が一望できる。本当によいお天気であった。

早めにキャンプ場に入り、
テントから筑波山を見上げる。

「気持ちいい」

私はうーと主人と一緒に行く、キャンプが本当に好き。
この時間で忙しさや考えが煮詰まっている時にも
リラックスができて、楽しい。

そして、温泉。

石岡にもよい温泉があるので、このたびのキャンプも
うーもご機嫌でリラックスできたのである~。

e0120131_15553387.jpg
e0120131_1556046.jpg

by macorolovelove003 | 2009-11-23 15:54 | キャンプ

秋の野菜いっぱい

e0120131_15371798.jpg


プレートにも盛りつけ次第でずいぶんと表情の違う野菜たち。
秋は大腸のケアを考え、
野菜たちもシンプルに調理をするといい。

ナムル系の調理で、ワンプレートに盛り付けをして、
彩りを考えてみた。

八卦を思い出す。
気学は九つのエネルギーから、成り立ち。
それぞれに色がある。
そして、臓器にも関係し、方位にも関係するというものだ。

易というものは、万物の動きを表すもので、
一言では言えない。考えが現れる。
過去・・・・現在・・・・そして。未来は、
食からも。
動きからも想像上に自身で動かすことができるものなのですよ~
by macorolovelove003 | 2009-11-22 15:36 | 料理のご紹介

今の貴女は本当の貴女?

最近は、
今の貴女は本当の貴女?と、聞きたくなることが多い。

私はびおらぶでマクロビオティック料理を教えようとさろんを主宰しながらも、
それより以前に、人間愛がどうも。おさかんのようで、
料理は魂から作りだすものと自負しています。

なので、びおらぶで料理を学ばれた皆さんは、とても心がきれいになります。

「わが道を進む」と心の軸を持つようになり、不要なものがどんどんと
そぎ落とされていきます。

美しい心を持てば、未来も美しく生きる事ができるだろう・・・と、
食を通じても、エネルギーが進化していくことを感じてほしいのです。

いろいろな方面で皆さんが悩まれている。
その部分をあらゆる面から、解放し、希望への道へ起動修正したいと気学を伝えておりますが。

今の貴女は過去の動きによって、作られているのです。

なので、過去は変えることができないのです。

でも、人は気づく前と気づいた後には変化があり、
その事柄を知らなかった自身には戻れないのです。

自らが、前進していく他に手段はないのです。

手放して、前進すること。

これほどまでに、才能があるはずなのに。「なぜ?」と思う方が多く。
それは過去の動きの現象化なのだと気づかされるのです。

マクロビオティックで心身を浄化し、気学を知っていただきたい。

それは、希望へのチャンスを手にしてほしいからで、
描いている自身の夢への道を、できればスムーズに心地よく
向かってくる試練を乗り越えていただきたいと願う意味でもあるのです。

試練は乗り越えられる人に与えられる。と、言われています。
立ち向かうにもエネルギーが必要なのです。
だから、自身で向かってパワーを築くのです。

言葉にする自身の言霊は、本人の意思からのものなのか。そう、
感じることがあります。
本来、活発な方が動きたくない・・・。そう思ってしまう原因は、
動きによる「象意」の表われであるように思うのです。


本来の貴女はもっと、素敵に。
輝いて毎日を過ごされるべきではないのでしょうか。

ご自身の内側に眠る「本能」に気づき、
ご自身の才能を磨いてみませんか?
by macorolovelove003 | 2009-11-16 12:37 | 心の声と繋がって