マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やってみること

客観的な思いは参加するだけで
その価値には変化がおこる。

自らの可能性に気づくには、参加することだ。

あんな風に生きれたら
みんなのように楽しみたい

その思いはもう。魂が欲する声であろう。

受け取る気持ちと与える姿勢が混じりあえば、
貴重なものを手にすることができるだ。

客観的に見ることは、「他を観る」観客とは違う。

参加者として、自身を分析し、
楽しむことを深めたならば。

美しさを創りだす事ができるであろう。

まずは「やってみること」
by macorolovelove003 | 2010-05-27 19:00 | 心の声と繋がって

生きるバランス

生きることは『難儀をすることなり』

なるほど、その昔の僧侶は生きることを問い、説いた。

その時代は食べる事すらできない
貧困な人々が多かっただろう

今の時代の日本は、豊かだ。
この豊かさのまま、生きるバランスが崩れようとしている。

人は難儀をするために生きるだけではない

ノイローゼになる動物を見たことがあるだろうか。
もしかしたら、この世の人のエゴによって、
あるかもしれないが。

人はこの豊かさの中で
考えすぎ、賢くなりすぎているのかもしれない

もっと、手にしたいと思う何かを追い求め
暴走している人を見かける

ゆったり、満たされる「満足する気持ち」
暴走する速度をゆるめ、止まることを知ろう。

感じ取るといい

そして、考えるならば、智恵を使って
バランスを取るといい

もっと、楽しみ 広げてみるといい

経験と豊かさのバランスを感じ
「笑い」がおきるだろう
by macorolovelove003 | 2010-05-26 19:02 | 心の声と繋がって
ありがとうございます。満席につき締め切りました。

5月から毎月一回土曜日クラスの新メニューです。
クリパルyogaミツさんとのコラボレーション企画

pippiyogaのタオルyogaマットをご利用いただいて、
セミプライベートyogaをお楽しみいただきます。

その後、マクロビビュッフェランチで
ミツさんとシェアリング時間をお過ごしいただきます。

びおらぶでマクロビオティックとyogaをご一緒に体験いただいて、
心身の癒しのお時間をお過ごしくださいませ。

◇お申込み先
biolovemail0138@yahoo.co.jpまで
お名前・メールアドレス・電話番号・yoga経験有無を
添えてお申込みくださいませ。折り返しご連絡させていただきます。
びおらぶ初めての方、大歓迎です。

◇メニュー
「テーマは自分への旅」
5月22日 12時00分~15時00分(1回目)?地と空の土台?
旅の入り口
今の 自分自身の土台を探っていきます。
しっかりした足を 安定する骨盤を 自身が導いていきます。 
体の中、安定する場所を探し そこから始めます。
安心して、リラックスして、呼吸して、
ヨガのポーズが しっかりした土台から~空へ伸びていきます。
心と体、目指す方向へエネルギーが流れます。
大地につながり 空にものびる
今の私はどうでしょう? 
穏やかな呼吸とともに
なんらかの判断をしない、そのままを観察していきます。

6月12日 12時00分~15時00分(2回目)?新月の日の 月礼拝と女神の特別クラスー
この日は女性であることをエンジョイしてお祝いしましょう。
         (with miki ♪クリスタルボールの音に合わせ)
私の中の女性性、月の不思議を感じていきます。
クリパルならではの月礼拝、体験するプロセスを楽しみます。
*月礼拝は一連のヨガのポーズを組み合わせ、そのポーズを流れるように
 続けて行います。
たっぷりと 私に流れる エネルギーを感じていきます。
エネルギーを保っていきます。そうして 手放していきます。
体験の自由さ、頭を柔らかくして、
豊かに今 私はここにいます。

7月10日 12時00分~15時00分 3回目?ハラからの声?
真ん中、中心を強くします。
自分を信じ 一緒にいます。
がむしゃらすぎない ちょうどいい場所。
私のバランスや調和を 探っていきます。
調和は 自由へとつながっていきます。
中心から いつでも行きたいところへ 
道はつながり 自身を運んでいきます。
クラスでは音、息、声を意識します。
「ハラ」から出します。
声にならない音、熱、こころ、奥からわき上がるエネルギーと一緒にいます。
ただただ 気づいています。
そうして沈黙の時、静かな自身に戻ります。
調和とバランス 寄り添う心で 今の私をみています。

8月21日 12時00分~15時00分 4回目ー今いる場所から移行?
            (意図を持つこと。)
最初の目的地に移動します。
そこではどんな自分でしようか?
土台をしっかりと 真ん中に心をおきヨガのポーズをします。
ポーズをキープ、保っていきます。
緩すぎない、きつすぎない所で 今です。呼吸をみていきましょう。
どういう呼吸をしていますか?
自分に聞いて、チャレンジ、もう少し先に行ってみますか?
ポーズにとらわれる事なく 自由な心、エネルギーをそのまま体が欲する動きに
委ねてみますか?
選ぶのは自身です。誰かと比べることなく、私が選んでいきます。
しっかりポーズを保った後 解放も感じます。
余分なものを手放し スペースができました。私は安心した場所にいます。
スペースのある心、遠くみとおせる目で 
次の私の意図を探っていきます。
旅の行き先を導いていきます。

e0120131_1251484.jpg

by macorolovelove003 | 2010-05-07 21:47

三社祭ビュッフェ

祭囃子に聴きながら、ビュッフェをお楽しみください。

ビュッフェ後の勉強会のご案内です。
「2010年から10年先までの軌道を見て、吉方位を計画する。」
ご自身の宿命は生まれた日によって、ほどんどが決められています。
生まれた運をより、効果的に。あるいは、今まで以上に幸せに過ごせますよう、
気学を使って、移転をするタイミングを見ます。

将来のシュミレーションを見てみませんか?

◇5月15日(土)12時00分~15時00分
 参加費 6,000円
 **終了後にお茶会でも。

*ご自宅を移転先エリアの入る地図をご持参くださいませ。

◇お申込み先
biolovemail0138★yahoo.co.jp
★を@に変更しお申込みくださいませ。

皆様のご参加を心より、お待ちいたしております。
by macorolovelove003 | 2010-05-06 21:43 | 陰陽五行のお教室

うーと覚満淵

連休はひさしぶりにキャンプに出かけた。
お天気が続き、本当に気持ちのよい休日。
群馬の山歩きにうーも大喜び。
昨年の足の不自由さは、今は何の心配もなく。
本当に元気になってくれた事が嬉しい。

後ろ足の外足歩行もお上品な歩き方に直りました(笑

覚満淵という、尾瀬のように
湿地帯を歩行でき、カルデラ沼を一周できる。
本当に穏やかな心地の良いエネルギーに満たされ、
思わず、眠くなってしまいそうな時間で、
ベンチに腰掛けて、珈琲など飲みながら、
ゆっくりとした時間を過ごした。

e0120131_21263071.jpg
e0120131_21264256.jpg
e0120131_2127027.jpg

by macorolovelove003 | 2010-05-06 21:33 | キャンプ

神住む山赤城神社

群馬県の大沼小沼近くの神社
赤城神社へ参拝に寄りました。

紅色の橋と神社が印象的でした。

e0120131_2122292.jpg


http://akagijinja.jp/goriyaku_kigan/goriyaku_kigan.html
by macorolovelove003 | 2010-05-06 21:25 | キャンプ

山菜の天ぷら蕎麦

このたびのキャンプは現地調達で山菜類をゲット!

たらの芽
ふきのとう
こごみ
うど
スティックブロッコリー

群馬の手打ち蕎麦とうどんと一緒に
山菜の天ぷらをご馳走にした。

卓上コンロが大活躍。
食事タイムは本当に楽しい。

あっという間にお蕎麦は売り切れ。

また次回も野菜天ぷらはやりたいな~。


e0120131_21402048.jpg

by macorolovelove003 | 2010-05-06 12:34 | キャンプ

ぼやけた自分

鏡を見れば、目の前に自身が映る。
そして、「今日の顔」を確認するのだが。

「心を映す」
意識してみるといい。

ひとつの事柄を達成する事にあれこれと考える。
そして、やってみる。
失敗する。
新たにやってみる。
真実に直面するために、自身の直感のままに、
経験する。
行動する。ことは大いなる「学び」
体験する。という事は、自らの世界に光をもたらし、
そして、自信を生み出し、生甲斐になるのだろう。

心を映し、
人への期待を感じる時もあるだろう。
映画を見るかのように、欲望をいだき、
責任をもたずに他人にゆだねて、時間を過ごす。
心にモヤをかけて、
相手に自身の期待を見てしまう事もあるだろう。

心のモヤは、「自身の欲望」でもある。
夢を描き、空想し、酔ってしまうと自らを見失ってしまう。

酔ってしまった自身の心はぼやけてしまって、
自身に気づけなくなるのだ。

ぼやけた自分は「自らの心」が作り出す

現実から逃避して、「夢」の中に浸る時に
起こり得る「意識」に存在しているもの。

朝の鏡は、現実を見る目で「心を映そう」
by macorolovelove003 | 2010-05-06 10:07 | 心の声と繋がって

生きる難儀

マクロビオティックの陰陽五行は、季節と共に存在するものでもある。
木・火・土・金・水の五つの自然界の象と太陽と月の動きの関係を
考える事ができる「人」が説として唱えているのであって、
本来は、
木にも言い分はあるだろうし、土にも言い分があるはずなのだが。

言葉や思考を与えられた「人」が説いているだけなのだ。

自然の現象は言葉ではなく、象徴として現象化する。

本来「人」も自然そのものなのだと気づかされる。

人が生まれて、命を授かり、五行の中で「生きる」
そして、死へとどう過ごすのかをテーマに過ごすのだ。

人は生きることを「難儀」にするだろう。

「どうして生まれたのだろうか」と苦しむ事もある。

もしかしたら、自然を意識し、「説」を自らが生むために
「難儀」をするのではないだろうか。

どんなに もがいても 針が喉からとれないよ♪

泳げたいやき君の唄ではないが、
どれほど苦しんでも解決ができない事もあるのかもしれない。

この世には「見えない力」が存在している。
それは魔法の力とは違い、
「大自然の動き」あるいは「大自然の呼吸法」のようなものだ。

私はそのように感じている。

人のカラダをマクロビオティックの食事法の
陰陽五行を使って、循環させるならば。

行動も五行を使って、動かせばいいに違いない。

その動きが「九星気学」と捉えて、「命を生かすこと」

見えない力が自身を支え、助けてくれる事に気づくには
それほど、時間もかからないだろう。

「難儀」の解決は、ほんの少しの学びによって、拓かれる。

生きる道が「生かされている」と気づくだろう。
by macorolovelove003 | 2010-05-06 09:43 | 陰陽五行