マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆだね


満月とともに、新しい変容がおきる。
満たされる時はわずか。

決して、そうではない。

丸く美しい満月は、いつまでも続かずに
寂しげに欠けていく。

喜びや憂いのようだ。

サイクルは巡って、変容と合一を繰り返す。
そして、心身の浄化を繰り返しながら、進化していくことがその道。

流れにゆだねてみよう。
その変容に身をまかせてみるといい。


あれこれ考えることなく。
先を目指すのでもなく、下へ潜るように、
自らの探求を楽しみ、ありのままであるがいい。
by macorolovelove003 | 2011-04-20 09:05 | 心の声と繋がって

めざめ


マクロビオティックを始めて、早15年。

陰陽五行に合わせ、お料理をするのは、とっても楽しい。

そして、今年は、畑を借りた。

有機農法で野菜を作ってみようと思う。
自宅の庭と平行しながら、実りを楽しみに、
土を肥やし、種蒔きをした。

夫は、畑仕事が上手。
そもそも日曜大工的なことは、得意なことは知っていたけど。

畑にでていると土の上を走りまわる野ウサギ?(笑
手際よく土を耕す。

私もがんばって、堆肥を土に混ぜ、
蕪・ヤーコン・小松菜・ルッコラの種まき^^*

もっとお野菜が好きになり、もっとお野菜を大切に思い。
お百姓さんの気持ちにふれることができたなら。
マクロビオティックも少し、学びを深めることができるだろうか。

土を金で耕し、水を与え、太陽が当たり、芽がでる日が楽しみで
五行のめぐりを暦とともに、伝えたいと思う。

震災では自然の力を知り、恐れた。

負けない人々の魂と自然の恵みに心から感謝!

e0120131_12105864.jpg

by macorolovelove003 | 2011-04-18 12:10 | 心の声と繋がって

いわきのお野菜の直販


度重なる余震の続く毎日で、ひと月以上経った今も
再び、断水や停電と被害を重ねた東北地方。

これから復興に向けて、「私たちにできること」
ご案内させていただきたいと思います。

*~いわき市のお野菜のイベント案内~*

『いわきの農産物は安全!オール日本キャラバン』

日時 平成23年4月12日(火)・13日(水)11:00から19:00
会場 新橋駅前SL広場 及び 新橋サテライト新橋2F
PRする農産物:トマト、いちご、キュウリ、ネギ、キノコ類(菌床しいたけ、ナメコ、エリンギ)等

・お野菜の中には有機野菜のものではないものも含まれます。
by macorolovelove003 | 2011-04-13 10:22 | お気に入りのお店
4月のお教室では、桜餅をご紹介

関西風と言われる道明寺を利用して、
桜の花は、道明寺に練りこんで、
小豆餡と葉で巻いて、風味いっぱいの桜餅

e0120131_14384357.jpg
e0120131_14385091.jpg


春のプレートは
焼き蕪のトマトソース
牛蒡のかき揚げ
など

e0120131_14413197.jpg


私の大好きなお寿司シリーズ
今月は、春キャベツの押し寿司。

切り分けがドキドキ(笑
by macorolovelove003 | 2011-04-12 14:44 | 料理のご紹介

鎌倉の桜

e0120131_1437281.jpg
鎌倉の桜も満開

美しい桜はパワーがある
人々が笑顔で花を見上げているもの。

どうか、平穏な日々が一日も早く訪れますように。

e0120131_1435229.jpg

by macorolovelove003 | 2011-04-12 14:37 | 心の声と繋がって

うーと桜


ワンコにも桜
満開の桜にうっとりのうー

e0120131_14335082.jpg

by macorolovelove003 | 2011-04-12 14:34 | 心の声と繋がって

お粥ミルフィーユ

清明の節を明けて、
庭の土いじりに身が入る

ランチは、前日の玄米をお粥にして、
お粥ミルフィーユなる新作を試みた

玄米粥と米粉でクレープを作り

ジャムは、昨日作った自家製玄米甘酒で「甘酒ジャム」

ほっこり、四段ミルフィーユが出来上がった

e0120131_12313242.jpg

by macorolovelove003 | 2011-04-07 12:35 | 料理のご紹介