マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひも


物事のほとんどは相互関係から成り立つもの

陰陽の関係

その関係性には
調和が取れてこそ うまくいく


何かチャレンジするときに 心の飛沫があがるとき

その考えとひもで結びつく


ひもはきつくもなく ゆるむこともなく
良い感じに引き合い

ほつれたり ねじれたり したときには

修正し 回復する 時間をかけてみながら
目的に向かう


食をただすと同じように

自身が歩いた道を振り返えり 
間違っていたと思ったなら

今 改めて見れるように 

ひもをほどいてみるといい


相手と話がうまく進まないと感じたのなら

時間をかけて 話し合ってみるといい

正直に 判断を下さず

ひもがいい感じに引き合えるところを見つけるように
by macorolovelove003 | 2012-12-14 17:27 | 心の声と繋がって

落ち葉のおそうじ


冬になると庭に落ち葉がいっぱい

昨日は風が強くて
落ち葉は飛び散っていた

今朝はすこしばかり落ち葉が降り積もる

お掃除する楽しみは自然のお手伝い

風は落ち葉を土に返し やがて堆肥になるように

掃いた落ち葉も市役所の堆肥になり
畑の堆肥に使われる

そして 土に返る

自然はいつも循環を繰り返している


冬は雪が降り積もる

積もった雪が解ける前に また 降り積もる

雪国の人々は雪かきで冬は重労働

雪に一体になっているように思える

辛抱強さを感じ
遠くからの労いの気持ちで一杯になる。

都会生まれの私には
自然を感じ取れる今に感謝

所々に「日々の仕事」があるように思えるからだ

皆が少しずつ
自然を思いやる気持ちが

きっと「平和」に繋がるように思う


海辺に運ばれた 粗大ごみも
知らない間に片付いていた

知らない所で 誰かが
自然のお手伝いをしていてくれる

そんな日々に 感謝
by macorolovelove003 | 2012-12-14 13:17 | 心の声と繋がって

月に願いを


受け止めるって大切なこと

今を受け入れるってことでもある


でも
考えて 行動する時間があるのなら

自分自身でチャレンジしてみるといい


影に隠れているだけでは
相手には伝わらないってこともある

そうはいっても
一度のデートでその人の心も読み取れない

告白はあまり早くないほうがいいような

もっと 自然に
開放された ありのままの自分自身に出会えたとき

相手の人との時間も自然に繋がれたら

同じ気分が味わえるように思う


相手とのタイミングって

月のエネルギーも感じ取ってみるといい


新月の願いは満月に叶うと言われ

願いことを唱えてみるといい

「ずっと一緒にいれますように★」なんてね。


今月の月は貴女の気持ちを理解してくれるかな?
by macorolovelove003 | 2012-12-13 17:37 | 心の声と繋がって

修正


話してみるといい

口に出してみると気づきが得られる。

正しいか。違うか。というよりも

自分自身の心に目を向けて、納得することで
明日へ道が切り開く

誰にも言えないことってあると思う。

それが本当は自分の中で一番大切なものだとしたなら。

その気持ちを少し
ラクに紐解いてみよう。

もしかしたら、今と先が違っても

素直に進むことができるかもしれない。

心のリズムを自然界のリズムに合わせてみると

モヤモヤとした煙のような謎がとけて

自身の船が動きだす。

海の向こうの「新しいわたし」に出会えるだろう。

恐れることなく。自然に。

*お食事会に参加しませんか?
biolove.info★gmail.com
★を@に変更して「食事会登録」とご明記いただいて
ご連絡くださいませ。

by macorolovelove003 | 2012-12-04 14:58 | 心の声と繋がって

好んで生きる道


九星の特徴は自然界に例えて成り立っている。

海も山も自然界。
でも
その特徴はそれぞれ違うように

その人の特徴や個性は一つずつ違うもの

その個性を自分自身で嫌う人の声を聞く

せっかく生きる道

お金では買えない

「悦び」「豊かさ」
これって、ロマン?

自分自身が好んで生きる道が広がるように。

生まれてから
死ぬまでの自分自身のリズムを知りえると
知らない間に「道が広がる」

それが開運?
知らなかった?
by macorolovelove003 | 2012-12-04 14:45 | マクロビyinyang九☆学