マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

海へ散歩


お散歩コースに日の吉方位を取り入れて

我が家から海へは南へ数メートル

今日は引き潮で浜が広いので南の方位を取れると思い

早速、今年始めて、海辺を裸足で歩いた。

気持ちいい。

自身の気場を創り変えるように歩く。


一年の体内の負のエネルギーを
海が浄化してくれているよう。

砂を感じ
新しいエネルギーを吸収し、
また、自分を創る意識を持って歩く。


うーも浜を走る。

元気に。飛ぶように走る。うーを見て

思わず 口角が上がったようだ。


e0120131_15415064.jpg

# by macorolovelove003 | 2012-05-24 15:38 | クレンジング

玄米の焼き菓子

玄米の焼き菓子は
レシピの中でも自信作。

玄米は主食としてもおやつとしても
楽しめて

そして 生きる源として栄養も満点

いろいろと工夫をして楽しんでいただこう~

お菓子を食べてくださるモニターさんを募集したい気持ち^^*

玄米のアーモンドのケーキと
玄米のチョコレートビスコッティ

e0120131_15521781.jpg
e0120131_15525514.jpg

# by macorolovelove003 | 2012-05-23 15:56 | 料理のご紹介

ようやく先月、お菓子の焼ける環境が整った。

これまでの浅草ブラウニー販売を夢見て
夫婦二人で気づいた味を

今度は鎌倉で秘伝にしようかな~(笑

まず今日のところは、粒あんで。

e0120131_17294618.jpg

# by macorolovelove003 | 2012-05-08 17:34 | 料理のご紹介

虹の架け橋


春の嵐
今日は海が荒れている。

海の前で虹を見たときのことを思い出した。



天と地を結ぶ虹の架け橋は神の道へと続く


スピリットの世界をメッセージとして伝えてくれる。


上界と下界を結ぶ虹の架け橋は、

経験や変容の意味を持つ。


自分自身の変容は突然に訪れる。

それは心の傷を負ったときや他者との比較。
自らの意に反した振る舞いのときなど。

自身とスピリットの調和がなされないとき
あるいは、その力を妨げているとき

変容は自分自身の中に光を放って
新しい存在として進むよう
その潜在意識の中にある 

暗闇や恐怖心や不安感が自然に消えるよう

心に光を放すよう
虹は光を思い出させてくれる。

虹の架け橋は、スピリットの世界へと架かり、
ただ経験する気持ちを持つだけで

独りだということを気づかせてくれる。

代わりのない 独りであること。

スピリットを持つ 独りであることを。
# by macorolovelove003 | 2012-04-03 14:44 | 心の声と繋がって

養いの色グレー

グレー

白・黒と絶対的な考えではなく、未知。

あるいは、創造性の色と伝えられるグレー。

その色は時には心を表す。


今抱く色や感情を時々、
グレーに例えることがあるのも

そのときが養いのとき

探しても確かな答えなどなく。

未知とはあらゆる創造性の基本であり、
可能性を展開させるためには、未知のものを受け容れてみる。


今は、目的や結果に集中するときではなく、
不確実さや感情の変化で自分自身を養う時期。

そして
スケジュールや管理という人間関係で無理をする。
安全を捨て、

リスクという遥かな虹の架け橋を昇り歩き


ほかの誰かを養う前に自分自身を養うように。

自分自身が自由に感じられるように。

楽しむように。

存在すること。


やがて
辿りついたとき 新しい成長が待っている。
# by macorolovelove003 | 2012-04-03 14:22 | 心の声と繋がって

春のワンデイのお知らせ

・3月24日(土)10時00分~15時00分 ←ありがとうございます。締切ました。

 お花見弁当作りと陰陽のお話
 作ったお弁当持参で源氏山でアウトドアランチの予定
 参加費 6,000円
 定員数 6名さま

・助六寿司作り ロール稲荷と海苔巻き
 ・野菜の天ぷら マクロビオティックの天ぷら
         (卵もお水も使わずにサクサク天ぷら)他

 ・サイコロを使ってのフリーセッション

・4月21日(土)10時00分~15時00分
 春の旬のお野菜でマクロビクッキングと陰陽のお話
 海辺の公園でアウトドアランチ
 参加費 6,000円
 定員数 6名さま

 ・菜めし 旬の野菜の混ぜご飯
 ・自家製がんも 具沢山のがんも 他

 ・サイコロを使ってのフリーセッション

*海辺の公園で海を見ながらランチタイムを楽しみます。

心を創るワーク①

  鎌倉トレッキング ←ありがとうございます。締切ました。 
 ・4月7日(土)10時00分~16時00分
  春の鎌倉を散策し、素敵なお店でランチとカフェに立ち寄ります。
  参加費 実費
  定員数 6名
  
  ・自然のささやきに触れて、心を浄化させましょう。
  
*お申込先
biolove.info☆gmail.com
☆を@に変更し、日程を明記後お申込くださいませ。

始めての方も大歓迎です!

e0120131_11334685.jpg

  
# by macorolovelove003 | 2012-04-03 14:22 | 陰陽五行のお教室

ある日のランチ


久しぶりに鰻もどきを作る。
夫にもとっても喜んでもらえ、好評をいただいた。
鰻もどきは3種類ほどレシピがあるが、
今回は一番簡単なじゃがいもを使って。
昆布の佃煮・梅干・けんちん汁

初物の菜花のおぼろひたしと大根のさっと漬けと
初物のふきのとうの酢のもの

e0120131_12481138.jpg
e0120131_12483660.jpg

# by macorolovelove003 | 2012-02-21 12:53 | 料理のご紹介

沼津アルプス

これ以上のない快晴の日
久しぶりに家族でトレッキングに出かけた。

近場で、そして、うーにも歩けるような場所。
「沼津アルプス」香貫山
標高は350mほどの小高い山だが。
本当に美しい富士山を見ることができた。
そして、五重塔もある無料休憩所にてランチ。

気持ちの良い一日でした。

東京からもそれほど遠くないと思うので是非!

縦走すると半日かかるコースもあります。
次回はゆっくり一日歩きもいいかも^^*

駿河湾と富士山
e0120131_12424059.jpg
e0120131_1243513.jpg

その日のお弁当(野菜の海苔巻き・いなり寿司・南瓜の煮ものなど)
e0120131_1243381.jpg

*沼津アルプス
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/hiking_walking/alps/index.htm
# by macorolovelove003 | 2012-02-21 12:44 | キャンプ