マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

今日の体調

一日の体調は朝起きた時によくわかる。
目覚まし時計がなる時の感じ方や鏡に映る自分の顔で、
「陰性だ」とか。「陽性だっ」とか・・・

私の場合は、
お教室前には陽性よりにエネルギーが熱くなる事を感じるが。
終えた日は、カラダを緩めようと過食に走ったり。
珈琲がかかせなくなったりと体調にかかわず、欲するものがある。

人のカラダは食で作られているには違いないが。
いつもの環境や習慣は大きなものだと思う。
それが生活観だ。

そういえば、恋をした人は、すぐに痩せてきれいになったりする。
どんなダイエットも効果がなかったのに、急に女性らしくなったりするではないか。

感情とカラダの関係を深いもので、
エネルギーを溜め込もうとしている時と出そうとしている時に
自身の視点や観点をあわせて見るのも体調コントロールには大きな事だと思う。

溜め込んだままにすることは、カラダへのストレス。
老廃物を溜め込んでいるわけだ。
ストレスのない社会はないと思うが、一人一人の体調のコントロールができさえすれば、
その「輪」がだんだんと大きくなり、「和」を作り上げると思う。

まずは、朝のコンディションを確かめて、その日一日の暮らしをより心地よく過ごそう。
by macorolovelove003 | 2009-04-16 10:01 | 体質と体調