マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

酸味

春を感じる立春。
暦のうえでは、春を意味する。

上野の森に移転してから、半年余りが経過した。
心境の変化なのだろうか?

この冬は漬物にはまった(笑

自家製キムチ。
白菜漬け
そして、糠漬けと。

年末年始は、家中に白菜がある感じ(笑

今の住まいには、物干し場のような庭がある(笑

そこらへんが漬物の大壺が並んでいる。

ようやく食べ頃になって、いただくと。
これが美味しい!びっくりした。

市販されたものとの違いは「自作な安心」
その気持ちがこれほど、美味しく感じるわけなのか。

うまみは「酸味」を欲しているカラダから、湧き出ているのだろうか。

「酸味」は肝臓の働きを助ける。
冬に蓄えようとしたエネルギーもこれからの時期には、
どんどんと発散させたいものだ。

「漬物」は発酵食品で、大腸の働きにもいい。

強い塩分は、自作なので調整し、
あっさりと漬けてみたが、自作の味噌をいただく直前に混ぜてみると
キムチにコクがでて、さらにうまみが増した。

千切り大根と人参にすりおろした梨とりんご。
たっぷりの唐辛子を混ぜ、動物性のものは使わずに、じっくりと漬けてみた。

漬物は、生きものだ。

毎日、世話をする気持ちが必要で、
目が離せない(笑

その目によいのも、「酸味」なのだ(笑
by macorolovelove003 | 2010-02-04 05:40 | 体質と体調