マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

手の乾きと肺の調子

手が乾いた話はしたと思うが。
陽性の食事で本当に整ってきた。
これも「金」のエネルギーがアップした結果なのだろうと思う。
それと同時に、鼻水が出始めている。
肺の中に溜まったものの排出だろう。


今日のお昼には蓮根のお餅入りスープを作ってみた。
蓮根は肺にいい。
咳や痰に「のどあめ」ではなく。「蓮根」だ(笑

どんどん出て欲しい!(笑

乾くというのは、陽性の症状。
小麦は陰性だが、パンはオーブンなどで加熱すると「陽性」に変化して、
大腸の中で「熱を生じる」
これが大腸のトラブルにつながるようだ・・・。
腸が締まって便秘になることも多い。

私の場合は、パンには水分。
スープも一緒に、あるいは温かい飲み物もいただくようにしている。

御飯にお味噌汁と同様に
パンにはスープ。忘れないでね^^*

私の体質的に陰性に傾くと、もとの体質に戻そうと陽を欲しがる。
もしくは、硬い物で菜食のストレスを拭い去っているのかもしれない。

パンは大好きだが、習慣に手をださないように心がけている。
おせんべいも同じ事。
スイーツ同様、焼いたものを頂くにも注意をうながしたい。
by macorolovelove003 | 2008-02-13 17:05 | 体質と体調