マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

指先のしびれ

梅雨時となるどこかスッキリしないように感じる。

今朝は手の指先がしびれた。
暴食が重なって、臓器への負担も大きいのだろうか・・・。

以前、愛犬うーに小指を噛まれ不運な事に骨折した事があった。
あれは、災難だったな~。
真夜中の惨事で、うー襲われたと勘違いされたのだろう。
指は前後には動きやすいが小指を横に振り回された・・・夜中の零時過ぎにポキ~ン!
小指は人にとっての心臓部。小腸などの経絡もあり。重要なポイントなので
骨折中は気持ちがしっかりしなく、とても不自由だった事を思い出した。
それも可愛いうーの事だから、よし!としよう(笑

指先のしびれは、三焦系~。臓器と関連している経絡だ。
心包・リンパ・循環器と小指・薬指と中指まで心に関係する経絡が通っている。
ああ・・そうか。右耳の不調も顎関節症も三焦とのつながりは深かったな~。

三焦は、人が食物を食べた時から全身へ送り出し。消化吸収し、分別し排出する。
すべての臓器と関連している重要な経絡。目には見えないけれどなんとな~く、不調の原因はこれかもな(笑

三焦の不調の症状
・耳鳴り
・難聴
・目尻の痛み
・頬の痛み

メニエル病も症状も関係していると思う。
私は右耳がよろしくない。頬の痛みも右。右の腎臓が不調と考えられる。
そういえば足のふくらはぎも冷え冷え~。今日もレッグウォーマーはかかせない。
菜食は冷えたい策は難しいので、
ちょっと、三焦灸をしてみましょ^^* ポカポカしたいもんね*
by macorolovelove003 | 2008-06-05 12:07 | 体質と体調