マクロビオティックで自己探求の旅


by macorolovelove003

春よ来いっ。

合谷と書いて、ごうこくと読む。

指先に近い、手の甲にある大腸のツボだ。
大腸の疲れの症状に肩こりや腕の疲れがあるように、
合谷がはるような症状がある。
親指から手首に近い場所にある合谷は、人差指から大腸の経絡になる
4番目あたりの陽系の経絡にあたる。
そのあたりから、腕のほうへ経絡は繋がっているのだ。

実は、うーの介護をしている際に、この部分をガブリと噛まれた。
飼い犬に噛まれるとは、恥ずかしくもあり、情けない。
そして、すごく。痛いっ。
今回、うーは体調が思わしくなりところへ、ダイエットを強いられ。
1週間で400グラムも落とした。
人に例えると4キロにもなるだろうか。

そのストレスが、ちょっとしたタイミングで八つ当たり(涙

甘噛みとは、到底思えない傷になってしまった。
流血を超え、肉片が飛ぶような事態だ。

これも私の悲しみのオーラ肺/大腸が引き寄せたのだと感じた。

パン・うどんなどの小麦製品をたくさん取り、
付きっきりになっての数日間。
私自身も気付かれして、これはいかんな。と、思っていた矢先の出来事だ。

今までもお恥ずかしいことに何度か。噛まれているのだが。
噛まれた部分の訳を思うと、
それまでの数日間の食生活を一致するのだから。面白い。
以前の小指の骨折。真夜中の出来事だ。

時間的にも噛む場所と臓器が繋がるからすごい。

今回は、夕方。大腸か。あ~。やっぱり。
下唇の内側が荒れているし、頬がかゆい。

そんな流れから、噛まれた意味を納得させ。
自分が悪いのだと。ひとつもうーを憎めない。
しつけが悪いとまわりには言われるが。
おなかがすいてちゃ、しかたないよね~(笑

その後・・・また。がぶりっ!
今度は、三間・・・うっつ。ほぼ同じ場所。

うーの体調不調は、悲しみに変わって、私の大腸を蝕んだのだ。

これはチャクラでもいえる。

ひたすらに心配する事はよくない。

お陰さまでヨタヨタと歩けるようになって、仕事に戻れた感謝とともに
悲しみよさらば!
春よ来いっ。桜満開が待ち遠しい。
by macorolovelove003 | 2009-03-31 11:58 | 体質と体調